柊家 旅館 京都 麩屋町 永見隆幸 再訪 [永見隆幸先生information]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、京都 麩屋町にある旅館 柊家 ひいらぎや に再び滞在なさいました。
柊家玄関にて
永見隆幸先生(左)柊家六代目女将 西村明美さん(右)
永見先生のホテル暮しは よく知られています。舞台人として、アメリカ、ヨーロッパ、東京、名古屋、京都と、世界を駆巡る先生には、旅館やホテル暮らし以外の選択肢が無いのかもしれません!
この記事では、永見先生の受売りに過ぎませんが、柊家について語って参ります。
柊家外観
柊家の本館は木造二階建の数寄屋造で新館はモダンな和風の鉄筋三階建
塀の周囲に廻らされているのは駒寄せの柵
京都 老舗旅館御三家 筆頭の呼声も高い柊家
柊家は、昔、柊屋だったらしいという説もありますが、今では柊家。「屋」ではなく「家」です。
京野菜など四季折々の新鮮な旬の素材を厳選、腕によりをかけた京懐石も味わうことが出来ます。
玄関から見る柊家の入口に佇む永見先生
往時は人力車が出入りしていたので広々とした間口
仁孝天皇 徳川家斉の文政元年=1818年、福井から京に上った初代庄五郎が庄屋として京都に居を構え、運送業や鯖街道を下って入って来る魚を扱う海産物商を始めたのが柊家の始まりだそうです。
左京区にあって正式には賀茂御祖神社と称される世界遺産の下鴨神社、その境内にある比良木神社が柊家という屋号の由来です。邪気を祓う柊の木が自生する比良木神社に、初代庄五郎が深く帰依したのだとか。
二代目庄五郎を名乗った定次郎は、柊家政貫と号すほど、本業よりも刀の鍔目貫 つばめぬき の技に長じていました。街道沿いに店があって仲間の商人の求めに応じて宿も営んでいたので、孝明天皇 徳川家茂の文久元年=1864年、東海道の終点に位置する三条の地で旅籠を本業にしました。幕末には維新の志士が泊り、明治になってからは大臣が定宿にしていたそうです。
三代目庄五郎の頃になると、明治政府の要人は言うまでもなく、皇族、公家、華族、文人墨客にも愛されるようになりました。大正天皇の即位式が京都で行われた折には、大臣が 挙 こぞ って柊家を利用したそうです。第一次世界大戦中には、東郷平八郎元帥をはじめ、軍人の定宿としても繁盛していたのだとか。
柊家の宿泊客には、政財界はもとより、川端康成、三島由紀夫、夏目漱石、正岡子規、宇野千代、林芙美子ら、各界の著名人が名を連ねています。特に、川端康成と三島由紀夫は、よく利用していたらしく、柊家が別宅と言われるほどでした。海外からの来訪者も、各国の王族、政財界の重鎮、チャーリー・チャップリンや アラン・ドロンら、枚挙に暇 いとま がありません。
柊家の玄関
重野成斎 しげの せいさい の書「來者如歸 らいしゃにょき」
来 きた る者 帰るが如し。
柊家では、訪れる人が我が家に帰って来たように寛 くつろ ぐことの出来る持成 もてな しを心掛けていらっしゃるそうです。
重野安繹 しげの やすつぐ
文政10年10月6日=1827年11月24日~明治43年=1910年12月6日 享年83歳
薩摩藩、鹿児島県出身。
号は、成斎 せいさい 曙戒軒鞭 しょかいけんべん。字は子徳。通称は厚之丞。
漢学者。歴史学者。日本最初の文学博士。私塾「成達書院」開校。太政官正院修史館館長。帝国学士院会員。帝国大学文科大学教授。公益財団法人「史学会」初代会長。東京学士会院会員。勅選貴族院議員。錦鶏間祗候 きんけいのましこう。
著書に、『赤穂義士実話』『稿本国史眼』『教育勅語衍義』『帝国史談』『支那疆域沿革図』『成斎文集』『大日本維新史』『万国史綱目』『国史総覧稿』ほか。
柊家の応接間
永見先生がお泊りになる部屋
柊家で一番大きな部屋だそうです。
