SSブログ

メリスタ第二次改修工事 開始 新型換気装置 設置 Merry Artists Company Studio [ディライトフル情報]



メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)の新型コロナウイルス対策第二弾!

新型換気装置の設置工事が始まりました ♬

市中感染と劇場の問題は、我々にはどうしようもないので、先ず、リハーサルが安全に安心して出来る事を主眼に対策を立てました。討議に討議を重ね、幾度も打合せを行う中で、換気と殺菌に集中すべきだという合意が得られたのです。

専門的な知識を有する人々と話し合い、メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)で「30人程がリハーサルをしていても国が定めた基準で換気が全て出来る事と85%以上の殺菌が出来る事」を目標に掲げました。ここまでやれば、感染対策を「徹底している」と言えるのではないでしょうか。

そして、諸般の事情を勘案し、メリスタの第一次改修工事として、紫外線殺菌照射装置の設置を決め、工事が完了しました。これは、メリスタが建物土地ともにディライトフル・グループの所有だったから出来た事でもあります。本当に、我々は恵まれていると、感謝の念に堪えません。

この紫外線殺菌照射装置は、実験空間ではなく、実空間において九割程度の浮遊菌減少が認められています。菌を増やさない「抗菌」ではなく、菌を取除く「除菌」でもなく、菌を減らす「消毒」でもなく、文字通り菌を殺滅する「殺菌」が出来る装置です。

しかし、コロナウイルス対策の一番の肝 キモ は、何と言っても「換気」と専門家が言います。国が定めた換気の基準は、30分に一度の換気が出来る事ですが、この新型換気装置は、遥かにその上を行っています。30~40人が室内に居ても、10分に一回の割合で完全換気が出来る優れものなのです。しかもメリスタの防音壁を損なわない工事なので、騒音の心配もありません。





merry studio 1.jpg
鷲見麿作品『バッタもんの嘘八百』


merry studio 2.jpg
何かあると取返しがつきませんから、先ず美術品の養生 ようじょう を丁寧に行います。


merry studio 3.jpg





merry studio 5.jpg
しっかり椅子も養生します。


この椅子は、ウェンガー Wenger プロ仕様オーケストラ・チェアです。
オーケストラの協力を得て6年間にわたり研究開発を重ねた究極の演奏者用チェアと言われています。連続演奏は、いままでの常識を覆 くつがえ す、8時間が可能に。何と、ニューヨーク・ フィルハーモニック New York Philharmonic、クリーヴランド管弦楽団 The Cleveland Orchestra、シカゴ交響楽団 The Chicago Symphony Orchestra など、世界的に知られる一流のオーケストラに採用されています。





merry studio 6.jpg
画家で愛知県立芸術大学元美術学部長兼美術研究科長の設楽知昭さんが、永見先生との誼 よしみ で、メリー・アーティスツ・カンパニー『サラ~ベル・エポックを生きた華』の舞台美術を引受けてくださった折に描かれてメリスタに寄贈された作品。


merry studio 7.jpg


merry studio 8.jpg


merry studio 10.jpg


merry studio 11.jpg
丹念に設楽作品も養生





merry studio 12.jpg


merry studio 15.jpg





床も念入りに養生しているのは、特別な構造だからです。


メリスタの床は、全て衝撃吸収構造になっていて、腰や膝の負担を劇的に軽減します。その上、敷いてあるのが、松山バレエ団と東リが共同開発した、バレエやダンスに最適なプロ用舞台リノリウム「TMフロア」です。本当に、足、膝、腰に優しい究極のフロアに仕上げられています。


TMフロアの特長

1、防滑性
ピルエットやパドブレなど激しい動きの中で、足と上体とのバランスを保ちやすい構造で、なめらかでありながら、滑りにくいものとなっています。

2、弾力性
適度な柔軟性を有しているので、激しい動きを妨げることなく、軽快な動きを支えます。グランジュテなど大きく跳躍した着地でも衝撃を和らげます。

3、反射・光沢
床への写りこみが少なく、見た目に舞台が煩わしくなりません。同時に照明効果を妨げません。

4、床衝撃音
クッション層の働きによって、不要な残響音の発生が極めて低くなっていますので、舞台音響効果を妨げにくい構成となっています。

5、耐熱性
熱による長さ変化量や熱膨張率が少なく、大光量の照明ライトの集光による、軟化、伸び、膨れが発生しにくい構成となっています。

6、耐摩耗性
大道具などの重量物の出し入れ時に発生する荷重等に耐えるタフな構成となっています。

7、メンテナンス性
汚れが拭取りやすいので、日常のメンテナンスが簡単です。





merry studio 16.jpg


merry studio 17.jpg


merry studio 18.jpg


merry studio 20.jpg


merry studio 21.jpg





merry studio 22.jpg
靴箱も出入口もキチンと養生


merry studio 23.jpg





メリー・アーティスツ・カンパニー 永見隆幸 芸術監督に、メリスタ改修工事について伺いました。


スタッフ:
メリスタの改修工事について、最も重要視されたのは何ですか。

永見先生:
第一に換気ですね。ほぼ全ての専門家が、新型コロナ対策のイの一番は「換気」と述べています。
メリスタは、効果抜群の防音壁やパフォーマーに優しい床を使用した特殊な構造になっており、新型換気装置の設置が大工事になると想定されましたので、事務方と相談して、先ず、実空間において九割程度の浮遊ウイルス減少が認めらる紫外線照射殺菌装置の導入を決めました。この第一次改修工事が無事に済みましたので、今月から、新型換気装置の設置に着工しました。30~40人が室内に居ても、10分に一回の割合で完全換気が出来るという、この空間に最適の、考え得る最高の換気装置だと思います。


スタッフ:
抗ウィルス・コート等は導入されないのですか。

永見先生:
抗ウィルス・コートは余り効果がないという専門家もいましたので、導入には至りませんでした。


スタッフ:
抗ウィルス・コートは、効果がないのですか。

永見先生:
専門家の意見が分れていたので、我々には効果があるかないか厳密な判断が出来なかったと申し上げる方が正しいと思います。


スタッフ:
それは、何故でしょう。

永見先生:
抗ウイルスは、それ以上ウイルスを広がらないようにするという意味で、ウイルスを殺滅する訳ではありません。それに、抗ウイルス・コートの効果を謳っている箇所で、用いられている抗ウイルス液の原液が持つ効果は示されていましたが、薄く伸ばした時の効能が明らかではない場合がありました。もう一つ、抗ウイルス効果として、何時間後にどれだけウィルスが減ったかというデータが示されていましたが、そのデータは、ウイルスが自然に不活性化する時間と明確な差異を示していないと判断されたのです。ご存知のように、ウイルスには細胞がなく、他の細胞に入り込んで生きるので、他の細胞に入る事が出来なかったウイルスは、時を経ると自然に不活性化します。
以上の事を踏まえ、細目 こまめ の手洗や嗽 うがい の励行、マスク着用とソーシャルディスタンスィング等の徹底をはかりさえすれば、新型換気装置と紫外線照射殺菌装置で新型コロナ対策は充分と結論付けられました。





merry studio 25.jpg





メリスタ第一次改修工事完了
紫外線殺菌照射装置設置
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-06
 ↑
Merry Artists Company 専用スタジオ


メリスタの設備と備品
Merry Artists Company 専用スタジオ
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-03
 ↑
Merry Artists Company Studio


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager