メリスタ 第二次改修工事中 新型換気装置 設置 Merry Artists Company Studio [ディライトフル情報]
メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)の新型コロナウイルス対策第二弾!
紫外線殺菌照射装置を導入した第一次に続く、メリスタ第二次改修工事です。
新型換気装置の設置工事が愈々 いよいよ 佳境に入りました ♬
専門家が、新型コロナウイルス対策の一番の肝 キモ は、何と言っても「換気」と述べています。
この新型換気装置は、30~40人が室内に居ても、10分に一回の割合で完全換気が出来る優れもので、国が定めた換気の基準を遥かに上回る能力を備えています。
どうやら想像を超える大工事になりそうな予感…
メリスタは広々としたイメージがあるものの、我々が理想とする広さが確保されている訳ではありません。それ故に、出来るだけメリスタを広く活用すべく、新型換気装置は、全て天井裏に設置します。
天井板が全て取外され、旧換気装置がその姿を現しました。
アメリカ映画に出て来る宇宙ステーションの一部みたいな…
旧換気装置が取外されました。旧換気装置も国の基準を超える能力を有していましたが、より安全に安心してリハーサルを行うために、永見隆幸先生が事務方と協議を重ねて新型換気装置の導入を決断されました。
ご存知のように、永見先生は、アメリカやヨーロッパでも活躍されています。たった一人で芸術家の道を切拓かれた方なので、的確かつ迅速に決断を下すことが可能なのでしょう。その道のりが平坦なものではなかったであろうと、容易に想像できます。
この話を知る人は極めて少ないのですが、先生は、ご自身が拵 こしら えた訳でもない30億円に及ぶ負債を返済されました。その実績によって、抜群の信用を得ていらっしゃいます。ですから、永見先生が分限者 ぶげんしゃ だからと、何でも簡単に片付けるのは、正しくありません。その時のご苦労は、想像を絶するものだったと、関係者から伺いました。
永見先生は、決して自慢話や苦労話や言い訳をされないので、勘違いしている人も多いでしょう。
様々な分野の豊富な経験を生かし、複数の団体の経営にも携わっておられ、プロデューサーとしても、並外れた手腕を如何なく発揮していらっしゃいます。イザという時に必ず姿を現し、問題を解決してくださる、頼りになる方です。
お疲れさまでした。今まで我々の健康を守ってくれて有難う!
室外機も パワー・アップ
永見先生が直々に御視察
新しい機材がお目見え
メリスタの景色が毎日変って行くのでワクワクが止まりません ♬
パワー・アップした室外機群
新しい機器が順次取付けられて行きます。
着々と進む新型換気装置の設置工事
完成に近づいているのが 手に取るように判ります!
本工事は、メリスタが建物土地ともにディライトフル・グループの持物だから出来る事でもあります。本当に、我々は恵まれていると、感謝の念に堪えません。
メリスタ第二次改修工事開始
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-06-1
↑
メリスタ新型換気装置設置
メリスタ第一次改修工事完了
紫外線殺菌照射装置設置
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-06
↑
Merry Artists Company 専用スタジオ
メリスタの設備と備品
Merry Artists Company 専用スタジオ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-03
↑
Merry Artists Company Studio
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI!
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-16 01:31
オーディション情報サイト「オーディションリスト AUDITION-List」永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2021ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』オーディション情報 掲載 [メリー情報]
オーディション情報サイト「オーディションリスト AUDITION-List」に、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2021ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』のオーディション情報が掲載されました!
誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.
お問合せ:
ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤
メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』オーディション情報はコチラ ♬
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-02
↑
Musical THE☆BROADWAY Audition
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ ~ THE☆BROADWAY』公演の詳細はコチラ!
↓ ↓ ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-01-02-2
↑ ↑ ↑
Musical THE☆BROADWAY Detail
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』
Photo:TES Osaka 田中聡
芸術創造センター開館30周年記念公演 ミュージカル 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー『Mr. Broadway ~ ミスター・ブロードウェイ』
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』キャストとオーケストラ・メンバー
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル『"ザ・ヴォイス" フランク・シナトラ ~ "The Voice" Frank Sinatra』
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』フィナーレ
誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演オリジナル・ミュージカル『VERY MERRY CHRISTMAS ~ べリー・メリー・クリスマス』フィナーレ
お問合せ:
ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤
メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
永見隆幸に聴くオーディションいろいろ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-05-12-3
↑
What is an audition?
永見隆幸2020オーディションを語る
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-04
↑
Merry Artists Company 2020 audition
ザ☆ブロードウェイ公演&オーディション
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-02
↑
THE☆BROADWAY Audition & Performance
FM AICHI 80.7 サウンド・ステップス
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ 』特番
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-06
↑
THE☆BROADWAY Performance & Audition
FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」
ザ☆ブロードウェイ オーディション告知
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-28-1
↑
Sound Steps THE☆BROADWAY Audition
永見隆幸 羽根渕彰洋 五東由衣
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-01
↑
リモート会議 Web meeting
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-16
↑
This is MAJO!
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-14 01:21
永見隆幸 鷲見麿アトリエ 訪問 Sumimaro atelier [永見隆幸 美術 工芸]
音楽家、著作家、舞台ディレクターの永見隆幸先生が、美術家の鷲見麿 すみまろ さんのアトリエ atelier を訪問されました。
鷲見麿さん(左)永見隆幸先生(右)
上の黒いパネルは 永見先生に関 かかわ る作品の土台になる部分なのだとか…
来る五月の展覧会用に制作される作品についても、お二人は極めて熱心に語り合っておられました。
永見先生を作業場に招き入れる鷲見さん
作成中の額について詳しく説明してくださいました。
永見先生が仰 おっしゃ るには、鷲見さんの額は、単なる飾りではなく、まさしく作品の一部だそうです。
使用する道具についても詳細な説明を加える鷲見さん
鷲見作品に頻繁 ひんぱん に登場する美女ファティアさんの写真が!
鷲見さんが2000年代にコラボしたリツコさんの作品三点
三点の作品はリツコさんから鷲見さんにプレゼントされたものです ♬
色点分解の手法で描かれた作品。いつもの四角ではなく、小さな丸が用いられています。
永見先生に関する作品を、この手法で描かれるそうです。興味津々!