世紀の二枚目として人気を博し、令和元年=2019年5月、第72回カンヌ国際映画祭で「パルム・ドール・ドヌール Palme d'or d'honneur」が贈られたフランスの俳優 アラン・ドロンも宿泊したのだとか。
廊下の左側が入口で右奥が次の間
次の間
次の間から観る庭の景色
鏡台 三面鏡
次の間から見る本間の天井
静坐観群妙 せいざかんぐんみょう 武者小路実篤 書
大意:群れの妙味を静かに坐して観る。
本間から次の間の方を見る。
山光無古今 河合玉堂 書
司馬光「人事有憂楽 山光無古今 じんじゆうらくあり さんこうにここんなし」の一節
大意:人には憂楽があり、山の景色には移り変りがない。
寛 くつろ がれる永見隆幸先生
お薄と茶菓子
焙 ほう じ茶も、汲出 くみだし を、一般の茶托ではなく、蓋付の茶台に載せて供せられます。
汲出 くみだし とは何か、永見先生に伺ったところ、来客用の湯呑茶碗を指して言うのだそうです。普段使いの湯呑とは区別されるのだとか。
横地碧巌 よこちへきがん の軸
横地碧巌
嘉永六年=1853年(第百二十一代 孝明天皇の御代 江戸時代)名古屋生れ。加藤秋村に南画を、村瀬雪峡らに花鳥を 大橋翠石に描虎を学んだ。
付書院の硯箱
本間の天井
電気を点けると こんな感じ
入側縁
下地窓の向うは摺硝子 すりガラス
下地窓 したじまど は、和風建築における窓の形式の一つ。土壁の一部を塗り残し、下地の小舞 こまい と呼ばれる格子状に組んだ竹や葭 よし を見せた窓。
下地窓は、塗残窓 ぬりのこしまど、塗さし窓 ぬりさしまど、掻さし窓 かきさしまど、葭窓 よしまど 、入子壁 いりこまど などとも呼ばれる。
入側縁の灯
柊の形に刳貫 くりぬ かれています。
夜はまた別の趣 おもむき
30号室には広大な庭があって、この部屋の魅力の一つに数えられます。
極めて広い庭なのに、よく手入れが行届いていると、永見先生も感心頻り。
蹲踞 つくばい
突当りが風呂場で廊下の右側に御手洗が二つ
洗面所 水回りは新しく清潔
網代天井 籠目編 かごめあみ
高野槇 こうやまき の風呂
何と 壁も天井も漆塗 うるしぬり
美しいステンドグラス
永見先生のお部屋の前に階段があるので、二階の探検をお願いしました。
永見先生のお部屋の入口から見た廊下 ~ 右手に階段
お部屋の直ぐ近くに「おてあらい」もあります。
後ろは、このようになっています。
二階の意匠や設えも素晴らしく、上にも泊まる価値がありそうです。
お部屋で一服
菓子類もよく吟味されており何を戴いても美味しいのだとか。
柊家のご厚意で、永見先生は、新館の部屋で食事を召上ります。
網代天井 矢羽根編 やばねあみ 籠目編 かごめあみ
坪庭もなかなかの趣
和の情緒を備えつつ今様のすっきりした内装
献立をご覧になる永見先生
食前酒 神蔵 東風 無濾過生原酒
先付
胡麻豆腐 蓴菜 じゅんさい 喰出汁 くいだし 柚子 ゆず
車海老 雲丹 焼茄子 鼈 すっぽん ゼリィ
椀 鱧吉野 成平隠元 なりひらいんげん 浜防風 振柚子 梅肉
御造里 おつくり
焼物 喉黒 のどぐろ 塩焼(赤鯥 あかむつ)
凌 しのぎ 碓井豆 うすいまめ 茶碗蒸
進肴 すすめざかな 鮑 丸十 蕃茄 トマト 芋茎 ずいき 南瓜 ミニ陸蓮根 オクラ 石川芋 振柚子 白和衣 しらあえごろも
煮物 賀茂茄子揚出 鰻 大根下 だいこんおろし 生姜
食事 新生姜御飯
香物 三種
留椀 赤出 冬瓜 茗荷 粉山椒
新潟県魚沼産越光 コシヒカリ
果物 枇杷 苺
晩御飯のあと 堪能された 庭の素晴らしい夜景
朝の食事は 昨晩と同じ新館の部屋を ご用意くださいました。
朝の光と空気に満ちた坪庭もまた別の味わい
昨日と同じ部屋なのですが、何かが違います。お判りになりますか。
部屋着の永見先生
晩御飯の時には観られませんでしたが、和紙の壁の向うに刳貫 くりぬ かれた柊のモティーフから日の光が差込みます。
永見先生 宣 のたま わく「質にも量にも大満足」
湯豆腐の桶は 人間国宝 中川清司作
