芸能神社 車折神社 京都 嵯峨 嵐山 太秦 永見隆幸 参拝 朱塗玉垣 石玉垣 奉納 [永見隆幸先生information]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、京都の嵯峨にある芸能神社を参詣されました。芸能神社は、車折神社 くるまざきじんじゃ の境内社の一社です。
永見先生は、朱塗玉垣と石玉垣を奉納されています。
言うまでもありませんが、永見先生もディライトフル・グループも、宗教活動や政治活動は一切行っておりません。念のため。
芸能神社について、永見先生に教えて戴いたことを記事にしました。先生は、芸術文化全般に造詣が深く、本当に何でもよくご存知です。
境内を埋尽す朱塗の木の玉垣には、奉納した芸術家や歌舞伎役者や芸能人などの名前がズラリと並んでいます。
その数 何と四千本超!
御神職お一人の手書きなので出来上るまでに二ヶ月程かかるのだとか。凄いですね~!
永見先生が奉納された朱塗の木の玉垣
ディライトフル・グループが奉納した朱塗の木の玉垣
左から:
ザ・ディライトフル・カンパニー
永見隆幸(芸術監督)
メリー・アーティスツ・カンパニー
桜井ゆう子(脚本家/演出家/振付家)
スマイル・ミュージカル・アカデミー
御神門
車折 くるまざき 神社
高倉天皇に仕えた学者 清原頼業 きよはら の よりなり(文治五年 1189歿)を 祀 まつ る。
むかし、ある貴人が牛車に乗って、この社全を通ろうとした時、たちまち牛が倒れ車が折れたので車折神社とよばれるようになったといわれている。
昔から商人がこの神社の小石を持帰り家に納め満願の際この石数を倍にして神社にかえし商取引の違約のないよう祈る慣しがある。
毎年五月第三日曜日に新緑の大堰川 おおいがわ で行われる當社の三船 みふね 祭には、龍頭鷁首 りゅうとうげきしゅ の船や詩歌管絃など多くの供奉 ぐぶ の舟が川を上下して優雅な平安京の昔を偲ばせる。
京都市
御神門の直ぐ近くにある 永見先生が奉納された石の玉垣
手水舎 てみずしゃ
清めの社
清めの社にある円錐の立砂 たてずな は、石をモチーフ Motif にしており、神社と石との深い関りを窺い知ることが出来ます。
永見先生は必ず作法通り、手水舎と清めの社で身を清められ、車折神社、芸能神社の順にお詣りなさいます。
車折石 くるまざきいし
後嵯峨天皇が嵐山の大堰川 おおいがわ に 御遊幸 みゆき の 砌 みぎり、社前において牛車の轅 ながえ が折れて動かなくなってしまいました。御神威を畏れて、後嵯峨天皇は、門前右の石を「車折石 くるまざきいし」と称 とな え、「車折大明神」の御神号と「正一位」の御神階を贈られました。この後 のち「車折神社」と称せられるようになったそうです。
手水舎から見る車折石
車折神社 御本殿前の大鳥居
車折神社 御本殿入口
車折神社 御本殿
車折神社 くるまざきじんじゃ の御祭神 清原頼業 きよはら の よりなり 公は、平安時代後期の儒学者で、天武天皇の皇子である舎人親王の御子孫に当ります。学問で有名な広澄流清原氏の出で、一族には、三十六歌仙の一人である清原元輔 きよはら の もとすけ や、その娘の清少納言らがいました。
頼業公は、太政官 だいじょうかん の官職の一つである 大外記 だいげき の職を二十四年の長きに亘って任め、和漢の学識と実務の手腕は当代無比と謳 うた われました。晩年には、九条兼実 くじょう かねざね から政治の諮問に預り、兼実より「その才、神といふべく尊ぶべし」と称 たた えられています。
