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江戸趣味小玩具 助六 永見隆幸 再訪 五代目 木村吉隆 [永見隆幸 江戸文化]



音楽家、著作家、舞台ディレクターの永見隆幸先生が、東京都台東区浅草の 江戸趣味小玩具 助六 を再訪なさいました。



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助六 五代目店主 木村吉隆さん(左)永見隆幸先生(右)





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浅草寺 雷門の前に立つ永見先生





助六は、江戸末期の慶応二年 =1866年から続く、日本で唯 ただ 一軒の江戸趣味小玩具の店です。
八代将軍吉宗の頃、贅沢禁止令が出され、裕福な町人が楽しんでいた豪華に飾る大型の玩具がご法度になり、その結果、できるだけ小さく精巧な細工を施したり、風刺や洒落を利かせたりした江戸趣味の小玩具が作られるようになったそうです。助六は、普通の玩具ではなく、そういった小玩具や豆おもちゃを専門に扱う店です。
助六という店名の由来には二つの説があるそうです。一つは、花川戸に御宅があり、歌舞伎の花川戸助六に因 ちな んで「助六」とつけたという説。もう一つは、小玩具が「五臓六腑を助ける」と言われることから「助六」と名付けたという説が伝えられています。





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永見先生と談笑する木村吉隆さん





木村吉隆 きむら よしたか
KIMURA Yoshitaka

昭和十二年 =1937年、浅草生れ。 慶應義塾大学経済学部卒。18年間商社に勤め、昭和五十二年 =1977年、42歳にして助六を継ぎ、現在に至る。江戸趣味小玩具「助六」五代目店主。手間暇かけた精緻な職人の仕事と、江戸以来の小玩具文化を今に伝える。著書に、「江戸の縁起物 - 浅草仲見世助六物語」亜紀書房、「江戸暦 江戸暮らし - 浅草仲見世助六 江戸趣味小玩具」亜紀書房、藤井恵子編著「浅草 老舗旦那のランチ」小学館、など。





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著書にサインをなさる 助六 五代目店主 木村吉隆さん


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「江戸の縁起物 - 浅草仲見世助六物語」亜紀書房、「江戸暦 江戸暮らし - 浅草仲見世助六 江戸趣味小玩具」亜紀書房、藤井恵子編著「浅草 老舗旦那のランチ」小学館。





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助六の江戸趣味小玩具を熱心にご覧になる永見先生

撮影禁止の印が沢山ありますが、もちろん、特別に許可をいただいて撮影しています ♫





永見先生は、おもちゃという物に特に興味がある訳ではないとおっしゃいます。しかし、助六の玩具だけは、先生の感性に強く鋭く訴えるものがあるのだそうです。助六と五代目店主の木村吉隆さんは、永見先生にとって、正に特別な存在なのですね。





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橘右之吉師匠の角大師護符を発見!


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永見先生は色紙に揮毫していただいています ♬





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永見隆幸 助六 訪問
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Taka. NAGAMI visited SUKEROKU


橘右之吉 角大師 大入袋 揮毫
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鷲見麿 永見隆幸 対談 令和二年九月 SUMIMARO スミマロ すみまろ [永見隆幸 美術 工芸]




メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生と、画家の鷲見麿 スミマロ さんが対談。忌憚のない意見交換をされました。歯に衣着せぬ物言いで、美術や芸術については言うまでもなく、ジャンルを問わず、あんな事やこんな事まで、語り尽くされました!