こちらも永見先生に関係する作品の土台になるパネルだそうです。楽しみ~♬
こちらもまた永見先生に関 かかわ る作品なのだとか。鷲見さんが極めて丁寧に詳しく説明していらっしゃいました。
鷲見麿 SUMIMARO
スミマロ すみまろ
画家、美術家。
白土舎を中心に、Galerie Gabriele Rivet/Köln、Christian Gröger/München、Espai13 - Fundació Joan Miró/Barcelona、ギャルリーユマニテ名古屋、GALLERY HAM、名古屋市美術館などで個展を開催。
Landscapes Aschenbach Galerie/Amsterdam、Kunstverein/Ludwigsburg、Kölnischer Kunstverein/Köln、Mediapark/Köln、Ausstellung im Kunstverein/Düsseldorf、Museo de la Ciudad de México、愛知県美術館、埼玉県立近代美術館、群馬県立美術館、滋賀県立近代美術館などへも出展している。
ART COLOGNE/Köln には、平成5年 =1993年から平成14年 =2002年まで10年にわたり参加。
代表作に、『Dream a Dream ~ヤン・ファン・エイク《ファン・デル・パーレの聖母子》』や『アルトドルファー《アレクサンドロス大王の戦い》』などがある。
典子に捧げるシリーズ、ビートルズ・マリアン・シリーズ、青紀シリーズ、聖なるファティア・シリーズなどでも知られる。
精緻な描写力や色点分解の手法については「右に出る者がいない」と謳われている
矢庭 やにわ に立上って解説する鷲見さん
永見隆幸
NAGAMI Takayuki
音楽家 著作家 舞台ディレクター
20歳代はアメリカに住み、30歳代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。
モーツァルトなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。
数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。
音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演やトリノ王立歌劇場への出演など、脚光を浴びている。
メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。
ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感、美しいヴェルヴェット・ヴォイス、抜群の表現力が、高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラのリード・ヴォーカル。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。
東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。
天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」「見巧者 みごうしゃ」と謳われている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。
現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
それにしても、美術の作り手が、コンセプトから制作プロセスから画材から使用する道具に至るまで、自 みずか ら全て事細かに手の内を明かしてしまってもよいものなのでしょうか…
永見先生にご意見を伺いました。
心配には及びません。鷲見さんが語っているのは、現状のプランと今後の大凡 おおよそ の方針です。この段階から作品の完成をみるまでに、鷲見さん自身が、どんどん進化し、鷲見作品も、どんどん深化して行きます。そして我々の想像もつかない形で、驚かせてくれる事でしょう。新しい試みを重ねることは言うまでもなく、自分自身を追込んで壊すプロセスもキッチリ実行するでしょうね。結果として、現在とは異なる形で、我々は圧倒されるのです。鷲見さんは、変化を恐れません。様々な引出しも実に豊富。そして、それだけの情熱と自信を以て、必ず結果を出すのが鷲見麿という美術作家です。
永見先生は、多くの芸術家や職人と呼ばれる人々から厚い信頼を得ていらっしゃいます。鷲見さんとの交友もまた然 しか り。お互いに戦友と呼ぶ強い信頼関係は、本当に素晴らしく、拝見していて心から羨ましく思います。
これから作品になって行くパネルたち
永見隆幸 鷲見麿 再訪
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-11-1
↑
NAGAMI Takayuki visited Sumimaro
鷲見麿 メリスタ 永見隆幸 再訪
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-24
↑
Sumimaro visited NAGAMI Takayuki
ファティアによるバッタもんのウソ八百
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-25
↑
鷲見麿作品 メリスタ常設
鷲見麿作品用展示台完成
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-18-1
↑
ファティアによるバッタもんのウソ八百
吉村美術研究所 鷲見麿作品修復
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-07
↑
ファティアによるバッタもんのウソ八百
鷲見麿最高傑作 ドリーム・ア・ドリーム
ファンエイク ファンデルパーレの聖母子
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-29
↑
Sumimaro crowning work Dream a Dream
Jan van Eyck "Virgin and Child with Canon van der Paele"
鷲見麿 永見隆幸 対談 令和二年九月
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-20-2
↑
Taka Nagami vs. Sumimaro special talk
永見隆幸 鷲見麿 個展 訪問
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-23
↑
SUMI-MARO Solo Exhibition
鷲見麿個展図録 フローリアン入手
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-13-1
↑
Florian received Exhibition Catalog
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-11 07:01
永見隆幸 鷲見麿 再訪 令和三年四月 [永見隆幸 美術 工芸]
音楽家、著作家、舞台ディレクターの永見隆幸先生が、美術家の鷲見麿 すみまろ さんの作品保管庫を再訪されました。
鷲見麿 スミマロ さん(左)永見隆幸先生(右)
昭和の香りを漂わせながら煙草を咥えてエッチラオッチラやって来た鷲見さん
この日の鷲見さんは とっても上機嫌 ♬
先ず鷲見さんの取出だしたるは…
1971年7月に描かれた作品
何と、鷲見さんの自画像だそうです。
花 1970年=昭和45年 油彩・キャンパス 528×453㎜ 鷲見麿16歳
永見先生曰 いわ く ~ セザンヌ風
自画像 1971年=昭和46年 油彩・キャンパス 452×380㎜ 鷲見麿17歳
永見先生曰 いわ く ~ 萬鐵五郎 よろず てつごろう 風
鷲見さんが作られた「黒子マーク」を永見先生にプレゼント!
鷲見さんの今後の創作活動を象徴するマークなのだとか…
こういう風に支えて行くというイメージ
何と、永見先生へのプレゼント第二弾!
