永見隆幸 八勝館 再訪 料亭 懐石 会席 日本料理 和食 [永見隆幸 飲食店]
音楽家、著作家、舞台ディレクターで メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、日本を代表する懐石料理の老舗料亭の一つ 八勝館 はっしょうかん を 再訪されました。
八勝館 西門
老舗料亭として全国に知られる八勝館の創業は 大正14年=1925年。明治時代に建てられた材木商 柴田孫助の別邸が、明治43年=1910年、料亭旅館 八勝館になった後のことです。八勝館の名称は、明治時代の真言宗の僧侶 雲照律師 うんしょうりっし による禅語「八勝道」が由来だそうです。ミシュラン星付の名店、北大路魯山人ゆかりの店としても知られています。
八勝館 玄関
八勝館 玄関棟
休憩所
玄関棟 応接室
八勝館は、令和二年=2020年、国の重要文化財に指定されました。料亭建築とその一帯が指定されることは、極めて珍しく、歴史的価値が高いそうです。対象は、次の九棟と土地。
・玄関棟
明治中期の建築。式台、内玄関、玄関の間、応接室。
・松の間
明治中期の建築。
・御幸の間
昭和二十五年=1950年、昭和大帝の行幸に当り、堀口捨己の設計により建てられた。月見台が設けられている。
・新座敷
明治後期の建築。昭和二十八年=1953年、堀口捨己によって増築。紅梅の間、白菊の間、蘭の間、竹の間、松の間と次の間からなる。
・菊の間
明治後期の建築。昭和二十八年=1953年、堀口捨己によって改修。菊の間と次の間、紅葉の間と次の間からなる。
・田舎家
昭和十三年=1938年、滋賀県甲賀地区の古民家を移築。
・正門
明治時代中期の建築。
・西門
明治時代中期の建築。
・中門
明治時代中期の建築。
永見先生が本日お食事を召上るのは「松の間」
松の間は 国指定重要文化財。明治時代半ばに建てられた材木商時代の代表的な部屋だそうです。一枚板の銘木が多く用いられ、奥行きのある庭の景色を楽しむことが出来るのだとか。
木造 茅葺及び桟瓦葺 北面渡廊下附属 建築面積166.34平方メートル
次の間
夫々に趣が異なる襖 ふすま
次の間から見る欄間
本間から見る欄間
松の間の入側 いりがわ/いりかわ
入側の天井が 何と 杉の一枚板
庭の景観 これも国指定重要文化財の 御幸の間 みゆきのま(右)
奥に見えるのが国指定重要文化財の 中門 なかもん
ウェルカム・スウィーツ
見事な蒔絵の折敷
初鰹
白魚
新生姜御飯
水物 味醂 二十年物
八勝館の料理は 噂に違わぬ素晴らしい美味しさだそうです ♬
永見隆幸先生(左)八勝館 女将 杉浦香代子さん(右)
ご贔屓様のお招きや、舞台の打合せや、美味しいものを召上る機会の多い永見先生…
高級な料理しか召上らないのかと思いきや、何でも口にされます。
永見先生曰 いわ く「人間も食物連鎖の中に居て、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気なら仕方ありませんが、感謝して何でも有難く口に運ぶべきだと考えています。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食しています。至高の料理を探求することも大切だと思いますが、だからと言って、食の多様性を否定するのは、豊かな生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」
サスガですね! 真に多様性の意義を理解しておられる。
世界各地で研鑽を積んで来られた方は仰 おっしゃ る ことが違います ♬
食事が済むと、いつしか日がとっぷりと暮れていました。
松の間から臨む美しい夜景
部屋の灯を消して観る夜景も乙なもの
縁側から見る入側
縁側 蹲 つくばい 燈籠
昼間とは また違った姿を見せる 国指定重要文化財「中門 なかもん」
以前、誰かが「庭は食べられるもんじゃなし」と言ったら、永見先生が珍しく皆の前でご意見を開陳されました。「冗談言っちゃいけません。こういうレヴェルの料亭では、庭も食い物ですよ。至高の料理は『五感』を全力で稼働させて味わうものです。そういう楽しみも、家で寝っ転がってカップヌードルを啜 すす る楽しみも、場面に応じて味わうべきです。」
八勝館の料理や庭などを拝見すると 本当に先生の名言が腑に落ちます!
国指定重要文化財「御幸の間 みゆきのま」
永見隆幸 八勝館 再訪
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御幸の間 国指定重要文化財
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八勝館 御幸の間 国指定重要文化財
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