SSブログ

永見隆幸 麻布十番 かどわき 訪問 [永見隆幸 飲食店]



永見隆幸先生が、港区の麻布十番にある日本料理店「かどわき」を訪れました。



kadowaki 1.JPG
永見隆幸先生と かどわき の店主 門脇俊哉さん(右)



kadowaki 5.jpg



門脇俊哉さんは、「つきじ植むら」や「海燕亭」などを経て、平成12年=2000年に独立。ミシュラン掲載の常連として かどわき を ご存知の方も多いのではないでしょうか。



kadowaki 2.JPG



かどわきには、和食を超えた料理を提供する店と言う評判があります。 それについて 永見先生に伺いました。


目先の新しさを狙う奇を衒った料理は直ぐに飽きますが、かどわきの料理には真の独創を感じます。だからこそ 食通の名を馳せる常連の多くが、繰返し この店を訪れる。しかし意外に、かどわきは 和食の本道を行く日本料理店なのではないでしょうか。今や我々の食卓に海外の食材が並ぶことは珍しくありません。日本は外国の文化を取入れることに長けていて、実に上手く消化する。かどわきのトリュフ御飯も、水物にリコッタ・チーズやトリュフの蜂蜜漬が出て来ても、おいしさに驚くことはあるものの、そのこと自体に何も不思議はなく、創意工夫によって伝統的な日本料理に調和していると感じるのです。まさに現代の和食と言ってよいと考えます。



kadowaki 3.JPG
門脇俊哉さん(左)永見隆幸先生(右)



永見先生によると、門脇さんは、とても気さくな方だとか。



舞台の打合せだったり、接待を受けられたり、おいしいものを召上る機会の多い永見先生が本当に羨ましい!

何とか同行する手立てはないものか…



永見隆幸オフィシャル・ウェブサイト ♬
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ♬


永見隆幸のプロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。