鷲見さんがファティアさんの木像を作った時の設計図だそうです。
さぞかし大切なものでしょうね。
カップ 1973~4年=昭和48~9年頃 鉛筆・紙 247×333㎜ 鷲見麿19歳頃
のりこ 1975年=昭和50年 鉛筆・色鉛筆・紙 402×310㎜ 鷲見麿21歳
左:聖なるファティアⅥ 2004年=平成16年 水彩・アクリル・マーカー・紙 356×274㎜ 鷲見麿50歳
右:聖なるファティアⅧ 2004年=平成16年 水彩・アクリル・マーカー・紙 359×326㎜ 鷲見麿50歳
石膏像だけではなく、唐草模様の風呂敷や下駄など、鷲見さんが当時住んでいた部屋に置いてあった物も描き込まれています。
左:ラボルドの頭 1974年=昭和49年 木炭・木炭紙 652×497㎜ 鷲見麿20歳
右:ラボルドの頭 1973年=昭和48年 木炭・紙 650×505㎜ 鷲見麿19歳
ここで コーヒー・ブレイク coffee break
鷲見麿 SUMIMARO
スミマロ すみまろ
画家、美術家。
白土舎を中心に、Galerie Gabriele Rivet/Köln、Christian Gröger/München、Espai13 - Fundació Joan Miró/Barcelona、ギャルリーユマニテ名古屋、GALLERY HAM、名古屋市美術館などで個展を開催。
Landscapes Aschenbach Galerie/Amsterdam、Kunstverein/Ludwigsburg、Kölnischer Kunstverein/Köln、Mediapark/Köln、Ausstellung im Kunstverein/Düsseldorf、Museo de la Ciudad de México、愛知県美術館、埼玉県立近代美術館、群馬県立美術館、滋賀県立近代美術館などへも出展している。
ART COLOGNE/Köln には、平成5年 =1993年から平成14年 =2002年まで10年にわたり参加。
代表作に、『Dream a Dream ~ヤン・ファン・エイク《ファン・デル・パーレの聖母子》』や『アルトドルファー《アレクサンドロス大王の戦い》』などがある。
典子に捧げるシリーズ、ビートルズ・マリアン・シリーズ、青紀シリーズ、聖なるファティア・シリーズなどでも知られる。
精緻な描写力や色点分解の手法については「右に出る者がいない」と謳われている。
永見隆幸
NAGAMI Takayuki
音楽家 著作家 舞台ディレクター
20歳代はアメリカに住み、30歳代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。
モーツァルトなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。
数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。
音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演やトリノ王立歌劇場への出演など、脚光を浴びている。
メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。
ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感、美しいヴェルヴェット・ヴォイス、抜群の表現力が、高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラのリード・ヴォーカル。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。
東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。
天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」「見巧者 みごうしゃ」と謳われている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。
現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
ヤン・ファン・エイク「神秘の仔羊の礼拝 部分」+ステラ 1984年=昭和59年 水彩・アクリル・マーカー・紙 327×425㎜ 鷲見麿30歳
左上:りんごとレモン 1973年=昭和48年頃 パステル・紙 162×137㎜ 鷲見麿19歳頃
右下:くだもの 1972年=昭和47年 油彩・キャンパス 138×178㎜ 鷲見麿18歳
WHERE'S THE PARTY 1987年=昭和62年 油彩・キャンパス 1168×772×45㎜ 鷲見麿33歳
LUCKY STAR 1988年=昭和63年 油彩・キャンパス 575×1570×45㎜ 鷲見麿34歳
LIVE TO TELL 1989年=昭和64年/平成元年 油彩・キャンパス 912×910㎜ 鷲見麿35歳
青紀No.1 original 1990年=平成2年 油彩・キャンパス 1620×1303㎜ 鷲見麿34歳
鷲見さんは、当時、もう青紀以外は描かないと宣言して、青紀シリーズの大作を次々と仕上られましたが、その大本 おおもと になるのが本作品なのだとか。
この作品を手本にして同様の絵柄を描いた同サイズのコピーのような作品が九点存在するそうです。
ANGEL 1989年=昭和64年/平成元年頃 油彩・キャンパス 1621×1303㎜ 鷲見麿35歳
これらの作品の中には、未発表のものも多く含まれていて、鷲見さんと永見先生のおかげで、得難い貴重な体験をさせて戴きました!
鷲見麿 メリスタ 永見隆幸 再訪
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-24
↑
Sumimaro visited NAGAMI Takayuki
ファティアによるバッタもんのウソ八百
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-25
↑
鷲見麿作品 メリスタ常設
鷲見麿作品用展示台完成
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-18-1
↑
ファティアによるバッタもんのウソ八百
吉村美術研究所 鷲見麿作品修復
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-07
↑
ファティアによるバッタもんのウソ八百
鷲見麿最高傑作 ドリーム・ア・ドリーム
ファンエイク ファンデルパーレの聖母子
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-29
↑
Sumimaro crowning work Dream a Dream
Jan van Eyck "Virgin and Child with Canon van der Paele"
鷲見麿 永見隆幸 対談 令和二年九月
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-20-2
↑
Taka Nagami vs. Sumimaro special talk
永見隆幸 鷲見麿 個展 訪問
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-23
↑
SUMI-MARO Solo Exhibition
鷲見麿個展図録 フローリアン入手
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-13-1
↑
Florian received Exhibition Catalog
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-11 01:21
オーディション情報サイト「オーディションプラス Audition Plus」永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2021ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』オーディション情報 掲載 [メリー情報]
オーディション情報サイト「オーディションプラス Audition Plus」に、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2021ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』のオーディション情報が掲載されました!
誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.
お問合せ:
ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤
メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』オーディション情報はコチラ ♬
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-02
↑
Musical THE☆BROADWAY Audition
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ ~ THE☆BROADWAY』公演の詳細はコチラ!
↓ ↓ ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-01-02-2
↑ ↑ ↑
Musical THE☆BROADWAY Detail
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』
Photo:TES Osaka 田中聡
芸術創造センター開館30周年記念公演 ミュージカル 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー『Mr. Broadway ~ ミスター・ブロードウェイ』
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』キャストとオーケストラ・メンバー
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル『"ザ・ヴォイス" フランク・シナトラ ~ "The Voice" Frank Sinatra』
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』フィナーレ
誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演オリジナル・ミュージカル『VERY MERRY CHRISTMAS ~ べリー・メリー・クリスマス』フィナーレ
お問合せ:
ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤
メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
永見隆幸に聴くオーディションいろいろ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-05-12-3
↑
What is an audition?
