永見隆幸 テアトルバンブー "Marry Me !? ~ マリー・ミー !?" 訪問 [永見隆幸先生information]
永見隆幸先生が、Theater BamBoo 竹内裕二 代表に ご招待され、"Marry Me !? ~ マリー・ミー !?" を ご覧になりました。
この舞台に立った ちあき と 大本みづきは、本年の永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作ミュージカル・コメディ『ラプソディーdeパパ ~ Rhapsody de PAPA』に出演の予定です。
メリー・アーティスツ・カンパニー 永見隆幸 芸術監督(右)
テアトルバンブー 竹内裕二 代表(左)
招待状と招待券
"Marry Me !? ~ マリー・ミー !?"のプログラムと挟み込んであったフライヤー
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作ミュージカル・コメディ『ラプソディーdeパパ ~ Rhapsody de PAPA』のフライヤーもありました ♬
先生のお供は目次恭子
竹内代表のノブさん役が味わい深かったと感心する永見先生
うちの団員がお世話になります。どうぞ、しごいてやってください。よろしくお願いします!
永見先生に、ご鄭重なる熱いご挨拶をいただきました ♬
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作ミュージカル・コメディ『ラプソディーdeパパ ~ Rhapsody de PAPA』に出演予定の ちあき
ちあきは、メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラCD『My Blue Heaven』にコーラスで参加し、名古屋市民芸術祭主催公演 メリー・アーティスツ・カンパニー『マイ・ブルー・ヘヴン』にも出演しています。
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作ミュージカル・コメディ『ラプソディーdeパパ ~ Rhapsody de PAPA』に出演予定の 大本みづき
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー新作ミュージカル・コメディ『ラプソディーdeパパ ~ Rhapsody de PAPA』に出演予定で、スマイル・ミュージカル・アカデミーSMA 歌唱指導の松本朋子
永見先生の姿を見つけるなり大号泣の高田智樹
社交辞令のつもりなのか反省なのか何なのか、「先生が来てくださるなら、もっと頑張ればよかった…」ですって!
高田智樹は、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー昨年の公演『ベリー・メリー・クリスマス ~ Very Merry Christmas』に出演しています。
永見先生が「こういう役に智樹がチャレンジするとは、偉い!」と激賞
"Marry Me !? ~ マリー・ミー !?" について、永見先生に伺いました。
スピード感のある若々しくエネルギッシュなステージでした。昨年もそうでしたが、全てが団員の手作りである事に驚かされます。「手間暇をかけなければ よい舞台は出来ない」というメリー・アーティスツ・カンパニーのコンセプトにも合致します。加えて、社会人として仕事をしつつ、皆で作り上げた舞台なのですから、敬服せざるを得ません。
脚本も含めて、昨年より舞台が整理されており、昨年よりも弛緩する箇所が少なかったと思います。分り易く、理解の及ばないところはありませんでした。皆さんの伸び代も大きいと推測され、今後が本当に楽しみです。
自分は、分類に余り拘らない方がよいと考える人間ですが、それでも、"Marry Me !? ~ マリー・ミー !?"のような舞台に触れると、これがミュージカルの本道を行くものだと感じます。結婚や婚活という普遍的なテーマ、それに纏わる人間の悲喜交々、そして大団円のハッピー・エンド。西洋音楽と西洋演劇の歴史と伝統を踏まえながらも、現代の日本に生きる我々の共感を得られるように作られたステージ。ミュージカルという上演形式ではない方がよいのではないかと考えさせられる公演の多い昨今ですが、"Marry Me !? ~ マリー・ミー !?"は、ミュージカルのスタイルでこそ真価が発揮できると言えるでしょう。
合奏団も、よく舞台を支えて大いに貢献しています。フルート、オーボエ、アルト・サックス、テナー・サックス、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ、ドラムという編成は、この作品にピッタリ。欲を言えば、トランペットとパーカッションを加えれば理想的だったのでしょうが、それがなくても大丈夫と思わせる、充分な出来栄えを披露してくれました。
音楽で特に心に響いたのは、すみれと鷹志のデュエット。美しいメロディーのバラードで、オーボエと弦が健闘していました。コミカルでリズミカルな真紀と鉄平のデュエットも忘れる訳には行きません。この曲は、ダンス・シーンとして観ても際立っていました。
プロとアマチュアを比較して云々するのは余り意味のあることだと自分は思いません。技量が異なるのは当り前。プロ野球と高校野球の楽しみ方が全く違うように、舞台においても、プロとアマでは、楽しみ方が異なるのです。
コンセプト・カラーは赤なのに、それが青ではないと断じたところで意味がない。ましてや、それを批評と呼ぶには値しません。
アマチュア舞台の真骨頂は、演じている人々が高度の達成感を得られているか、その熱量を舞台のエネルギーに換えて客席の共感を得られているか、に尽きると考えています。
その意味において、"Marry Me !? ~ マリー・ミー !?" は、「成功」と言うことができるのではないでしょうか。
テアトルバンブー 梶山亜紗 副代表
梶山副代表は、名古屋市民芸術祭主催公演 メリー・アーティスツ・カンパニー『マイ・ブルー・ヘヴン』に出演しています。
永見先生は、「梶山副代表は、劇団に無くてはならない人。そうでなければウチのスタッフに欲しい位。」と高く評価しておられます。今回は作曲も手がけ、永見先生の心に残った曲が副代表の手になるものだと判ると、驚いていらっしゃいました。
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI!
メリー・アーティスツ・カンパニー HP
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company HP
永見隆幸オフィシャル・ウェブサイト ♬
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ♬
チケット絶賛発売中 ラプソディーdeパパ
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2019-09-17
↑
Rhapsody de PAPA Merry Artists Company
CD『マイ・ブルー・ヘヴン 』詳細はこちら
↓
https://merry-3.blog.so-net.ne.jp/2018-11-15
↑
MAJO CD "My Blue Heaven"
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2019-11-04 03:21