平安時代末期の文治五年=1189年に頼業公が逝去されると、清原家の領地であった現在の社地に葬られ、廟が設けられました。頼業公の法名「宝寿院殿」に因んで「宝寿院」という寺が営まれますが、天龍寺が創建されると、その末寺になりました。頼業公は、殊に桜を愛でられたので、その廟には多くの桜が植えられ、建立当初より「桜の宮」とも呼ばれていたそうです。
法律に長けていた清原頼業公は、「法律の かみさま」すなわち「約束を違 たが えない かみさま」として信仰されるようになります。
加えて、頼業 よりなり という御名前が、「人が "より" 集って 客が 鈴 "なり"」「お金が寄 "より" 付き 商売が成 "なり" 立つ」に重なるとして、商人の信仰も集めるようになったのだとか。
芸能神社
芸能神社は、車折神社の境内社の一社で、昭和三十二年=1957年、他の末社より御祭神の 天宇受売命 あめのうずめのみこと を御分祀申し上て創建した神社です。
天宇受売命が芸術や芸能の祖神として古来より崇敬される所以 ゆえん は「神代の昔、天照大御神 アマテラスオオミカミ が、弟君である素戔鳴尊 スサノヲノミコト の行いに心を痛められ、天岩戸 あまのいわと にお隠れになり、この世が暗闇になりました。天宇受売命 アメノウズメノミコト が岩戸の前で演舞され、天照大御神の御神慮を只管 ひたすら お慰め申し上たところ、大御神が御出現になり、この世に再び光を取り戻した。」という故実に基きます。
アメノウズメノミコトは、『古事記』では 天宇受賣命、『日本書紀』では 天鈿女命と表記されています。天岩戸神話の踊りが今も神前で奉納される神楽 かぐら の原型とされ、『古事記』や『日本書紀』に「巧みに俳優 わざおぎ をなし」と記されていることから、俳優の始祖とも言われます。現在では、芸術芸能全般の「かみさま」として信仰を集めています。
芸能神社 御本殿
裏参道入口の鳥居
近代日本画の巨匠と謳 うた われる富岡鉄斎 とみおかてっさい は、石上神宮 いそのかみじんぐう の少宮司や大鳥神社の大宮司を任めた後、明治二十一年=1888年から明治二十六年=1893年まで車折神社 くるまざきじんじゃ の宮司を任めました。
故に車折神社には鉄斎の作品 百余点が伝えられています。裏参道入口の社号標、本殿の扁額、表参道脇の車折神社碑などもあり、用いた筆を二千本以上納めた筆塚も存在します。
富岡鉄斎の手になる御本殿の御神額
裏参道入口の社号標
後ろに 帝室藝貟富岡百錬書(帝室技芸員 富岡鉄斎書)とあります。
表参道脇にある車折神社碑
この車折神社碑は、御祭神清原頼業公の事績を称える顕彰碑。富岡鉄斎の後任の車折神社宮司である高田静衛の発起によって明治四十一年=1908年に建碑。上部の篆額「車折神社碑」は西園寺公望 さいおんじ きんもち、撰文は清原頼業公三十三世の孫にあたる船橋遂賢 ふなはし なるかた、揮毫は富岡百錬 富岡鐵齋。碑文は内藤湖南 ないとう こなん の代作。鉄斎の長男謙三は湖南と親交があった。
車折神社碑 篆額
尚矣吾宗之自出天?分派真人錫姓祖禰清原御寓天皇族叨華胄爵寵珪組遠矣家学之
淵源崇道尽敬之撰書紀双岡大臣之解令義逞辞流離奮名翰苑爰逮中世有若大外記公
諱頼業挺生喪乱之際特稟淑霊之性継承先緒弥綸典術明経明法兼綜両道高倉院時侍
読殿陛承安二年宋明州刺史上書曰賜日本国王公援故事両朝往来用敵国礼簡冊具存
往牒可按辺吏慢辞宜郤勿受治承養和諸源兵起海内鼎沸平宗盛惶惑罔措問計于公公