永見隆幸2020オーディションを語る
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-04
↑
Merry Artists Company 2020 audition
ザ☆ブロードウェイ公演&オーディション
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-02
↑
THE☆BROADWAY Audition & Performance
FM AICHI 80.7 サウンド・ステップス
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ 』特番
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-06
↑
THE☆BROADWAY Performance & Audition
FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」
ザ☆ブロードウェイ オーディション告知
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-28-1
↑
Sound Steps THE☆BROADWAY Audition
永見隆幸 羽根渕彰洋 五東由衣
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-01
↑
リモート会議 Web meeting
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-16
↑
This is MAJO!
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-09 01:33
メリスタ第二次改修工事 開始 新型換気装置 設置 Merry Artists Company Studio [ディライトフル情報]
メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)の新型コロナウイルス対策第二弾!
新型換気装置の設置工事が始まりました ♬
市中感染と劇場の問題は、我々にはどうしようもないので、先ず、リハーサルが安全に安心して出来る事を主眼に対策を立てました。討議に討議を重ね、幾度も打合せを行う中で、換気と殺菌に集中すべきだという合意が得られたのです。
専門的な知識を有する人々と話し合い、メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)で「30人程がリハーサルをしていても国が定めた基準で換気が全て出来る事と85%以上の殺菌が出来る事」を目標に掲げました。ここまでやれば、感染対策を「徹底している」と言えるのではないでしょうか。
そして、諸般の事情を勘案し、メリスタの第一次改修工事として、紫外線殺菌照射装置の設置を決め、工事が完了しました。これは、メリスタが建物土地ともにディライトフル・グループの所有だったから出来た事でもあります。本当に、我々は恵まれていると、感謝の念に堪えません。
この紫外線殺菌照射装置は、実験空間ではなく、実空間において九割程度の浮遊菌減少が認められています。菌を増やさない「抗菌」ではなく、菌を取除く「除菌」でもなく、菌を減らす「消毒」でもなく、文字通り菌を殺滅する「殺菌」が出来る装置です。
しかし、コロナウイルス対策の一番の肝 キモ は、何と言っても「換気」と専門家が言います。国が定めた換気の基準は、30分に一度の換気が出来る事ですが、この新型換気装置は、遥かにその上を行っています。30~40人が室内に居ても、10分に一回の割合で完全換気が出来る優れものなのです。しかもメリスタの防音壁を損なわない工事なので、騒音の心配もありません。
鷲見麿作品『バッタもんの嘘八百』
何かあると取返しがつきませんから、先ず美術品の養生 ようじょう を丁寧に行います。
しっかり椅子も養生します。
この椅子は、ウェンガー Wenger プロ仕様オーケストラ・チェアです。
オーケストラの協力を得て6年間にわたり研究開発を重ねた究極の演奏者用チェアと言われています。連続演奏は、いままでの常識を覆 くつがえ す、8時間が可能に。何と、ニューヨーク・ フィルハーモニック New York Philharmonic、クリーヴランド管弦楽団 The Cleveland Orchestra、シカゴ交響楽団 The Chicago Symphony Orchestra など、世界的に知られる一流のオーケストラに採用されています。
画家で愛知県立芸術大学元美術学部長兼美術研究科長の設楽知昭さんが、永見先生との誼 よしみ で、メリー・アーティスツ・カンパニー『サラ~ベル・エポックを生きた華』の舞台美術を引受けてくださった折に描かれてメリスタに寄贈された作品。
丹念に設楽作品も養生
床も念入りに養生しているのは、特別な構造だからです。
メリスタの床は、全て衝撃吸収構造になっていて、腰や膝の負担を劇的に軽減します。その上、敷いてあるのが、松山バレエ団と東リが共同開発した、バレエやダンスに最適なプロ用舞台リノリウム「TMフロア」です。本当に、足、膝、腰に優しい究極のフロアに仕上げられています。
TMフロアの特長
1、防滑性
ピルエットやパドブレなど激しい動きの中で、足と上体とのバランスを保ちやすい構造で、なめらかでありながら、滑りにくいものとなっています。
2、弾力性
適度な柔軟性を有しているので、激しい動きを妨げることなく、軽快な動きを支えます。グランジュテなど大きく跳躍した着地でも衝撃を和らげます。
3、反射・光沢
床への写りこみが少なく、見た目に舞台が煩わしくなりません。同時に照明効果を妨げません。
4、床衝撃音
クッション層の働きによって、不要な残響音の発生が極めて低くなっていますので、舞台音響効果を妨げにくい構成となっています。
5、耐熱性
熱による長さ変化量や熱膨張率が少なく、大光量の照明ライトの集光による、軟化、伸び、膨れが発生しにくい構成となっています。
6、耐摩耗性
大道具などの重量物の出し入れ時に発生する荷重等に耐えるタフな構成となっています。
7、メンテナンス性
汚れが拭取りやすいので、日常のメンテナンスが簡単です。
靴箱も出入口もキチンと養生
メリー・アーティスツ・カンパニー 永見隆幸 芸術監督に、メリスタ改修工事について伺いました。
スタッフ:
メリスタの改修工事について、最も重要視されたのは何ですか。
永見先生:
第一に換気ですね。ほぼ全ての専門家が、新型コロナ対策のイの一番は「換気」と述べています。
メリスタは、効果抜群の防音壁やパフォーマーに優しい床を使用した特殊な構造になっており、新型換気装置の設置が大工事になると想定されましたので、事務方と相談して、先ず、実空間において九割程度の浮遊ウイルス減少が認めらる紫外線照射殺菌装置の導入を決めました。この第一次改修工事が無事に済みましたので、今月から、新型換気装置の設置に着工しました。30~40人が室内に居ても、10分に一回の割合で完全換気が出来るという、この空間に最適の、考え得る最高の換気装置だと思います。
スタッフ:
抗ウィルス・コート等は導入されないのですか。
永見先生:
抗ウィルス・コートは余り効果がないという専門家もいましたので、導入には至りませんでした。
スタッフ:
抗ウィルス・コートは、効果がないのですか。
永見先生:
専門家の意見が分れていたので、我々には効果があるかないか厳密な判断が出来なかったと申し上げる方が正しいと思います。
スタッフ:
それは、何故でしょう。
永見先生:
抗ウイルスは、それ以上ウイルスを広がらないようにするという意味で、ウイルスを殺滅する訳ではありません。それに、抗ウイルス・コートの効果を謳っている箇所で、用いられている抗ウイルス液の原液が持つ効果は示されていましたが、薄く伸ばした時の効能が明らかではない場合がありました。もう一つ、抗ウイルス効果として、何時間後にどれだけウィルスが減ったかというデータが示されていましたが、そのデータは、ウイルスが自然に不活性化する時間と明確な差異を示していないと判断されたのです。ご存知のように、ウイルスには細胞がなく、他の細胞に入り込んで生きるので、他の細胞に入る事が出来なかったウイルスは、時を経ると自然に不活性化します。
以上の事を踏まえ、細目 こまめ の手洗や嗽 うがい の励行、マスク着用とソーシャルディスタンスィング等の徹底をはかりさえすれば、新型換気装置と紫外線照射殺菌装置で新型コロナ対策は充分と結論付けられました。
メリスタ第一次改修工事完了
紫外線殺菌照射装置設置
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-06
↑
Merry Artists Company 専用スタジオ
メリスタの設備と備品
Merry Artists Company 専用スタジオ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-03
↑
Merry Artists Company Studio
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI!