平野とうふ の 豆腐
笹鰈干物
湯波半老舗の湯葉 冬瓜
出汁巻卵
榎茸 大根下
永見先生はデザートの代りに蜜柑ジュース
朝の新鮮な空気に満ちた広い庭も格別です ♬
庭から見る永見先生の部屋
庭を愛でる永見先生
永見先生に柊家について伺いました。
スタッフ:
柊家のホスピタリティは如何ですか。
永見先生:
あらゆる意味において日本を代表する旅館の一つと表現しても過言ではありません。玄関の書額「来者如歸」の精神を実践されていると言えます。言うまでもなく、料理も美味しい。自分は、柊家の、主客同一、わざとらしさのない肩肘張らぬ持成しを満喫しています。
スタッフ:
ほかの和風旅館と何が違うのでしょうか。
永見先生:
明確なコンセプトがあって、それを具現している事でしょう。女将自ら率先し、実行している処が素晴らしい。歴史や伝統とは何かが明確に見えていて、何を残して何を新しくすべきか、実によく判っていると感じます。
建物の材料など、本当によいものを使っています。意匠や設えも、素人受けを狙うような虚仮威 こけおどし ではなく、質感や風格や品位といったものを大事に考えていることが窺えるのです。安っぽさや、けばけばしさや、薄っぺらいチャラチャラした所が微塵も無い。流行りの和モダンやデザイナーズの旅館と言われるものとは明らかに一線を画します。
違いの解らない人がいるかも知れませんが、感性の鋭い方なら必ず琴線に触れると思います。
京都ではいつも柊家に泊まって、あの柊の葉の模様の夜具にもなじみが深い。
京に着いた夜、染分けのやはらかい柊模様の掛蒲団に、女中さんが白い清潔なおほいをかけるのを見てゐると、なじみの宿に安心する。遠い旅の歸りに京へ立寄った時はなほさらである。柊の模様は夜具やゆかたばかりでなく、湯呑や飯茶碗などの瀬戸物にも、みだれ箱や屑入れなどにも、ついてゐるのだが、その柊は目立たない。またそれらの調度は、十年、二十年、戦時も戦後も変らない。ずいぶん多く用意してあったとみへる。
この目立たないことと変らないことは、古い都の柊家のいいところだ。昔から格はあっても、ものものしくはなかった。京都は昔から宿屋がよくて、旅客を親しく落ちつかせたものだが、それも変りつつある。
柊家の万事控目が珍しく思へるほどだ。
京のしぐれのころ、また梅雨どきにも、柊家に座って雨を見たり聞いたりしてゐると、なつかしい日本の静けさがある。私の家内なども柊家の清潔な槇の木目の湯船をよくなつかしがる。わたしは旅が好きだし、宿屋で書きものをする慣はしだが、柊家ほど思ひ出の多い宿はない。
京の名所や古美術なども、この宿を根にして見歩いた。浦上玉堂の「凍雲篩雪」を入手したのも、この宿でめぐりあってだ。政治家や財界人ばかりではなく、画家や学者や文学者にも、昔から親しまれた宿として、柊家は古都のひとつの象徴であろう。私は京阪の他の宿で泊まった後でも柊家へ落ち着きにゆき、中国九州の旅の行き帰りにも柊家に寄って休む。玄関に入ると「耒者如帰」の額が目につくが、私にはさうである。
川端康成
お出ましになる永見先生
雨露さえ凌げれば 泊まるのは どこでも構いませんと、永見先生は 仰 おっしゃ います。しかし、先生を招聘 しょうへい する方 ほう が そういう訳には行かないのでしょう。
柊家の 持成 もてな しが 随分 気に入っていらっしゃるご様子の永見先生。素晴らしい設えが さり気なく全体の中に調和しており、奇を 衒 てら ったところが全くなく、総て自然に感じられるのが嬉しいと語っておられました。
いずれにせよ 永見先生は 風格と品位のある場所や物が 本当に よくお似合いになります!
柊家 旅館 京都 麩屋町
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永見隆幸 訪問
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