SSブログ

永見隆幸 まかない㐂いち 銀座本店 再訪 [永見隆幸 飲食店]



永見隆幸先生が、中央区の銀座にある日本料理店「まかない㐂いち」を再訪されました。



tak kenji 1.JPEG
永見先生と「まかない㐂いち」店主の千葉憲二さん(左)





店主の千葉憲二さんは、宮城県 気仙沼市出身。日本料理の名店である京橋「ざくろ」や 熱海の料亭「小いずみ」で修行、日本橋「ざくろ」の料理長を経て、銀座「江島」の総料理長に。四十歳を過ぎてラーメン業界に転身し、葛西に「ちばき屋」を開店。日本ラーメン協会理事長を、設立から6期にわたって務めた。還暦目前の平成22年=2010年、銀座に復帰して『まかない㐂いち』を構える。

波乱万丈と言うか、ドラマティックな料理人の人生ですね…





kiichi logo.jpg
まかない㐂いち銀座本店のロゴ





フランスの美食ガイド La Liste(ラ・リスト)は、アルゴリズムに基づいたグルメ・ガイドとレビューの情報蓄積サイトです。信頼性の高いソースが世界中から年間を通して蓄積され、レストランの世界ランキングが決定されると言われています。
ラ・リストの創始者は、フランス観光開発機構理事のフィリップ・フォール。フィリップ・フォールは元駐日仏大使だったことでも知られています。
ラ・リスト2018年に選ばれた世界のトップ千軒のうち、日本のレストランが135軒も ランクイン。国別では第1回から日本がトップだそうです。そして、その中には、銀座「まかない㐂いち」が!





kiichi counter seat.jpg
まかない㐂いち銀座本店のカウンター席

カウンター右奥には幸せを呼ぶと言われる白達磨が鎮座


tak kiichi.JPEG





永見隆幸先生に「まかない㐂いち」銀座本店について伺いました。


とにかく何をいただいても美味しい。しっかり吟味された食材を用い、どの料理にも千葉憲二さんの創意工夫が光ります。カウンターに並べられた大皿料理も抜群の旨さ。馬刺も相性抜群の溜醤油でいただくと格別の美味しさを味わえます。牛筋大根など庶民的な料理も見事。シメにいただいた鯛拉麵は、流石スペシャリテと感激しました。こんな風格と品位のある拉麵は口にしたことがありません。
千葉憲二さんは、仕事に厳しい人ですが、気さくで人柄のよい方。一本ピシッと筋の通った人でもあります。写真を一緒に撮った時、わざわざ仕事着を新品に着替えてくださいました。もちろん汚れた仕事着でも充分恰好よいのですが、こういう所に、料理に対する、顧客に対する、千葉さんの姿勢が如実に表れていて素晴らしいと思うのです。





tak kenji 2.JPEG
店主の千葉憲二さん(左)と 永見先生(右)





まかない㐂いち銀座本店ホームページの「店主より」を転載させていただきます。



このたび、楽しく、そしてあたたかい料理を供する「まかないきいち GINZA」を開店する運びとなりました。

店名の「 きいち 」は四十二歳で逝去した父の名前からとりました。オシャレでハイカラな人でした。今の私は父が亡くなった年齢を過ぎて二十年近くが経ちますが、それでもなお憧れの男です。

そんな父も好きだった銀座。私自身、いつか自分の店を出してみたいと願った夢の場所です。五十歳の時に出版した本の中で、「六十歳になる頃には自分の技術をすべて出し切れる店を開きたい。たとえば場所は銀座かもしれない」と語りました。その夢が実現したことの喜びを今かみしめながら、「叶えてくださったみなさまへの感謝の思いを、一品、一品に込めていこう」と心を新たにしております。

どうかみなさま、食が好きで、人が好きな千葉憲二が真心を込めてつくりあげた料理に、ぜひとも会いにいらしてください。





tak kenji 3.JPEG





ご贔屓様のお招きや、舞台の打合せや、おいしいものを召し上がる機会の多い永見先生…

本当に「羨ましい」の極致ですっ!





永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸オフィシャル・ウェブサイト ♬
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ♬


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。