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-06 01:31
サウンド・ステップス 四月収録 FM AICHI 80.7 Sound Steps 永見隆幸 黒江美咲 [本 新聞 テレビ ラジオ 等]
エフエム愛知のラジオ番組 ~ 毎週土曜日15:55 オン・エア FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス Sound Steps」
レギュラー・ゲストは、我らが メリー・アーティスツ・カンパニー 永見隆幸 芸術監督!
好きなDJランキングFM部門 全国一位に輝く実績を持つ お馴染みの 黒江美咲さんがパーソナテリティ ♬
番組ディレクターは「神の手を持つ男」の異名をとる 須渕康夫さん!
お届けするのは、歌やダンスや演劇や演奏、そんな舞台の魅力です ♬
永見隆幸(左)黒江美咲(右)
エフエム愛知 FM AICHI に人事異動があり、サウンド・ステップス Sound Steps 立上げからずっと面倒を見てくださっていた中村営業部長が他部署へ移られる事になって、新しく石田営業部長が就任されました。中村部長、いままで本当にお世話になりました。心より御礼申し上げます。石田部長、至らぬ所ばかりですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
左から:石田 新営業部長、永見先生、中村営業部長。ご鄭重 ていちょう なる ご挨拶を戴 いただ きました。
神の手を持つ番組ディレクターの須渕康夫さん(右)本当に頼りになる方です!
お二人共とってもシュール ♬
サーモグラフィー thermography
毎週土曜日15:55オン・エアー!
エフエム愛知のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス ~ Sound Steps」
歌やダンスや演劇や演奏、そんな舞台の魅力をお届けします。
皆様のおかげで 昨年 令和二年=2020年8月8日を以て放送200回を迎えることが出来た「サウンド・ステップス ~ Sound Steps」
本年は 放送250回を迎えます ♬
そして、更なる高みを目指し、300回へと突き進みます!
どうぞ お楽しみに ♬
FM AICHI サウンド・ステップス HP
↓
https://fma.co.jp/f/prg/step/
↑
FM AICHI "Sound Steps" official website
サウンド・ステップス特番オンエア
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-06
↑
Musical THE☆BROADWAY Special
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI!
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-05 01:21
オーディション情報サイト「デビュー Deview」永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2021ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』オーディション情報 掲載 [メリー情報]
オーディション情報サイト「デビュー Deview」に、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2021ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』のオーディション情報が掲載されました!
誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.
お問合せ:
ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤
メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
縮小版
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ』オーディション情報はコチラ ♬
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-02
↑
Musical THE☆BROADWAY Audition
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ ~ THE☆BROADWAY』公演の詳細はコチラ
↓ ↓ ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-01-02-2
↑ ↑ ↑
Musical THE☆BROADWAY Detail
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』
Photo:TES Osaka 田中聡
芸術創造センター開館30周年記念公演 ミュージカル 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー『Mr. Broadway ~ ミスター・ブロードウェイ』
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』キャストとオーケストラ・メンバー
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル『"ザ・ヴォイス" フランク・シナトラ ~ "The Voice" Frank Sinatra』
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』フィナーレ
誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.
Photo:TES Osaka 田中聡
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演オリジナル・ミュージカル『VERY MERRY CHRISTMAS ~ べリー・メリー・クリスマス』フィナーレ
お問合せ:
ザ・ディライトフル・カンパニー NAGOYA
担当マネージャー:加藤
メール・アドレス:kato@delightful.co.jp
永見隆幸に聴くオーディションいろいろ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-05-12-3
↑
What is an audition?
永見隆幸2020オーディションを語る
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-04
↑
Merry Artists Company 2020 audition
FM AICHI 80.7 サウンド・ステップス
ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ 』特番
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-06
↑
THE☆BROADWAY Performance & Audition
FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」
ザ☆ブロードウェイ オーディション告知
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-28-1
↑
Sound Steps THE☆BROADWAY Audition
ザ☆ブロードウェイ公演&オーディション
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-02
↑
THE☆BROADWAY Audition & Performance
永見隆幸 羽根渕彰洋 五東由衣
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-01
↑
リモート会議 Web meeting
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-03-16
↑
This is MAJO!
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-03 22:21
橘右之吉 坂井智雄 益田大祐 蘇民将来木札 表札 納品 ザ・ディライトフル・カンパニー 永見隆幸 再訪 品川 [永見隆幸& UNOS]
音楽家、著作家、舞台ディレクターの 永見隆幸先生が依頼された 永見家の表札と蘇民将来 そみんしょうらい 木札が出来上りました!
橘流書家で江戸文字の大家として知られる橘右之吉 たちばなうのきち さんが、福善堂坂井看板店四代目の坂井智雄 さかいともお さんと指物益田ご主人の益田大祐 ますだ だいすけ さんとご一緒に、東京のザ・ディライトフル・カンパニー品川事務所まで、永見先生を訪ねて納品にお越しくださいました。
蘇民將徠 そみんしょうらい 木札を手に持つ永見隆幸先生(左)永見家の表札を手にする橘右之吉師匠(右)
何やら真剣に立話をなさる永見先生と右之吉師匠
お掛けくださるようにお勧めしたのですが…
漸 ようや く座って打合せをなさる右之吉師匠と永見先生
何の打合せでしょう… 興味津々…
熱心に資料をご覧になる永見先生と右之吉師匠
何と永見先生の業務用の住所シールらしく…
こちらは永見先生の御名刺のようで…
下書を凝視なさる永見先生
身振り手振りを交 まじ えて意見を交 かわ される永見先生と右之吉師匠
業務用の名刺や住所シールなどの制作についてのお打合せだったようです。
愈々 いよいよ 蘇民將徠 そみんしょうらい 木札の登場
もう既に御機嫌の永見先生と丁寧に箱を取出す右之吉師匠
ディライトフル・グループも永見先生に便乗して蘇民將徠木札を お願いしてしまいました ♬
遂に永見家の表札登場!
