SSブログ

永見隆幸 かどわき 日本料理 麻布十番 再訪 [永見隆幸 飲食店]



永見隆幸先生が、東京港区の麻布十番にある日本料理店「かどわき」を再訪されました。



kadowaki1.jpg



ミシュラン最高位の評価を得たことで「かどわき」を ご存知の方も多いのではないでしょうか。



kadowaki2.jpg
麻布十番「かどわき」店主の門脇俊哉さん(左)永見先生(右)





麻布十番「かどわき」店主の門脇俊哉さんは、昭和35年=1960年、北海道生れ。「つきじ植むら」や「鴨川 霞ヶ関」などを経て、「海燕亭」の料理長に就任。平成12年=2000年に独立、平成16年=2004年に麻布十番へ移転、現在に至る。





kadowaki3.jpg
かどわき の 御社(おやしろ)


kadowaki5.jpg



kadowaki6.jpg



kadowaki7.jpg
生憎(あいにく)の雨でしたが、永見先生が到着された頃に、ちょうど雨が上ったそうです。かどわきの番傘には、お世話になりませんでした。恐るべし、永見先生の「晴男(はれおとこ)」パワー!





kadowaki8.jpg



kadowaki10.jpg



kadowaki11.jpg



kadowaki12.jpg
旬の京野菜提供店の証


kadowaki15.jpg
京都の右京区にあって火伏に霊験ある神社として知られる愛宕神社の火迺要慎(ひのようじん)の御札が見えます。言うまでもなく旧称を用いた「阿多古祀符」。

(かまど)は、雲井窯九代目 中川一辺陶の作。

一辺陶が「かどわき」で食事をした際、自ら作成を申し出たのだそうです。



kadowaki16.jpg
小坡「雛図」 もちろん本物


伊藤小坡(いとう しょうは)
明治10年=1877年~昭和43年=1968年

明治10年4月24日、三重県伊勢市にて宮司の長女として生れる。明治28年頃、伊勢の画家で四条派の磯部百鱗に師事。明治31年=1898年、百鱗の紹介で京都にて森川曽文に師事。曽文が病に倒れ、谷口香嶠に師事、小坡の雅号を受ける。

大正4年=1915年:第9回文展『製作の前』初入選。
上村松園に続く女性画家として一躍脚光を浴びる。
大正5年=1916年:第10回文展『つゞきもの』入選。
大正6年=1917年:貞明(ていめい)皇后陛下の御前で揮毫。
大正7年=1918年:第12回文展『ふたば』入選。
大正9年=1920年:第2回帝展『夏』入選。
大正10年=1921年:第3回帝展『琵琶記』入選。
大正11年=1922年:パリの日仏交換美術展出品作品『琵琶記』フランスに寄贈。
大正15年=1926年:第1回聖徳太子奉賛会総合展『やすらいはな』招待出品。
昭和3年=1928年:竹内栖鳳主宰の竹杖会に入門。第9回帝展『秋草と宮仕へせる女達』入選。
昭和4年=1929年:第10回帝展『秋好中宮図』入選。
昭和5年=1930年:第11回帝展『伊賀のつぼね』入選。第2回聖徳太子奉賛美術展『豊艶』無鑑査出品。
昭和6年=1931年:第12回帝展『春日詣』入選。無鑑査になる。
昭和7年=1932年:第13回帝展『夕ぐれ』官展25周年記念に推薦される。
昭和8年=1933年:大礼記念京都美術館美術展覧会『夕涼み』招待出品。
昭和11年=1936年:文展招待展『十三の装ひ』出品。
昭和13年=1938年:第2回新文展『歯くろめ』無鑑査出品。
昭和14年=1939年:第3回新文展『神詣』無鑑査出品。
昭和17年=1942年:第5回新文展『乳人浅岡』無鑑査出品。
昭和19年=1944年:戦時特別文展『烈女形名の妻』招待出品。奉祝京都市美術展覧会『參籠』招待出品。
昭和26年=1951年:日本現代美術展『厳島詣』招待出品。
昭和31年=1956年:第1回歴史美術展『鶴ケ岡の舞』招待出品。
昭和33年=1958年:歴史風俗展『鶴ケ岡の舞』招待出品。
昭和43年=1968年1月7日:京都市上京区の自宅にて永眠。享年九十歳。
平成 8年=1996年:三重県伊勢市「伊藤小坡美術館」開館。

