SSブログ

内田鋼一 新作発表 平成31年3月 永見隆幸 訪問 [永見隆幸 美術 工芸]



永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニーの殆どの公演をご覧くださっている内田鋼一さん。造形作家で陶芸家の内田さんが、新作を発表されました。



tak ko1u 1.JPG
内田鋼一(左)永見隆幸(右)



ko1u work20.JPG



ko1u work21.JPG



ko1u work22.JPG



ko1u kyusu1.JPG



ko1u kyusu3.JPG



ko1u kyusu2.JPG



ko1u1.JPG



ko1u2.JPG



ko1u&work1.JPG



ko1u&work2.JPG



ko1u&work3.JPG



ko1u&work5.JPG



ko1u&work6.JPG



ko1u work15.JPG
土台になる鉄錆棚



ko1u work17.JPG
完成した作品

        



【内田鋼一 プロフィール】

当代随一の呼び声も高い、実力と人気ともに抜群の、造形作家であり、陶作家である。窯を焚く頻度は一般の陶芸家の五倍以上とも言われ、作品の、質、量、多様さにおいて、他を圧倒する。それでも、引っ張りだこの内田に展覧会を依頼するのは至難のわざ、とギャラリーのオーナー達は口を揃える。

名古屋市に生れる。量産型製陶工場の勤務を経て、世界各国を旅しながら窯業所を巡り、現地の土で焼き物を制作して研鑽を積む。1992年、三重県四日市市に窯場を構えて独立。以後、個展を中心として国内外で精力的に活動する。2015年に、BANKO archive design museumを立上げる。
東京国立近代美術館、愛知県陶磁資料館、兵庫陶芸美術館などの展覧会へも出品。
アメリカ、イギリス、フランス、イタリア、スペイン、オーストラリア、西アフリカ、ベトナム、タイ、韓国、中国、台湾、インド、南米ほか、世界各地で作品を制作し、発表している。
作品集(書籍)に、『UCHIDA KOUICHI』(求龍堂)など、多数。





tak ko1u work1.JPG
作品を熱心に鑑賞なさる永見先生

tak ko1u work2.JPG



tak ko1u 2.JPG
談笑する永見先生と内田さん





『 共通言語』 造形作家 陶芸家 内田鋼一


メリー・アーティスツ・カンパニーの永見隆幸 芸術監督とは、度々、美術論や芸術論などの長話をする機会がある。時には食事をしながら、時には(私だけ)酒を呑みながら。
本来、私は、美術論だの芸術論だのを語る立場でもないのだが、自分なりの考えや、ものの見方捉え方を、自分の仕事を通して話している。とはいえ、永見氏との会話は、美術、芸術といっても、小難しい話や 小賢しい議論では全くなく、極々単純、とてもシンプルで明快、明確な事の対話を重ねているだけだ。
それぞれ違うフィールド(舞台)で活動していて、その立ち位置だからこそ見える事や感じた事、実践して来た事を元にしているから、とても理解しやすく、共感でき、それがいつも楽しい。
それはやはり永見氏の一言、一言、ひとつひとつの事柄にリアリティがあるからだと思う。

私が、その永見氏率いるメリー・アーティスツ・カンパニーの舞台に触れ、感じたことは、各自それぞれが表現者、アーティストであり、また、ひとりひとりが職人の技、腕を持ったプロフェッショナルの集団であるということだ。
そして、そういう自己を持ったプロをまとめ、束ね、最終的にエンターテインメント性を持ったひとつの芸術にまで昇華させる事の凄さに驚いた。同時に、そこに至るまでの永見氏の肉体的、精神的苦労が相当なものであるだろうことは、門外漢の私でも容易に想像がつく。

私がものを創り出すうえで大切にしていることは、視覚的な形や美しさにとらわれることではなく、具体的な形の中に、イメージやニュアンスを内包し、それをどう表現できるかということにある。

言葉にならない自分の中にあるイメージを形に込めて表現するという点において、永見氏とは、ある種の枠を越えての「共通言語」が存在すると思う。      





ko1u work10.JPG



ko1u work11.JPG





この作品について永見先生に解説していただきました。


基礎になるのが鉄錆の棚。棚の台には細い鉄の棒が突き出ており、先端部分は陶で出来ています。鉄の茎に陶の花が咲いたような、一連の植物を感じさせるオブジェ。棚が一種の結界になっていて、その中に内田鋼一の世界が広がります。独特のリズムが感じられ、音楽的な流れのある作品と言ってもよいでしょう。陶と鉄で出来ているにも拘らず、硬くなく、むしろ柔和な印象さえ受けます。作品のもう一つの面を描き出す、光が織り成す陰影。ゆらぎや時の移ろいなども感じさせる、惹き込む力の強い、不思議な魅力を持つ、見事な作品です。

こういう作品は、知的に解析するのも鋭い感性で捉えるのも面白いのですが、他人の解釈はさておき、是非ご自分自身の感覚を頼りに楽しんでいただきたいと思います。





tak ko1u 3.JPG





tak ko1u exh..JPG





永見隆幸 内田鋼一 対談 at 呼月 
 ↓
https://merry-3.blog.so-net.ne.jp/2018-07-15
 ↑
NAGAMI Takayuki & UCHIDA Koichi ♬


永見隆幸 内田鋼一 対談 at Ribbon
 ↓
https://merry-3.blog.so-net.ne.jp/2018-05-08
 ↑
NAGAMI Takayuki & UCHIDA Koichi ♬


内田鋼一出展アートフェア東京2019
 ↓
https://merry-3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-07-1
 ↑
Uchida Koichi Art Fair Tokyo 2019


永見隆幸 オフィシャルサイト!
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official site ♬


永見隆幸のプロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


メリー・アーティスツ・カンパニー HP
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company HP


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。