対以革弊政而息獄訟庶幾可救危亡宗盛弗能従闔族淪胥凡朝章典故毎有諮議公徴引
精博多見聴用雖限于資格弗尽其才而立朝大節彪炳一代矣公卒于文治五年閏四月十
四日春秋六十有八相伝公読礼記表出中庸拠本経為解弗取伝注与朱晦庵暗合又講毛
詩伝箋岐互舎鄭従毛公之為学醇茂疏通於焉可窺藤公兼実謂為学該和漢当世無双国
之大器道之棟梁厥後我清原氏世為天朝儒師本支蕃滋明習経業紹往開来寔公之頼公
既重于時世俗遂伝言公死作冥官後嵯峨天皇嘗遊幸西郊従者過公墓下弗謹忽然折轅
或奏触神譴怒因贈正一位賜号車折大明神世人亦謂明神司為民雪冤遠迩崇奉祷賽者
踵相接以迄于今弗独我宗族歳時報祭也粤距公卒七百廿一年車折神社社司高田静衛
思欲樹碑表公盛徳以余為公嫡胤来請作銘其辞曰
緜緜帝胤家伝六芸惟公抜萃玄鑒絶世建議廊廟風発??燭照興亡著于亀筮??遺経
微言妙契後人折衷仰其孤詣生為儒宗死為明神凡民有屈祷莫弗伸蔵公魄兮桂水之浜
神降格兮堆石輪因迺棟迺宇迺進藻蘋流沢無索在茲貞珉
明治四十二年四月
三十三世孫従三位勲四等子爵舟橋遂賢撰
従一位勲一等侯爵西園寺公望篆額
前車折神社社司正七位富岡百錬書
中村寿山鐫
富岡鉄斎の筆塚
富岡鉄斎の用いた筆が二千本以上納められた。「言の葉を 千とせの後に 伝へゆく 筆のいさをは つきしともおもふ」と、鉄斎の詠んだ歌が記されている。
富岡鉄斎 とみおか てっさい
天保七年十二月十九日=1837年1月25日~大正十三年=1924年12月31日
文人画家、儒学者、日本最後の文人と謳 うた われる。
明治時代になると神仏分離によって宝寿禅寺から独立した車折神社は廃 すた れて行きます。それを再興したのが 富岡鉄斎なのです。文人画家として知られる鉄斎は、儒学者でもあり、清原頼業公を敬慕していたと伝えられています。
鉄斎は、大和国 石上 いそのかみ 神宮や 和泉国 大鳥 おおとり 神社などでも宮司を務め、荒廃していた社殿の修復に成功した実績があって、大和国 式内社 加夜奈留美命 かやなるみ の みこと 神社を復興したことでも知られています。
富岡鉄斎が車折神社の宮司になった明治二十一年=1888年は、御祭神七百年祭に当る年でしたが、神社は酷く寂 さび れていたといいます。鉄斎は、自ら率先して絵を描き、画家や書家や陶芸家に作品の寄贈を依頼、有志を募って資金を調達し、見事に記念祭を斎行したということです。
溪仙桜 けいせんざくら
明治から昭和初期に活躍した日本画家の 冨田溪仙 とみた けいせん が奉納したもの。
社務所玄関
御祈祷待合室
永見先生お召の白い麻の三揃は、天皇陛下のテイラーとして知られる服部晋さんが、英国製最高級麻の生地を用いて、永見先生のために仕立ててくださったものです。
ネクタイはアンジェロ・フスコ Angelo Fusco。
白の靴は エリザベス女王陛下の靴を仕立た経験もあるBench Made 大川由紀子さんのビスポーク・シューズ。
藝能大神を車折神社御本殿にお招き申し上げて永見隆幸先生が御祈祷を受けられました。
車折神社 芸能神社 おさがり
芸能大神 御神符
御札型 祈念神石
御神供
御神饌
記念品
象彦の漆塗の豆皿
永見隆幸 芸能神社 参拝 京都 嵯峨
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-04-03-2
↑
朱塗玉垣 石玉垣 奉納 御祈祷
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI!
