SSブログ

六寛 鼈 築地 永見隆幸 訪問 日本料理 京料理 割烹 [永見隆幸 飲食店]



永見隆幸先生(音楽家/著作家/舞台ディレクター/メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督/ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督)が、鼈 すっぽん 料理の築地「六寛」を訪問されました。



taka rokkan 1.JPG
永見隆幸先生(左)六寛の 石野廉 いしのれん 料理長





石野 廉 いしのれん

平成元年=1989年、神奈川に生れる。赤寶亭 せきほうてい やパークハイアット東京 梢 こずえなどで研鑽を積み、京料理店井雪 いゆき へ。京料理に対する造詣の深さには定評がある。令和三年=2021年、六寛 ろっかん の料理長に抜擢される。





taka rokkan 2.JPG
六寛の玄関
築地本願寺の裏手、看板も無く、言われなければ判らない玄関。電話番号非公開、会員制、紹介制、一見お断りの店。

永見先生お召の白い麻の三揃は、天皇陛下のテイラーとして知られる服部晋さんが、英国製最高級麻の生地を用いて、永見先生のために仕立ててくださったものです。


taka rokkan 3.JPG





taka rokkan 5.JPG





taka rokkan 6.JPG
生雲丹 ジュレ





taka rokkan 7.JPG
穴子飯蒸





taka rokkan 8.JPG
筍 木芽和





taka rokkan 10.JPG
すっぽん スープ 言わずと知れた服部中村養鼈場 ようべつじょう の鼈を使用





taka rokkan 11.JPG





taka rokkan 12.JPG
造里 兵庫明石の真鯛 長崎壱岐の鮪 中トロ





taka rokkan 15.JPG
鼈唐揚





taka rokkan 16.JPG
鼈春巻 葱味噌





taka rokkan 17.JPG
三田の蓴菜 じゅんさい 海老





taka rokkan 18.JPG
鼈炭火焼 塩焼 垂焼





taka rokkan 20.JPG
鼈丸鍋 京麩 白葱





taka rokkan 21.JPG
鼈雑炊 鼈卵 香物


taka rokkan 22.JPG
鼈卵





食卓の掉尾を飾ったのは蕨餅。
永見先生によると、六寛の料理は、噂に違わぬ美味しさだったそうです。





ご贔屓様のお招きや舞台の打合せなど 美味しいものを召上る機会の多い永見先生…

高級な料理しか召上らないかと思いきや、意外や意外、何でも口にされます。



永見先生曰 いわ く「人間も食物連鎖の中にいて、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気でない限り、何でも感謝して有難く口に運ぶべきだと思います。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食べています。至高の料理を追求することも大きな楽しみですが、だからと言って、食の多様性を否定するのは、豊かな食生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」



本質的な所で多様性の意義をご理解していらっしゃいます。

世界各地で研鑽を積んで来られた方は 流石に仰 おっしゃ ることが違いますね! 





taka rokkan 23.JPG





永見隆幸のプロフィールはコチラ
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ♬


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。