SSブログ

ラプソディdeパパ 反響  永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作ミュージカル・コメディ Rhapsody de PAPA [メリー情報]



永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作ミュージカル・コメディ『ラプソディ de パパ ~ Rhapsody de PAPA』は、盛況の裡に、めでたく千龝樂を迎えることができました。

これも、ひとえに、ご来場賜りました御客様と ご協力くださいました皆様のおかげと、謹んで厚く御礼申し上げます。



RdP 1.jpeg
Photo:TES OSAKA




ラプソディ de パパ ~ Rhapsody de PAPA が 千龝樂を迎えて 一月ひとつき近くになろうとしていますが、依然として数多くのご感想やご意見などが、メリー・アーティスツ・カンパニーとザ・ディライトフル・カンパニーに続々と寄せられております。

誠に恐縮ですが、ごく一部のみを ご紹介致します。数え切れぬ程のご感想やご意見が寄せられておりまして、残念ながら、類似のご感想やご意見の掲載は見送らせていただきます。諸般の事情をご賢察の上、ご高承賜りますよう、お願い申し上げます。





【お客様の声】



キャストの皆さんの個性あふれるパフォーマンスを楽しみました。特に、主役と子役が素晴らしかったと思います。


出演者の何人かを他の公演で見たことがありますが、別人のように上手く見えました。


何と言っても、主演の永見隆幸が圧巻だった。海外でも通用するのは当然だと思う。表現力が抜群に豊かで、歌唱、演技、動き、全てに傑出していた。


オトナのステージ、なのに、ファミリーでも楽しめました。家族全員で見て感動を分かち合いました。


去年も拝見しましたが、このカンパニーの子役は、みんな上手で驚きます。とっても楽しそうで、生き生きしていて、観ているこっちをすごく幸せな気分にさせてくれます。


永見さんの"Someone to Watch over Me"を聴いて、改めて凄いなと思った。歌の上手さや深さは、マエストロと呼ばれる永見さんなら当り前だけど、歌詞の人称や話法や時制などを完璧に一致させて、自分の子供に言い聴かせるための「いつかきっと本気でお前を愛してくれる人が現れる」という歌に、みごとに変えてしまったのには驚いた。しかも英語で。どんな細部も ないがしろにしない永見さんならではの熟慮が窺えて嬉しく、勉強になった。


出演者の方々は勿論ですが、天国への階段、お月様の台(と言ってよいのでしょうか?)など、舞台美術もステキでした。照明や衣装も美しく、ウットリするステージでした。


主役の方のソフトな歌声に惹かれました。まさにヴェルヴェット・ヴォイスと呼ばれる美声です。


アマンダさんのダンスがステキです。綺麗な声も魅力的でした。とってもよかったです。


ディクシーと Mr.G の やりとりに胸がキュンとしました。Mr.G が生きてる時のやりとりも切なかったけど、天国でディクシーと Mr.G が再会して、思わず「見えた」とディクシーが言葉を発した時、笑えたのに、なぜだか涙もこぼれて来ました。


お茶目な神様はハマり役ですね。生真面目な執事という二役のコントラストが楽しかった。アイラの温かい人柄と声が兄さん役にピッタリでした。主役から脇役までキャラの立つ役者が揃っていて、心ゆくまでミュージカルを楽しませていただきました。


地味で目立たなかったかも知れませんが、三人の女中が、場面の転換やストーリーの進行で、中堅女優としての存在感を示していました。この三人がいたことで、芝居がシマル部分もあったのでは。


みなさんステキでした。三女のディクシーが特に印象に残っています。


感動!素晴らしい舞台でした。オーケストラの演奏にも感銘を受けました。一糸乱れぬ合奏力に唖然。序曲がわりの「ラプソディー・イン・ブルー」の演奏には、正直、たまげました。ピアノも管も弦も凄い。歌をしっかり支えていたのも分りました。スウィング感などのジャズ特有のフィーリングをタップリ味わえたし、整然たるハーモニーの厚みも間近に体感することが出来て、大満足です。感動を有難うございます。鳥肌が立ちっ放し。ガーシュウィンの神髄に触れました。


主演の永見さんはスゴすぎる。主役のオーラが半端ない。どうやったら身につくんだろう。


ニックが面白かった。この役が台本に上手く書かれていたと思うし、演じ手がカンパニーの他の役者とは一味違ったキャラクターで、異彩を放っていた。独特の難しい役回りを、彼なりに頑張っていたと思う。


Mr.Gが天国への階段を昇って行くところは、技アリ!永見さんが淡々と歩いて行くだけなのに、笑いが起こって会場が沸く。狙ってやったって、なかなか、こうは行かない。


主役のMr.Gが、亡くなる場面や、三女に語りかけるように Someone to Watch over You を歌うところは、涙をこらえるのが大変でした。すすり泣きが会場のあちこちで聞こえました。こういうコメディで、しんみりしたシーンの出来がよいと、本当に心が動かされます。


第一に、台本がよく書けていたと思います。情報がシッカリ整頓され、よく刈り込んでありました。メタファーや伏線も十分で、ストーリー展開も面白かった。キャストのパフォーマンスも、とてもよかったと思います。じわじわ笑いの渦が起こり、段々客席が感動に包まれて行くという、あるべき舞台の理想形の一つを見せて貰った気がします。千龝樂おめでとうございます。


主役がとにかく立派。主演女優も素晴らしかった。修道女や三女ら、若手の出演者まで皆優秀だったのにはビックリしました。


舞台の見せ方が素晴らしい!難しいことを語っていても解り易くて説明くさくない!芸術監督の永見さんのマジックと演出家の桜井さんのマジック!スゴイ!





