SSブログ

お料理 もりかみ 永見隆幸 再訪 割烹 和食 [永見隆幸 飲食店]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、お料理 もりかみ を再訪されました。



taka morikami-1.JPG
永見隆幸先生(左)もりかみ店主 森上さん(右)





taka morikami-2.JPG





taka morikami-3.JPG
もりかみ特製 スペシャル・サラダ





taka morikami-5.JPG
御造里 平貝 タイラギ/たいらがい

帆立 ほたて は出されれば召上る位の永見先生ですが、平貝には目がなく、滅法 めっぽう お好きです。





taka morikami-6.JPG
御造里 縞鯵 しまあじ





taka morikami-7.JPG
御造里 三河産 渡蟹 わたりがに


taka morikami-8.JPG





taka morikami-10.JPG





taka morikami-11.JPG
御椀 鱧 はも

永見先生は、鱧も大層お好きでいらっしゃいます。





taka morikami-12.JPG
御番菜 おばんざい 茄子 獅子唐 オリーヴ煮 もりかみスペシャリテ





taka morikami-15.JPG
焼物 甘鯛若狭焼 火の入れ具合が絶妙と永見先生





taka morikami-16.JPG
御摘 おつまみ 米茄子田楽





taka morikami-18.JPG
水物 無花果 いちじく ソルベ





永見先生によると、もりかみの料理は、食材がよく吟味されており、下拵や仕込がしっかりしていて、火の入れ具合も素晴らしく、何を戴いても美味しいそうです。
奇を衒 てら って素材を殺すような料理は供されず、素材を生かすという一点に全精力が傾注されているらしいのです。
大将が職人肌で気風 きっぷ のよい男なのだとか。


こうした料理店でコスト・パフォーマンス云々は野暮の極みなんでしょうね。





taka morikami-20.JPG





ご贔屓様のお招きや舞台の打合せなど 美味しいものを召上る機会の多い永見先生…

高級な料理しか召上らないかと思いきや、意外や意外、何でも口にされます。



永見先生曰 いわ く「人間も食物連鎖の中にいて、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気でない限り、何でも感謝して有難く口に運ぶべきだと思います。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食べています。至高の料理を追求することも大きな楽しみですが、だからと言って、食の多様性に背を向けるのは、豊かな食生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」



本質的な所で多様性の意義をご理解していらっしゃいます。

世界各地で研鑽を積んで来られた方は 流石に仰 おっしゃ ることが違いますね!





永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。