燦然 さんぜん と金色 こんじき に輝く永見家定紋「五瓜に花菱 ごかにはなびし 」
実を言いますと、永見先生が注文なさった表札は、手前に見える黒一色のものでした。金の家紋入の表札は、何と、橘右之吉師匠と坂井智雄さんと益田大祐さんから永見隆幸先生へのプレゼント!
このビッグ・サプライズには、流石の永見先生も、一瞬、言葉を失い、感激しておられました。
実際に永見家の玄関に掲げられる表札は、贈られた金の家紋入の表札に決ったそうです ♬
橘右之吉師匠と永見隆幸先生の交友関係の根っこにあるものは、まさに江戸っ子の心意気と申しましょうか、滅法 めっぽう 粋 いき で、本当に羨ましい限りです。
永見家表札を丁寧に仕舞われる橘右之吉師匠
蘇民將徠子孫家門 そみんしょうらいしそんのかもん
七難卽滅 しちなんそくめつ 七福卽生 しちふくそくしょう
喼急如律令 きゅうきゅうにょりつりょう
九字紋 道満:向って左
五芒星 清明:向って右
ここで永見隆幸先生に蘇民将来の木札についてお伺いすることに致します。
スタッフ:
蘇民将来とは何ですか。
永見先生:
蘇民将来は、日本各地に存在する伝説で、疫病除けの守護神や除災厄除招福の神としても信仰されています。
本当に様々な伝説があり、色々な御札や御守もあります。検索すると、意外に早く簡単に調べる事が出来ますので、興味のある方は是非「蘇民将来」で検索してみてください。
スタッフ:
蘇民将来の伝説で、よく知られているものを教えてくださいますか。
永見先生:
鎌倉時代に著された卜部兼方の『釈日本紀』七所引の『備後国風土記』逸文に疫隈国社 えのくまの くにつ やしろ の縁起として蘇民将来の記述が見られます。簡単な現代語訳もつけておきましょう。
昔、北の海に坐しし武塔の神、南の海の神の女子をよばひに出でまししに、日暮れぬ。彼の所に将来二人ありき。兄の蘇民将来は甚く貧窮しく、弟の将来は富饒みて、屋倉一百ありき。爰に、武塔の神、宿処を借りたまふに、惜みて借さず、兄の蘇民将来、借し奉りき。即ち、粟柄を以ちて座と為し、粟飯等を以ちて饗へ奉りき。爰に畢へて出でませる後に、年を経て、八柱のみ子を率て還り来て詔りたまひしく、「我、将来に報答為む。汝が子孫其の家にありや」と問ひたまひき。蘇民将来、答へて申ししく、「己が女子と斯の婦と侍ふ」と申しき。即ち詔りたまひしく、「茅の輪を以ちて、腰の上に着けしめよ」とのりたまひき。詔の随に着けしむるに、即夜に蘇民の女子一人を置きて、皆悉にころしほろぼしてき。即ち、詔りたまひしく、「吾は速須佐雄の神なり。後の世に疫気あらば、汝、蘇民将来の子孫と云ひて、茅の輪を以ちて腰に着けたる人は免れなむ」と詔りたまひき。
=備後国風土記逸文=
昔、北の海にましました武塔神 むとうのかみ と仰 おっしゃ る神様が南の海の神の娘に求婚なさりに行く途中で、日が暮れてしまいました。そこに住んでいたのが、蘇民将来 そみんしょうらい と巨旦将来 こたんしょうらい の兄弟二人です。兄の蘇民将来は、たいへん貧しかったのですが、弟の巨旦将来は、とても裕福で家と蔵が百ほどもありました。武塔神 むとうのかみ は、宿を借りたいと仰 おっしゃ いましたが、吝嗇家 りんしょくか の巨旦将来は、お泊めしませんでした。しかるに、兄の蘇民将来は、お泊めしたのです。栗殻を敷き詰めて座にし、栗飯を炊いて差上げ、貧しいながらも手厚くお持て成しをしました。
神様がお発ちになってから幾年か経ちました。八柱の神子 みこ を伴ってお戻りになられた神様が仰るには、「将来に報答 ほうとう するが、お前の子孫は、居るのか」と、お訊ねになりました。蘇民将来は、お答えして「私の娘と妻が居ります」と申し上げました。すると神様が「茅の輪 ちのわ を腰に着けさせなさい」と仰 おおせ られたので、仰 おっしゃ る通りに着けさせたところ、その夜に、蘇民の妻子を除き、皆を悉 ことごと く殺して滅ぼされました。
そして神様が宣 のたま うには「吾 われ は、速須佐雄 すさのお の神である。後の世に疫病が流行 はや っても、お前達、蘇民将来の子孫と言って茅の輪を腰につけた者は、疫病から免れるだろう」と仰ったのです。
スタッフ:
蘇民将来の木札は、いつ頃から存在していたのでしょうか。
永見先生:
現存する最古の蘇民将来の木札は、今のところ、延暦三年=784年から延暦十三年=794年まで都だった長岡京の条坊側溝(京都府長岡京市開田四丁目/長岡京右京六条条間南小路北側)で平成二年=1990年に出土した蘇民将来呪符木簡 そみんしょうらいじゅふもっかん とされています。木の札に、蘇民将来之子孫者 そみんしょうらいのしそんもの と墨で書かれており、呪符木簡に分類されます。寸法が、長さ2.7㎝、幅1.3㎝、厚さ0.2㎝ と、小さなものです。木簡の上部には紐を通す小さな穴が開けられ、首に下げて身に付ける御守だったのではないかと考えられています。表と裏、同様に蘇民将来之子孫者と記されているのは、御守としての札が裏返ってもよいように工夫した可能性が高いのではないでしょうか。木簡には木釘 きくぎ が打込まれたような痕があり、壁などに打付けて御札のようにも用いられたのではないかと見ることが出来ます。これらの事から、約千二百年の昔より除災厄除を祈る信仰が存在した最古の証左が、この木簡であるとも言われているのです。
蘇民将来呪符木簡
談笑する右之吉師匠と永見先生
スタッフ:
蘇民將徠子孫家門 そみんしょうらいしそんのかもん の両側に記されている、七難卽滅 しちなんそくめつ と 七福卽生 しちふくそくしょう は、どのような意味ですか。
永見先生:
七難卽滅 しちなんそくめつ 七福卽生 しちふくそくしょう とは、七つの災難が忽 たちま ち消え去って七つの幸福が忽 たちま ち生れ来るという意味です。具体的に何を以て七難とするかは、仏教の経典によって異なります。
スタッフ:
蘇民將徠木札の裏に記されている「喼急如律令」の意味と読み方、その両側にある記号について教えてください。
永見先生:
喼急如律令は、「きゅうきゅうにょりつりょう」と読みます。中国の漢の時代、公文書の末尾に、急々に律令の如くに行え、つまり、法律に従って可及的速やかに実行せよという意味で書き添えた文言です。後に、呪文の終りに添える悪魔祓いの文言として、道家、陰陽師、祈祷僧などが用いました。呪符の力を強化するために、「修法せる呪符よ早く効け」という祈りを込めて記されるようにもなったのです。
縦棒四本横棒五本の記号は、九字紋 くじもん です。九字とは、道家が呪力を持つとした、臨兵闘者皆陣列在前の九つの漢字を指して言います。臨める兵、闘う者、皆、陣列をしいて前に在り。つまり、「神の軍勢が臨戦態勢で陣列を整えている故に勝ち目はないので早々に立去れ」という意味です。
星形の記号は、五芒星 ごぼうせい です。互いに交差する長さの等しい五本の線分で構成され、中心に五角形が現れる星形の図形です。五線星、星型正五角形などとも言います。陰陽道における五芒星は、木火土金水の五元素の働きの相克を表したもので、あらゆる魔除けの呪符とされました。
スタッフ:
どのような意図を以て蘇民將徠木札を橘右之吉師匠に制作依頼なさったのですか。
永見先生:
橘右之吉師匠に制作をお願いしたのは、一にかかって、右之吉師匠の書く文字が大好きで一等よいと確信しているからです。それに、既存の蘇民將徠木札には、正直に言って、満足できるものがありませんでしたので。
実家の表札は、端 はな から師匠にお願いするつもりでしたが、玄関の構造から、表札と対になるものが欲しいと思っていました。師匠に蘇民將徠木札を作って戴けば完璧だと考えたのです。
では何故、蘇民將徠木札なのかという問いについては、やはり、新型コロナ・ウイルスのパンデミックと無縁ではないとお答えすべきでしょう。
第一に、疫病の流行に成す術が無かった古 いにしえ の日本人が作り上げた祈りの形として、蘇民將徠木札は、実に美しいと感じていました。
勿論、科学も医学も知った現代人である自分は、この木札を掲げれば疫病から逃れられるとは信じていません。自分は、この伝説の核心が、因果応報の教訓や神様の怒りに対する恐怖などではなく、蘇民將徠の物語にあると捉えました。貧者が清廉だとは必ずしも言えませんが、蘇民將徠は、自分自身が貧しくとも困っている人を出来る限り持て成すという豊かな心の持ち主でした。疫病の流行は、多くの人々の生活を脅 おびや かします。そんな中で例え己が困難の渦中にあっても、自分だけが助かればよいというような偏狭な思考に囚われず、困っている人に思いを致し、お互い様の精神で助け合えば、よりよい形で乗切れるのではないでしょうか。生残るグループは、そういう人達の集団ではないかと思うのです。人間は、一人では生きられません。あまりにも独善的な思考や行動は、人間という種を脅 おびや かす要因にさえなり得ます。特に、疫病の流行などの有事には、そういう姿勢が強く求められると考えるのです。自分は、蘇民將徠の木札を、そんな思いで眺めています。
橘右之吉師匠の文字、福善堂坂井智雄さんの彫り、それぞれを味わい楽しみながら蘇民將徠木札を組立てられる永見隆幸先生。
蘇民將徠木札について語り合う永見隆幸先生と橘右之吉師匠
右之吉師匠が封筒から取出したるは…
新型コロナ・ウィルスを公家悪に見立てたコロナ退散シール
こちらのコロナ退散シールも永見先生へのプレゼント第二弾!