伊藤小坡の作品は、東京国立近代美術館、京都国立近代美術館、三重県立美術館、京都市美術館、石山寺、ホノルル美術館(アメリカ)、ポンピドゥー・センター(フランス)などに収蔵されている。





kadowaki17.jpg



kadowaki18.jpg





kadowaki20.jpg





kadowaki21.jpg

蛍烏賊飯蒸

kadowaki22.jpg



kadowaki23.jpg

木芽和(きのめあえ)
飯蛸 筍 土筆

kadowaki25.jpg





kadowaki26.jpg



kadowaki27.jpg





kadowaki28.jpg

かどわき名物の鱶鰭唐揚

kadowaki30.jpg

山椒塩でいただきます。

kadowaki31.jpg





kadowaki32.jpg



kadowaki33.jpg





kadowaki35.jpg

トリュフの乗った鮃は、山葵と塩で。

kadowaki36.jpg

牡丹の皿

kadowaki37.jpg

葉と茎は青の釉薬で、裏も凝っています。

kadowaki38.jpg





kadowaki50.jpg





kadowaki51.jpg
金目鯛 空豆天麩羅





kadowaki52.jpg
超一流店は、仕込や下拵が圧倒的に違うのだそうです。





kadowaki53.jpg





kadowaki55.jpg
水茄子の河豚白子ソース掛

永見先生は、「水茄子は、そのまま食べるのが最も美味しい。」と常々仰(おっしゃ)っていますが、この一品は特別らしく、「門脇さんの手にかかると、こういう驚きに出会えるから嬉しい。」と称賛。絶品だそうです!





kadowaki56.jpg

京都有次(ありつぐ)の鍋

kadowaki57.jpg

河豚白子鍋聖護院蕪霙仕立

kadowaki58.jpg



kadowaki60.jpg

二杯目は、湯葉と春菊を入れていただきます。

kadowaki61.jpg





kadowaki62.jpg

いよいよ門脇名物の元祖トリュフ御飯!

kadowaki63.jpg

トリュフを削る門脇さん

kadowaki65.jpg

トリュフで御飯が見えなくなって行きます…

この土鍋も竈と同様、雲井窯九代目 中川一辺陶の作。



kadowaki66.jpg



トリュフ御飯一杯目

kadowaki67.jpg

トリュフ御飯お代り

kadowaki68.jpg





kadowaki70.jpg
京番茶





kadowaki71.jpg

せとか 苺 メロン 石榴 トリュフ 蜂蜜 リコッタ・チーズ

kadowaki72.jpg





麻布十番「かどわき」について永見先生に伺いました。


かどわきの料理は、旬の厳選食材の組合せに、常に新鮮な驚きがあります。門脇さんの「舌の確かさ」と「創意工夫の見事さ」の証です。
トリュフの炊込み御飯、鱶鰭の唐揚、果物とリコッタ・チーズとトリュフの蜂蜜漬けのデザートなど、かどわき名物は、数え切れません。
例えば、水茄子は、そのまま生で食べるのが一番おいしいと思うのですが、門脇さんは、火を加えて河豚の白子ソースを掛けるのです。これがまた絶品。食材の新たな旨みを引出す素晴らしい仕事だと思います。
門脇さんの新しさは、奇を衒うものではありません。意外に日本料理の基本に忠実なところも見受けられ、料理に纏りの無くなることがないのです。門脇さん自身が最も美味しいと思うものを丁寧に提供しているのだと、自分は考えています。客を唸らせようとか、驚かせようとか、そのために料理を創っているのではないように思うのです。門脇さんの料理の美味しさは、そういうものなのです。
その上、今ではつくることが出来ない江戸時代の見事な仕事の漆器、中川一辺陶の竈や土鍋などを、さり気なく用いていて、器も楽しむことができます。
もう一つ嬉しいのは、門脇さんが、料理には厳しい反面、とても気さくなことです。





kadowaki75.jpg





ご贔屓様のお招き、舞台の打合せなど、美味しいものを召上る機会の多い永見先生…

高級な料理しか口にされないのかと思いきや、何でも召上ります。



永見先生曰(いわ)く「人間も食物連鎖の中に居て、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気などなら仕方ありませんが、感謝して何でも有難く口に運ぶべきだと考えています。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食べています。至高の料理を探求することも大きな楽しみですが、だからと言って、食の多様性を否定するのは、豊かな生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」



本当の意味で多様性の意義を理解していらっしゃる。世界各地で研鑽を積んで来られただけのことはありますね。サスガです! 





kadowaki77.jpg





永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

サウンド・ステップス『ザ☆ブロードウェイ』2020オーディション FM AICHI 80.7 Sound Steps "THE☆BROADWAY" Audition 永見隆幸 黒江美咲 [本 新聞 テレビ ラジオ 等]



毎週土曜日15:55に放送されるラジオ番組 FM AICHI 80.7『サウンド・ステップス Sound Steps』♬

レギュラー・ゲストは、我らがメリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生!