RdP 2.JPG
Photo:TES OSAKA





次は、令和元年十二月三日の本ブログ『ラプソディdeパパ』千龝樂の記事に掲載された「お客様の声」の再録です。



二時間半があっという間に過ぎました。舞台に立っている永見隆幸さんの姿が凄く神々しく、皆さんの演技も踊りも歌も素晴らしく、ぐんぐん引込まれている自分がいました。
改めて永見さんの伝える力の偉大さを思い知りました。とても素敵な舞台を有難うございます。
 30代 女性 東京


群を抜いた表現力と存在感を示したのは、やはり永見さんでした。死期を悟ったMr.Gとディクシーのシーンで魅せた演技は、その歌唱と共に、圧倒的です。Mr.Gが歌うサムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ユーと、Mr.Gがこの世から去るシーンでは、泪が止まりませんでした。主演女優の目次恭子さんも安定した力を発揮されていたと思います。粗削りですが、ディクシーの芝居と踊りには光るものがありました。脇を固めるキャストも個性的だったと思います。アイラ役の澤脇達晴さんは、ヴェテランらしい味わい。ニックは面白い役作りでしたが、雑なところが散見されたのは少々残念です。未だ若くて社会人らしいので、これからの成長が楽しみな人だと思いました。
台本も演出も見事でした。永見さんと桜井ゆう子さんの舞台を創造する力に感服です。とても楽しいのに、風格と品位を失わず、深く人間を描いてドタバタ劇にならないのが流石だと感じました。
メリー・アーティスツ・カンパニーが質の高い舞台を創り続けてくださることに感謝します。
 50代 男性 東京


とても素敵な空間でした。心身共に満たされ、幸せな週末のご褒美をいただきました。サマータイムを歌われた永見さんのお姿が目から離れません。本当に、本当に、感動しました。ご一緒した方々にも、たいへん喜ばれました。
 40代 女性 名古屋


永見さんの舞台を見られて本当によかったです。永見さんの素晴らしいオーラを感じました。本当に楽しいミュージカル、感激しました。
 40代 男性 東京


ディクシーがとっても可愛かった。子役と小動物はずるい(笑)
 50代 男性 名古屋


アマンダの声と歌、ダンスも好きでした。
 30代 女性 名古屋


こういうホンモノのステージを観ちゃうと、ほかへ行く気がなくなっちゃう。カラオケじゃないし、ちゃんとタップ踏んでるし、手間ひまかけて丁寧に作られてる。主演の人はサスガに世界で活躍してるだけある。何度もトリハダ立った!ほかのキャストも楽しめた。オーケストラも凄かった。来年も絶対また来る!
笑って泣いて、また笑って。手が痛くなるまで拍手しちゃいました!
 30代 女性 東京


みなさんステキでしたが、永見さんの歌唱力は凄いと思いました。あんなに自由自在に歌えたらいいな。
 30代 女性 愛知


私はもちろん、息子も楽しんでました ♪
 30代 女性 名古屋


永見さんが歌った "Someone to Watch over You" 胸がいっぱいになりました。
 20代 女性 名古屋


Mr.Gが息を引き取るところで、客席が水を打ったように静かになり、物凄い緊張感が漂いました。コメディのはずなのにと思いましたが、悲喜の落差に心が躍る自分を発見。台本と演出と演技の勝利ですね。
 30代 男性 神戸


舞台上も飛び切りよかったけど、オケピの中も想像以上にすごかった。迫力も繊細さもある演奏で心がゆさぶられました。
 30代 女性 名古屋


本当に二時間半経ったとは思えませんでした。ただ愉快な場面だけではなく、ホロリとするシーンもあって、心から楽しめました。
 40代 女性 名古屋


永見さんの舞台を観て、キッチュなものや娯楽に興味がないことは、すぐに分った。目指しているものが四季や宝塚ではないことも容易に見てとれる。彼は、大まじめに芸術と本物のエンターテインメントを融合させようと奮闘しているのだと思う。それを本当の意味で理解できる人は、ほんの一握り、いや、ひとつまみに満たないかもしれない。そりゃあ応援しなくちゃならないでしょう。
 30代 女性 名古屋


声はいいし、フレーズは綺麗だし、ロングトーンすごいし、高音伸びまくりだし、相変わらずだね、永見さん。
 60代 男性 東京


主役の人はすごすぎる。その次には見習いシスターズがダンスもお芝居も歌も上手だと思いました。ディクシーもとってもよかった。アマンダさんは華やかで、ああいう大人になりたい。
 20代 女性 名古屋