右之吉師匠は、このコロナ退散シールの英語版 English version の作成も考えていらっしゃるそうで、永見先生と、そのお話もなさっておいででした。
橘右之吉
TACHIBANA Unokichi
橘流寄席文字 江戸文字 書家
昭和25年=1950年 東京に生れる。
昭和40年=1965年 橘流寄席文字家元の橘右近に師事。
昭和44年=1969年 正式な継承者として橘右之吉の筆名を認可される。
昭和50年=1975年 株式会社文字プロを設立。
平成22年=2010年 湯島天神前にオフィス兼工房の株式会社UNOSを構える。
平成25年=2015年 文京区伝統工芸会より「文 ふみ の京 きょう 技能名匠者」に認定される。
令和2年 = 2020年 月刊誌「銀座百点」に『右之吉文字かたり』を連載。
主な作品や筆耕歴は、国立劇場や国立演芸場のポスター、湯島天満宮、柴又帝釈天、浅草鷲神社、浅草神社、中村勘三郎丈襲名招木 まねき、坂東三津五郎丈襲名祝掛行灯、中村勘九郎丈襲名記念飾絵馬群、平成中村座ニューヨーク公演ベルリン公演スペイン公演等 揮毫実演、坂東彌十郎丈欧州公演 揮毫実演、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー大看板、永見隆幸招木 まねき、ほか多数。
個展は、「橘右之吉の世界展」東京新宿住友ビル 夢ギャラリー、オーストリアのウィーンで開催された「橘右之吉因維納」 "Tachibana Unokichi in Vienna" など。江戸開府400年記念作品展「江戸のタイポグラフィ展」アド・ミュージアム東京にも参加している。
題字や装丁も、なぎら健壱『東京の江戸を遊ぶ』(ちくま文庫)装丁と題字、桂三枝『桂三枝創作落語大全集』(メディアクラフト)題字、『中村勘三郎、襲名!特集』和樂(小学館)タイトル題字、澤田隆治『決定版 上方芸能列伝』(ちくま文庫)装丁と題字、桂三枝『桂三枝の上方落語へいらっしゃ~い』(コミックヨシモト)タイトル題字、福田和子『吉原はこんな所でございました』(ちくま文庫)装丁とタイトル題字、沢村貞子『私の浅草』(平凡社)装丁とタイトル題字と後書きエッセイ、ほか多数。
NHK「美の壷 - 浅草」、木村和久「江戸文字」週刊宝島、「モノが伝える中村勘三郎襲名披露」ぴあ月刊カラフル、浅原須美「粋に遊ぶ」助六 二玄社、堀口葉子「パソコンには奪えぬ仕事」フジサンケイ ビジネスアイ、NHKBSハイビジョン「襲名 坂東三津五郎」、NTV 阿藤快「ぶらり途中下車の旅」、BS11 大人の自由時間「なぎら開宝計画」、monoスペシャル「職人モノ No.2 - 洒落と縁起が込められた寄席文字・江戸文字 橘右之吉」ワールド・ムック851 ワールドフォトプレス 平成23年、丸若屋×井浦新「美しい手が生み出すモノたち 寄席・江戸文字/橘右之吉」ハースト婦人画報社 ELLE DECOR 日本版2013年8月号、山崎真由子「職人の手 16 PROFESSIONAL STORIES - 江戸文字 橘右之吉」KTC中央出版、「伝説の匠 - 第四十六回 橘右之吉」江戸楽 edo-gaku 2019年7月号 No.123 エー・アール・ティ、彬子女王「イノリノカタチ 消し札 - 橘右之吉」和樂 2020年2/3月号 小学館など、数多くのメディアに取上げられている。
左から、永見隆幸先生、橘右之吉さん、表札と蘇民將徠木札を彫ってくださった福善堂坂井看板店四代目の坂井智雄さん、指物益田ご主人の益田大祐さん。
永見先生の後方左手にあるのは、橘右之吉師匠のご生家である浅草「宝船熊手よし田」の大熊手。ご覧になった坂井智雄さんが、これほど巨大な宝船熊手が実際に飾られているところを初めて見たと、驚いていらっしゃいました。
坂井智雄
SAKAI Tomoo
福善堂坂井看板店四代目。台東区優秀技能者に選ばれている。
福善堂坂井看板店は、大正十五年=1926年創業の老舗。福善堂の看板は、全て手彫で、額彫 がくぼり の手法を用いて字が蒲鉾のように盛上って見えるのが特長。看板彫刻刀たった一本で、見事な看板を彫上る。
手掛けた仕事は、日本橋三越の印の修復、花園饅頭や塩瀬総本家など老舗の看板、名だたる寺社の扁額、千社額、歌舞伎役者が襲名披露の際に用いる招木札、表札など。谷中銀座商店街全五十六店舗の看板製作にも携わった。
BSテレ東の「出没!アド街ック天国」や BS朝日「みらい遺産」などでも取上げられる。
益田大祐
MASUDA Daisuke
指物益田の主人である益田大祐は、家具製造会社に勤めていたが、江戸指物に触れて、精密機械のような精巧さを手仕事で作り出す凄さに魅せられ、江戸指物の名匠 渡辺昇の門を叩き、八年間、修行した。平成十七年=2005年に独立。
平成二十六年=2014年、『すみだマイスター』に認定される。平成二十七年=2015年、歌舞伎界の名門 中村芝翫丈「襲名の楽屋鏡台」を制作、平成二十八年=2016年には『LEXUS NEW TAKUMI PROJECT』の東京の匠に選出されている。平成二十九年=2017年、イタリア国際見本市「HOMI」にて展示。『東京手仕事』に「名刺入」が認証される。平成三十年=2018年 国連茶会『Peace is・・・』にてスーツケースで持運べる茶室「ZEN-An禅庵」が用いられる。すみだモダン認証商品に「おとも箱」が選ばれた。そのほか、正座椅子 合曳 あいびき などが好評を得ている。
永見隆幸(左)
NAGAMI Takayuki
音楽家 著作家 舞台ディレクター
20歳代はアメリカに住み、30歳代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。
モーツァルトなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。
数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。
音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演やトリノ王立歌劇場への出演など、脚光を浴びている。
メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。
ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感、美しいヴェルヴェット・ヴォイス、抜群の表現力が、高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラのリード・ヴォーカル。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。
東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。
天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き」「見巧者 みごうしゃ」と謳われている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。
現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director 芸術監督、東京二期会 会員、ほか。
橘右之吉 坂井智雄 益田大祐 大看板 納品
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-31
↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー
橘右之吉 大看板 納品 品川
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-25-1
↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー
坂井智雄 福善堂坂井看板店 大看板 納品 品川
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-25-2
↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー
益田大祐 指物益田 大看板 納品 品川
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-25-3
↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー
橘右之吉 永見隆幸の招木 揮毫 完成
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-09
↑
永見隆幸 橘右之吉 UNOS 訪問
橘右之吉 永見隆幸の消し札 揮毫 制作
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-01-2
↑
永見隆幸 橘右之吉 UNOS 訪問
橘右之吉 千社札 揮毫 制作
ザ・ディライトフル・カンパニー
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-17-3
↑
TACHIBANA Unokichi senshafuda
橘右之吉 大入袋 揮毫 制作
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-06-05
↑
TACHIBANA Unokichi
橘右之吉 COVID-19侵入禁止
公家悪シール 贈物 永見隆幸
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-22
↑
TACHIBANA Unokichi
永見隆幸 橘右之吉 再訪 うのす UNOS
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-22
↑
橘右之吉 書籍 サイン
橘右之吉 UNOS
↓
https://unos.co.jp/%e6%a9%98%e5%8f%b3%e4%b9%8b%e5%90%89/
↑
TACHIBANA Unokichi
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2021-04-03 01:32