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鷲見麿 SUMIMARO
スミマロ すみまろ


画家、美術家。

白土舎を中心に、Galerie Gabriele Rivet/Köln、Christian Gröger/München、Espai13 - Fundació Joan Miró/Barcelona、ギャルリーユマニテ名古屋、GALLERY HAM、名古屋市美術館などで個展を開催。

Landscapes Aschenbach Galerie/Amsterdam、Kunstverein/Ludwigsburg、Kölnischer Kunstverein/Köln、Mediapark/Köln、Ausstellung im Kunstverein/Düsseldorf、Museo de la Ciudad de México、愛知県美術館、埼玉県立近代美術館、群馬県立美術館、滋賀県立近代美術館などへも出展している。

ART COLOGNE/Köln には、平成5年 =1993年から平成14年 =2002年まで10年にわたり参加。

代表作に、『Dream a Dream ~ヤン・ファン・エイク《ファン・デル・パーレの聖母子》』や『アルトドルファー《アレクサンドロス大王の戦い》』などがある。

典子に捧げるシリーズ、ビートルズ・マリアン・シリーズ、青紀シリーズ、聖なるファティア・シリーズなどでも知られる。

精緻な描写力や色点分解の手法について「右に出る者がいない」と謳われている。





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先付と刺身

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真剣に話し合う永見先生と鷲見さん

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九絵 クエ の煮付





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段々熱を帯びて来る対話

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鮑と土瓶蒸を召上る鷲見さん


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いつになく真面目な表情の永見先生





お二人とも 作品の事になると 一層 増して来る目の輝き


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スマホをご覧になりながら 熱く作品について語る お二人





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伊賀牛のローストビーフ


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金目鯛の煮付





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鱶鰭 フカヒレ の 鼈 スッポン 仕立を召上る鷲見麿さん





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議論は益々ヒートアップ

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ちぎっては投げ ちぎっては投げ!

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もぅ どうにも止まらない!

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永見隆幸
NAGAMI Takayuki


音楽家 著作家 舞台ディレクター

20歳代はアメリカに住み、30歳代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。

モーツァルトなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。

数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。

音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演やトリノ王立歌劇場への出演など、脚光を浴びている。

メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。

ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感、美しいヴェルヴェット・ヴォイス、抜群の表現力が、高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラのリード・ヴォーカル。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。

東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。

天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。

現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。





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穴子の蒲焼


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鯛御飯


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梅茶漬





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すっかり意気投合して溜飲を下げた様子の永見先生と鷲見麿さん



鷲見麿さんがおっしゃるには、鷲見さんの中に在るのは、ただ一つ。オモシロクして行きたい!それだけだそうです。しかし、そうするために、一人では何ともならないと思ってみえるのだとか。永見先生の存在は、鷲見さんにとって無くてはならない物になっていると、鷲見さん自身が言ってみえました。もちろん永見先生も、鷲見さんは、ソウルメイト soulmate と おっしゃいます。



アーティスト同士の素晴らしい人間関係性! 本当に羨ましい ♬





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永見隆幸 鷲見麿 個展 訪問
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SUMI-MARO Solo Exhibition


鷲見麿最高傑作 ドリーム・ア・ドリーム
ファンエイク ファンデルパーレの聖母子
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Sumimaro crowning work Dream a Dream
Jan van Eyck "Virgin and Child with Canon van der Paele"


鷲見麿個展図録 フローリアン入手
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Florian received Exhibition Catalog


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設楽知昭 愛知県立芸術大学退任 記念展覧会 東京 名古屋 永見隆幸 [永見隆幸 美術 工芸]



画家で愛知県立芸術大学教授の設楽知昭さんが、愛知県立芸術大学を退任されるに当り、令和二年十月に、東京と名古屋で、記念展が目白押しです。

令和二年九月には、美学者で名古屋大学准教授の秋庭史典さんが執筆された『絵の幸福 シタラトモアキ論 みすず書房』が上梓 じょうし されました。


設楽知昭さんは、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー『サラ~ベル・エポックを生きた華』の舞台美術に携わってくださったり、メリーの舞台作品を多数ご覧くださったり、永見先生と親交のある、我々に縁の深い芸術家です。





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設楽知昭(左)永見隆幸(右)

メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)にて 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー『サラ~ベル・エポックを生きた華』の舞台用に描かれた設楽作品の前で





設楽知昭
SHITARA Tomoaki


画家、愛知県立芸術大学教授。北海道生れ。
東京芸術大学、沖縄県立芸術大学、西安造形大学、名古屋芸術大学、名古屋造形芸術大学ほかで、非常勤講師や特別講師などを歴任。愛知県立芸術大学元美術学部長兼美術研究科長。