歌と演技とダンスの三拍子、キャストとスタッフとオーケストラの三拍子、ふたつ揃った見ごたえのあるミュージカルでした。
 40代 女性 名古屋


一幕の後半で泣けるところがいっぱいあって、周りの方も泣いてる人がたくさんいました。楽しいミュージカル・コメディなのに!
 30代 女性 愛知


失礼だけど、名古屋でこんなに高いクオリティのミュージカルが観られると思ってなかった。プログラムに来年のスケジュールがのってたんで是非また来たい。
 40代 男性 東京


サマータイムはすごかった。惹き込まれました。
 50代 女性 名古屋


プロのステージの本物の醍醐味を、思う存分に味わいました。有難う!
 40代 男性 大阪


馬鹿笑い出来ないように作られているのがよかった。自然に微笑んでしまうという雰囲気が好ましい。悲しい場面でもセンチメンタルにならず、時折、笑いがおこる。これぞ本物のコメディ。いいですねえ。
 30代 男性 名古屋


素晴らしかったです!迫力があってとても楽しかったです。最後の永見さんの歌声が(うまく言えませんが)花火が上がったようで感動しました。涙が出そうになりました。
行く途中にラジオから永見さんの声が聞こえて来てビックリしました。何だか得した気分になりました!来年も今から楽しみです。娘にも見せてやりたいと思います。
 40代 男性 滋賀


永見さんの表現は深い。生硬なところが微塵もないし、重厚なところにも軽 かろ みがある。何より、歌も演技も動きも、豊かなニュアンスに富んでいる。チャラチャラした表面的な派手さなどには目もくれない。蓋し大人の世界と言うべきでしょう。
 30代 女性 東京


みなさん歌えて踊れてお芝居もできてステキです。私もミュージカルがやりたくなりました。
 20代 女性 名古屋





永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作ミュージカル・コメディ『ラプソディ de パパ ~ Rhapsody de PAPA』は、いずれも様のおかげで千龝樂を迎えることができました。

ご来場賜りましたお客様と ご協力くださいました皆様に、重ねて御礼申し上げます。





年を越してしまいますが、『ラプソディ de パパ ~ Rhapsody de PAPA』の舞台写真が でき上って参りましたら、このブログ等で、ご紹介します ♬

お楽しみに!





RdP 3.jpeg
Photo:TES OSAKA





メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督 永見隆幸先生のコメント


お越しくださったお客様、ご協力くださった皆様に、厚く御礼を申し上げます。

この公演のキャスト、スタッフ、オーケストラの誰か一人が欠けても、この舞台は成立しませんでした。皆さんに心より感謝します。

この公演を楽しんでいただけたとしたら、それはキャストやスタッフやオーケストラの諸君の、汗と涙の賜物だと思います。どうぞ諸君に盛大なる拍手を お贈りください!

この公演に何か落度があるとすれば、それは芸術監督である自分の責任にほかなりません。どうか、お赦しください。必ず、次の公演に生かして参ります。





誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.



恐縮ですが、記事の一部抜粋や画像等のコピーは、ご遠慮ください。
ブログ記事そのままの完コピやリツイート等は大歓迎です。


ミュージカル作品『ラプソディ de パパ ~ Rhapsody de PAPA』に関する一切の権利は、全て「ザ・ディライトフル・カンパニー」に帰属します。


お問合せ ご依頼など:
ザ・ディライトフル・カンパニー
東京都品川区南大井6-19-1
information@delightful.co.jp





RdP 5.jpg
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演『ラプソディ de パパ ~ Rhapsody de PAPA』の演奏を担った メリー・アーティスツ・オーケストラ MAO





RdP 6.jpg
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演『ラプソディ de パパ ~ Rhapsody de PAPA』大入満員の客席





永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニーは、2020年=令和2年 11月 21日(土)22日(日)23日(月・祝)の三日間、名古屋市芸術創造センターにおいて、オムニバス・スタイル・ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ ~ THE☆BROADWAY(仮題)』を上演する運びになりました。



2020 audition.jpg



つきましては、恒例のオーディションを、例年のように、2020年=令和2年の 4月に開催します ♬

オーディションの詳細は、このブログ、ザ・ディライトフル・カンパニーやメリー・アーティスツ・カンパニーのホーム・ページなどで お知らせします。

お問合せは、ザ・ディライトフル・カンパニー、ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA、スマイル・ミュージカル・アカデミー SMA まで。

奮って ご参加ください!





メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO の迫力の生演奏をバックに、愉快なアーティストの仲間 Merry Artists Company と一緒に、歌って踊って芝居をしませんか?!

よい舞台を一緒に創りましょう!





メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


ラプソディdeパパ 千龝樂
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2019-12-03
 ↑
Rhapsody de PAPA closing day


オーディション2020 お知らせ
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2019-12-15-2
 ↑
MAC audition information 2020


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。