SSブログ

永見隆幸 霞町やまがみ 再訪 令和四年四月 日本料理 和食 西麻布 [永見隆幸 飲食店]



音楽家、著作家、舞台ディレクターの永見隆幸先生が、西麻布の 霞町やまがみ を再訪されました。



taka yamagami-1.JPG
永見隆幸(右:メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督/ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督)
山上知亮 やまがみともすけ(左:霞町やまがみ店主)





山上知亮さんは、霞町すゑとみ で10年間務め、店とスタッフ全員をそのまま引継いで独立。平成30年 =2018年5月に「霞町やまがみ」を開店されました。全国各地より厳選した素材を取寄せ、奇を衒わず、食材の旨味を最大限に引出すことを心がけていらっしゃいます。目利きの確かさと丁寧な仕事が食通を唸らせる正統派の日本料理店です。
霞町すゑとみの末富康雄さんと 分とく山の野崎洋光さんは、山上さんの兄弟弟子なのだとか。





taka yamagami-2.JPG
霞町やまがみ は、食通が最後に行着く名店の一つと謳 うた われています。ミシュラン星付の日本料理店としてご存知の方も多いのではないでしょうか。


taka yamagami-3.JPG






taka yamagami-5.JPG
店内の設 しつら


taka yamagami-7.JPG


taka yamagami-8.JPG





taka yamagami-6.JPG





taka yamagami-10.JPG





taka yamagami-11.JPG
浅蜊 あさり 蕗薹 ふきのとう





taka yamagami-12.JPG
輪島塗


taka yamagami-15.JPG
鮎魚女 あいなめ 蕨 わらび





taka yamagami-16.JPG





taka yamagami-17.JPG





taka yamagami-18.JPG
明石の鯛 北海道の紫雲丹





taka yamagami-20.JPG
琵琶湖の稚鮎





taka yamagami-21.JPG
海鼠腸 このこ 糯米 もちごめ 花山葵 はなわさび





taka yamagami-22.JPG
大日本永楽造 永楽善五郎 明治期


taka yamagami-23.JPG
たけのこ 若布 わかめ 花山椒 はなさんしょう/はなざんしょう


taka yamagami-25.JPG





taka yamagami-26.JPG
焼筍 やきたけのこ 花山椒 はなさんしょう/はなざんしょう


taka yamagami-27.JPG





taka yamagami-28.JPG
グジ=赤甘鯛 御頭 おかしら





taka yamagami-30.JPG
天然鰻





taka yamagami-31.JPG
焼鼈 すっぽん





taka yamagami-32.JPG
月輪熊 つきのわぐま 花山椒 はなさんしょう/はなざんしょう





taka yamagami-33.JPG
御飯の御共 
渡蟹 わたりがに 醤油漬 雑魚 じゃこ 唐墨 からすみ 海苔 香物 こうのもの


taka yamagami-35.JPG
渡蟹 わたりがに 醤油漬


taka yamagami-36.JPG
唐墨 からすみ





taka yamagami-37.JPG
白米


taka yamagami-38.JPG





taka yamagami-50.JPG
新生姜 しんしょうが 御飯


taka yamagami-51.JPG





taka yamagami-52.JPG
スズキ 雑魚 ジャコ 御飯


taka yamagami-53.JPG





taka yamagami-55.JPG
煮麺 にゅうめん 月輪熊 つきのわぐま


taka yamagami-56.JPG





taka yamagami-57.JPG





taka yamagami-58.JPG
信楽 雲井窯 中川一辺陶 作 土鍋





taka yamagami-60.JPG
小夏 こなつ ゼリー





永見先生に「霞町やまがみ」について伺いました。


自分が美味しいと思う料理店に共通なのは、同じ発言の繰返しになってしまいますが、仕込と下拵の凄さだと思います。それは「霞町やまがみ」についても然り。実に丁寧な仕事振りで、率直に料理人の誠意を感じることが出来ます。
魚は卸立てが新鮮で旨いと考える方は 思いの外多いと思うのですが、魚にもよりますけれど、寝かせた方が美味しくいただけるものもあるのです。貝類にしても、大きくて身がプリプリしてさえいれば美味しいというものでもありません。その意味で、やまがみさんは、個々の食材にきちんと向き合い、よく研究していらっしゃると思います。その上で、食材を吟味し、厳選して提供してくださっていると言えるでしょう。ですから、何をいただいても美味しいのだと思います。
もちろん歴史と伝統に囚われて自縄自縛 じじょうじばく の 雁字搦 がんじがらめ になってしまうのは論外ですが、さりとて、新しければよいというものでもありません。素人向けの派手な演出と奇を衒った料理には、正直に言って、辟易 へきえき します。
日本料理の美学は、まさしく引算です。加え過ぎず、盛り過ぎず、素材の味を生かすことに全力を傾注するところに和食の本質があります。やまがみさんは、素材の味を邪魔すると判断すれば、出汁を合わせる事さえしません。過剰を排す。まさしく玄人 くろうと 好みです。
日本食の、さりげない、そこはかとない美味しさは、微妙な、言葉に表せないものですから、味覚について深く鋭い感性を持合わせていなければ、判らないものなのかも知れません。現代日本では、とかく分り易い事を先ず第一に要求されますので、その意味でも、我々が難しい環境に置かれているのは間違いないでしょう。しかし、やまがみさんの料理を召上ってみてください。必ずや、日本食の真髄に触れる事が出来ると、自分は信じています。
やまがみさんの料理に対する姿勢は、舞台にも共通するところがあって、自分にも勉強になります。謙虚な姿勢と物腰の柔らかさ、そして持成しの心。それが外面的な形だけではなく、料理に投影されているところが、実に素晴らしいと感じます。





taka yamagami-61.JPG





ご贔屓様のお招きや、舞台の打合せや、美味しいものを召上る機会の多い永見先生…

高級な料理しか召上らないのかと思いきや、何でも口にされます。


永見先生曰 いわ く「人間も食物連鎖の中に居て、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気なら仕方ありませんが、感謝して何でも有難く口に運ぶべきだと考えています。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食しています。至高の料理を探求することも大切だと思いますが、だからと言って、食の多様性を否定するのは、豊かな生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」


サスガですね! 真に多様性の意義を理解しておられる。

世界各地で研鑽を積んで来られた方は仰 おっしゃ る ことが違います ♬





taka yamagami-63.JPG





永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。