白土舎、不忍画廊、STANDING PINEなどで、個展やグループ展を数多く開催している。

[主な受賞歴]
名古屋市芸術創造賞受賞 平成7年=1995年
石田財団芸術奨励賞受賞 平成8年=1996年
 など

[主なパブリックコレクション]
愛知県美術館
名古屋市美術館
豊田市美術館
徳島県立近代美術館
 ほか





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設楽さんから永見先生宛に届いた荷物

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中にはメモが…


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永見隆幸さま

お元気ですか。
私はゆっくりやっています。
展らん会が重なって、やきもきしそうなので
もっとゆっくりやろうと考えています。
「本」も受けとってください。
コロナが去って 永見さんとゆっくりお話しできることを夢見ます。

シタラトモアキ





荷物の中には…


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名古屋の個展の招待状



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東京の個展の招待状とリーフレット

四ツ折になっていて 開くと…


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そして何と!


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出来立てホヤホヤの 秋庭史典著『絵の幸福 シタラトモアキ論 みすず書房


設楽さんのメモにあった「『本』も受けとってください。」というのは、この事だったんですね。





永見先生に、秋庭史典著『絵の幸福 シタラトモアキ論 みすず書房』について伺いました。


端的に、設楽知昭を知るために不可欠な書と言わざるを得ません。設楽知昭の人と作品を、深く理解している人の手になるテキストです。冷静で客観的な筆致ですが、その奥には、愛情さえ感じられます。新聞での美術批評における秋庭史典の詩的な表現とは異なる魅力を感じました。学問的探究の成果に満ちており、難しいコンセプトも、大事なポイントを押さえつつ、実に見事に、判り易く解説されています。美術のみならず、音楽や舞台などの分野を問わず、芸術に携わる人は、本書から何かを得ることが期待されるでしょう。読後感の快い、読み応えのある良書に、久し振りに出会いました。一読を強くお勧めします。





永見隆幸
NAGAMI Takayuki


音楽家 著作家 舞台ディレクター

20歳代はアメリカに住み、30歳代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。

モーツァルトなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。

数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。

音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演やトリノ王立歌劇場への出演など、脚光を浴びている。

メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。

ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感、美しいヴェルヴェット・ヴォイス、抜群の表現力が、高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラのリード・ヴォーカル。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。

東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。

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現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。





設楽知昭作品



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雲 CLOUD 2007





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船室 CABIN 2009





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兵士 SOLDIER 2007





設楽知昭氏 御逝去
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-07-28
 ↑
We extend our sincerest condolences on the passing away of Mr. Tomoaki SHITARA


設楽知昭退任記念個展 永見隆幸 訪問
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-14
 ↑
T.Nagami visits T.Shitara
special solo art exhibition


永見隆幸&設楽知昭 令和初対談
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2019-07-11
 ↑
T.Nagami & T.Shitara
the first meeting in Reisei era


設楽知昭 平成の掉尾を飾る新作発表
 ↓
https://merry-3.blog.so-net.ne.jp/2019-04-07-1
 ↑
T.Shitara new works 2019 April


永見隆幸&設楽知昭 対談 at atelier
 ↓
https://merry-3.blog.so-net.ne.jp/2019-03-13-1
 ↑
T.Nagami & T.Shitara meeting 2019 Mar.


永見隆幸&設楽知昭 対談 at メリスタ
 ↓
https://merry-3.blog.so-net.ne.jp/2019-01-14-2
 ↑
T.Nagami & T.Shitara meeting 2019 Jan.


設楽知昭 MAC『サラ』舞台美術
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2016-10-05
 ↑
T.Shitara MAC "Sarah" scenography


舞台美術に設楽知昭氏の起用内定!
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2012-12-30
 ↑
Tomoaki Shitara MAC scenography


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
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This is Takayuki NAGAMI!


永見隆幸オフィシャル・ウェブサイト ♬
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http://www.nagamitakayuki.com/
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NAGAMI Takayuki official website ♬


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