そして、パーソナテリティは、好きなDJランキングFM部門の全国一位に輝く実績を持つ黒江美咲さん ♬



tak misaki 5.jpg
永見先生(左)黒江美咲さん(右)



本日の放送は、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作オムニバス・スタイル・ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ ~ THE☆BROADWAY』出演者募集2020オーディションの話題でした!



お楽しみ いただけましたでしょうか ♬



番組の中でも永見先生が おっしゃっていたように、応募要項の採用基準は、目安に過ぎません。例えば、漫然と週一回レッスンに3年通(かよ)った人と、1年だけでも厳しい先生のもとで情熱をもって週三回レッスンに通った人と、我々が、どちらの方(かた)を採用するかは、言うまでもありません。私達は、情熱をもって舞台に臨む人を探しています。余りに基礎的なスキルが欠けている人は採用されませんが、応募要項の規定に満たなくても、一生懸命に舞台を務める方には大きなチャンスがあります。自信なんか無くても構いません。応募要項の採用基準は、あくまでも目安です。「よい舞台を一緒に創りたい」と心から願っている「あなた」と共に、我々も頑張りたいと望んでいます!





tak misaki 6.jpg





オーディション2020に先立って、三人のプロフェッショナルの出演を決定しました!


あなたも、ホンモノのプロと共演しませんか ♬





Tak2.jpg
永見隆幸
NAGAMI Takayuki

20代はアメリカに住み、30代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍する。
モーツァルトなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。
現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。



GOTO Yui red.jpg
五東 由衣
GOTO Yui

『SFX-OZ オズの魔法使い』で初舞台を踏む。その後、宮本亜門演出『エニシング・ゴーズ』『20世紀号に乗って』などに出演。
劇団四季に入団し、『美女と野獣』ベル役、『オペラ座の怪人』クリスティーヌ・ダーエ役、『アイーダ』アムネリス王女役、『サウンド・オブ・ミュージック』エルザ役、『壁抜け男』イザベル役、『マンマ・ミーア!』ドナ・シェリダン役、『キャッツ』ジェミマ役/ジェリーロラム=グリドルボーン役など、多数の作品に出演した。
劇団四季を退団後も、『オンディーヌ』『Carmen Opera Comic』『ホンク!』ほか、数多くのミュージカルやコンサートなどの舞台で活躍。ヴォ―カル・コーチなどの指導者としても幅広く活動している。



HANEBUCHI Akihiro white.jpg
羽根渕章洋
HANEBUCHI Akihiro

昭和59年=1984年にキャッツオーディションで劇団四季に入団。主な出演作品には、『キャッツ』ミストフェリーズ役/コリコパット役、『ライオンキング』ティモン役、『ウエストサイド物語』A-ラブ役、『コーラスライン』リチー役/アル役、『クレイジーフォーユー』ピート役、『ヴェニスの商人』ソレイニオー役、『嵐の中の子供たち』モールス役、『ハンス』、『エビータ』、「ソング&ダンス」、「35ステップス」、『夢から醒めた夢』、『ドリーミング』など多数。約25年在籍し、平成20年=2008年に退団。
その後も、OOBJ『twelve』、ミュージカル座『マリオネット』、RKX/フジTV『魔女の宅急便』など、多くの舞台を務めている。現在は、フリーで活躍。





【脚本 演出 振付】



yuko.jpg
桜井ゆう子
SAKURAI Yuko

演出家、振付家、脚本家。
スマイル・ミュージカル・アカデミー SMA 主宰。日本劇作家協会会員。ザ・ディライトフル・カンパニー・ミュージカル事業部長。

芸術創造センター開館30周年記念公演メリー・アーティスツ・カンパニー『Mr.ブロードウェイ』や、『ラプソディ de パパ』『ベリー・メリー・クリスマス』『サラ〜ベル・エポックを生きた華』など、メリー・アーティスツ・カンパニーの、ぼぼ全作品の脚本と演出と振付に携わる。『Swing Lively』で名古屋市民芸術祭 特別賞を受賞。

若年期、東京にて、振付家の坂上道之助、舞踊家の西田堯、演出家の角岡正美らの下で研鑽を積む。

NHKオーディオドラマ「FMシアター」「青春アドベンチャー」「中部ラジオ小劇場」などに、主演作、出演作、多数。
テレビ番組では、NHKドラマ愛の詩『オグリの子』『定年ゴジラ』、TBS系『幼稚園ゲーム』『キッズウォー5』などに、レギュラー出演。
ギャラクシー賞受賞作品に、複数、出演している。

愛・地球博で、石井竜也総合プロデュース『フォレスト・フェアリーズ・ボール』の振付と振付指導を務め、全国ツアーにも参加。

主宰するスマイル・ミュージカル・アカデミーSMAにおいて、ロンドンで初演された『Alice the Musical』の日本初演をはじめ、『ピーターとフック』や『白雪 the Musical』など、全公演の演出と振付を行う。劇団や合唱団やタレント養成所などの講師としても演出や振付を担当している。





【 Merry Artists Jazz Orchestra ~ MAJO 】


演奏を担うのは、メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO。日本を代表するアーティストにより編成されたジャズ・オーケストラで、腕利きのヴェテラン、才色兼備の女性プレイヤー、若手実力派ら、選り抜きのプロを揃えています。豪華メンバーで構成された MAJO との共演を楽しみにしてください。指揮者には、当カンパニー『ラプソディ de パパ』の指揮でも好評を得た柴田祥を予定しています。



tak & majo.JPG
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO を指揮する永見隆幸





front.jpeg

オーディション申込書表紙



back.jpeg

オーディション申込書裏表紙





お問合せ&お申込み: 


ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤

メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
住所:〒463-0079
名古屋市守山区幸心3-1004





application requirements.jpeg

オーディション応募要項



application form.jpeg

オーディション申込書





新型コロナ・ウィルス COVID-19 に関する懸念は払拭できませんが、「現段階において」は、オーディションを予定通り開催する方向で調整を進めております。



万が一、もし変更等がありましたら、このブログなどでお知らせします。もちろん、応募してくださった方には、直接お知らせします。

その場合でも、ご心配には及びません。オーディション自体が無くなることは、ありません。もう既に次の手を打っており、二の矢、三の矢を番(つが)え、備えは万全です!





tak misaki 12.jpg





大勢の皆様の ご参加を 心より お待ちしています ♬





ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』
出演者募集2020オーディション
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-16-2
 ↑
Merry Artists Company 2020 audition


永見隆幸2020オーディションを語る
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-04
 ↑
Merry Artists Company 2020 audition


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/merry_orchestra.html
 ↑
This is MAJO!


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

サウンド・ステップス収録『ザ☆ブロードウェイ』オーディション2020 FM AICHI 80.7 Sound Steps 永見隆幸 黒江美咲 [本 新聞 テレビ ラジオ 等]



メリー・アーティスツ・カンパニー 永見隆幸 芸術監督がレギュラー・ゲストを務める FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」♬


ご存知のように、好きなDJランキングFM部門の全国一位に輝いた実績を持つ黒江美咲さんがパーソナリティで、毎週土曜日15:55にオン・エアーされている エフエム愛知のラジオ番組です!



tak misaki 2.jpg
硝子越しに見える 須渕ディレクター(左)と ザ・ディライトフル・カンパニー 加藤マネージャー(右)

写真を撮るのは 若尾営業部副部長





今月、令和二年の三月は、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作オムニバス・スタイル・ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ ~ THE☆BROADWAY』出演者募集2020オーディション特集です ♬





tak misaki 1.jpg
真剣に打合せを行う 収録中の永見先生(右)と 黒江美咲さん(左)





front.jpeg

オーディション申込書表紙



back.jpeg

オーディション申込書裏表紙





お問合せ&お申込み: 


ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤

メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
住所:〒463-0079
名古屋市守山区幸心3-1004





application requirements.jpeg

オーディション応募要項



application form.jpeg

オーディション申込書





新型コロナ・ウィルス COVID-19 の蔓延が懸念されていますが、「今の段階において」は、オーディションを予定通り開催する方向で調整を進めております。



たくさんの皆様の ご応募を 心より お待ちしています ♬





tak misaki 5.jpg





ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』
出演者募集2020オーディション
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-16-2
 ↑
Merry Artists Company 2020 audition


永見隆幸2020オーディションを語る
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-04
 ↑
Merry Artists Company 2020 audition


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/merry_orchestra.html
 ↑
This is MAJO!


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

ザ☆ブロードウェイ出演者募集2020お知らせ 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー THE☆BROADWAY audition [メリー情報]



永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作オムニバス・スタイル・ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ ~ THE☆BROADWAY』出演者募集2020オーディション!



the☆broadway audition application.jpg
オーディション応募用紙





新型コロナ・ウィルス COVID-19 の拡散が懸念されていますが、「現段階において」は、オーディションを予定通り開催する方向で調整を進めております。





application requirements.jpeg
オーディション応募要項



application form.jpeg
オーディション申込書





お問合せ&お申込み: 


ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤

メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
住所:〒463-0079
名古屋市守山区幸心3-1004





back.jpeg



front.jpeg





みなさんの ご応募を 心より お待ちしています ♬





ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』
出演者募集2020オーディション
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-16-2
 ↑
Merry Artists Company 2020 audition


永見隆幸2020オーディションを語る
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-04
 ↑
Merry Artists Company 2020 audition


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/merry_orchestra.html
 ↑
This is MAJO!


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。