SSブログ

招福楼 永見隆幸 訪問 懐石料理 日本料理 滋賀 八日市 [永見隆幸 飲食店]



音楽家、著作家、舞台ディレクターの 永見隆幸先生が、滋賀の八日市にある、日本を代表する茶懐石の名店「招福楼 しょうふくろう」本店を訪問されました。



taka shofukuro-1.jpg
招福楼の女将 中村恭子さん(左)の出迎えを受けられる 永見隆幸先生(右)

中村恭子さんは 招福楼四代目店主 中村成実 なかむら しげみ さんの奥様





taka shofukuro-2.jpg
派手さのない 簡素ながら趣のある看板





taka shofukuro-3.jpg





招福楼は、明治元年=1868年創業の老舗で、松川、桜田、幸庵 こうあん、しのはら、柏屋、花祥 かしょう、青草窠 せいそうか、赤寶亭 せきほうてい、多仁本 たにもと、味道広路 あじどころ、山玄茶 さんげんちゃ、味舌 ました、子孫 こまご、等々、数多くの日本を代表する名店の料理長が修行した、最高峰の日本料理店と謳われています。


招福楼は和食の総本山、招福楼と吉兆は日本を代表する二大料亭、などとも称されます。





taka shofukuro-6.jpg
あたか も参道の如き 美事な玄関への導入路





taka shofukuro-7.jpg
門前の大生垣は、隣接の建物を美しく遮蔽 しゃへい し、右手に覗 のぞ く茶室「半庵」の屋根から 玄関へと誘 いざな ってくれます。





taka shofukuro-8.jpg
冠木門 かぶきもん の奥にある梅が見頃を迎えています。
二月でしたので、手前の桜は、まだこれから。





taka shofukuro-10.jpg
見事な梅の古木を愛でる永見先生





taka shofukuro-11.jpg





taka shofukuro-12.jpg
左端は 宮脇賣扇庵 みやわきばいせんあん の 漆喰扇子 しっくいせんす

宮脇賣扇庵の漆喰扇子は、扇面の両側に、抗ウイルス抗菌機能のある漆喰が塗布されています。成分は、強アルカリ性ですが、表層が空気中の二酸化炭素と反応して中性化しており、手に触れても問題なく使用できるという優れ物です。





taka shofukuro-15.jpg
先付 海松貝 みるがい 独活 うど 干子火取 ほしこひとり 木芽生姜酢


taka shofukuro-16.jpg





taka shofukuro-17.jpg
煮物椀 虎魚 おこぜ 生木耳 きくらげ 鶯菜 うぐいすな 擂柚子 すりゆず 吹雪仕立


taka shofukuro-18.jpg





taka shofukuro-20.jpg
御造 鮃 ひらめ 針烏賊 はりいか 赤貝 浜防風 岩海苔 山葵 醤油 割醤油


taka shofukuro-21.jpg





taka shofukuro-22.jpg
焼物 鱒塩焼 木芽酢 平茸酢漬





taka shofukuro-23.jpg
八寸 生雲丹 鮭卵 いくら 醤油漬和 菜花芥子 からし 和 蝦夷鮑 えぞあわび 黄身酢 楤芽 たらのめ 素揚 甘海老酒盗漬一味


taka shofukuro-25.jpg





taka shofukuro-26.jpg
強肴 しいざかな 大根 鴨 かも 葱笹掻 ねぎささがき 粉山椒





taka shofukuro-27.jpg
箸休 松葉蟹 壽海苔 花山椒 加減酢 かげんず





taka shofukuro-28.jpg
煮合 にあい 重湯葉 かさねゆば 車海老 菊菜 針柚 はりゆず


taka shofukuro-30.jpg





taka shofukuro-31.jpg
御飯 白魚 芹 せり 蒟蒻麺 こんにゃくめん
香物 三種


taka shofukuro-32.jpg





taka shofukuro-33.jpg





taka shofukuro-35.jpg





taka shofukuro-36.jpg
水物 苺





taka shofukuro-37.jpg
甘味 栗金団 くりきんとん


taka shofukuro-38.jpg


taka shofukuro-50.jpg





taka shofukuro-51.jpg
デコポン・ゼリー





taka shofukuro-52.jpg





ご贔屓様のお招きや舞台の打合せなど、美味しいものを召上る機会の多い永見先生…

高級な料理しか召上らないかと思いきや、意外や意外、何でも口にされます。



永見先生曰 いわ く「人間も食物連鎖の中にいて、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気でない限り、何でも感謝して有難く口に運ぶべきだと思います。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食べています。至高の料理を追求することも大きな楽しみですが、だからと言って、食の多様性を否定するのは、豊かな食生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」



本質的な所で多様性の意義をご理解していらっしゃいますね。

流石に世界各地で研鑽を積んで来られた方は仰 おっしゃ ることが違う! 





taka shofukuro-5.jpg





永見隆幸 招福楼本店 訪問 建築庭園編
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-30-1
 ↑
NAGAMI Takayuki visits Shofukuro


永見隆幸 招福楼本店 七宝の間 訪問
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-30-2
 ↑
Shofukuro Shippo-no-ma


永見隆幸 招福楼本店 灯の間 訪問
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-30-3
 ↑
Shofukuro Tomoshibi-no-ma


永見隆幸 招福楼本店 楽浪の間 訪問
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-30-5
 ↑
Shofukuro Sazanami-no-ma


永見隆幸 招福楼本店 桂の間 訪問
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-30-6
 ↑
Shofukuro Katsura-no-ma


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


永見隆幸オフィシャル・ウェブサイト ♬
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ♬


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。