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト ♬
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ♬
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-30 01:31
永見隆幸 八勝館 再訪 松の間 料亭 懐石 会席 日本料理 和食 [永見隆幸 飲食店]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、日本を代表する懐石料理の老舗料亭の一つ 八勝館 はっしょうかん を 再訪されました。八勝館はミシュラン星付の名店としても知られています。
永見隆幸先生(左)八勝館 女将 杉浦香代子さん(右)
八勝館 西門
黒主山 くろぬしやま の 粽 ちまき
笹の葉で作られた厄病や災難除けの御守だと永見先生が教えてくださいました。天然素材を用いた手作りの御守だそうです。玄関先などに飾ると泥棒や悪事除けになると言い伝えられているのだとか。
永見先生に伺ったところ「黒主山 くろぬしやま」は、毎年七月に京都で催される祇園祭の三十二基ある山鉾 やまぼこ の一つだそうです。謡曲「志賀」に因んで、大伴黒主 おおとも の くろぬし が桜の花を仰ぎ眺めている姿を表しているということです。御神体である大伴黒主の人形は「寛政元年=1789年5月 辻又七郎狛元澄作」の銘を持つのだとか。山に飾る桜の造花は、粽 ちまき と同様、戸口に挿すと悪事が入って来ないと言い伝えられているとのことです。先生は本当に何でもよくご存知で、芸術文化に対する造詣の深さに改めて驚嘆しました。
玄関前の皐月 さつき
八勝館は、令和二年=2020年、国の重要文化財に指定されました。料亭建築とその一帯が指定されることは、極めて珍しく、歴史的価値が高いそうです。対象は、次の九棟と土地。
・玄関棟
明治中期の建築。式台、内玄関、玄関の間、応接室。
・松の間
明治中期の建築。
・御幸の間
昭和二十五年=1950年、昭和大帝の行幸に当り、堀口捨己の設計により建てられた。月見台が設けられている。
・新座敷
明治後期の建築。昭和二十八年=1953年、堀口捨己によって増築。紅梅の間、白菊の間、蘭の間、竹の間、松の間と次の間からなる。
・菊の間
明治後期の建築。昭和二十八年=1953年、堀口捨己によって改修。菊の間と次の間、紅葉の間と次の間からなる。
・田舎家
昭和十三年=1938年、滋賀県甲賀地区の古民家を移築。
・正門
明治時代中期の建築。
・西門
明治時代中期の建築。
・中門
明治時代中期の建築。
この日永見先生がお食事を召上ったのは「松の間」
松の間は 国指定重要文化財。明治時代半ばに建てられた材木商時代の代表的な部屋だそうです。一枚板の銘木が多く用いられ、奥行きのある庭の景色を楽しむことが出来るのだとか。
木造 茅葺及び桟瓦葺 北面渡廊下附属 建築面積166.34平方メートル
松の間から眺める庭園の景色
松の間から見る「御幸 みゆき の間」の月見台(左手)
御幸 みゆき の間は、戦後の数寄屋建築 第一人者と謳われる一人 堀口捨己 ほりぐち すてみ の設計によるもの。
本間十六畳、次の間十畳、入側十六畳。
完成翌年の昭和二十六年=1951年、日本建築学会賞を受賞。日本の近代建築100選。令和二年=2020年、国の重要文化財に指定。
松の間 入側の無双窓
無双窓 むそうまど は、無双連子窓 むそうれんじまど の略で、無双戸 むそうど とも呼ばれる窓の一種です。連子 れんじ とは、小幅の縦板と同じ幅で等間隔に打付けた格子のことです。表裏が同じ物を指して「無双」と称することから、この名が付いたと言われます。無双窓は連子を前後に二つ並べて外側を固定し、内側を左右に動かして用います。板を横にスライドさせるだけで開け閉めが可能です。内側を動かすことによって、連子の隙間が重なって閉まったり、隙間が出来たりします。
無双窓は、茶室においては水屋や寄付の土間に見られ、茶席の内部には使われないそうです。それ以外では、換気、採光、通風、眺望などの目的で用いられます。
松の間の入側
天井は 杉の一枚板
残念ながら本日は然るべき会食の御席でしたので料理の撮影を致しておりません。諸般の事情をご賢察の上ご高承くださいますようお願い申し上げます。
画像はありませんが、八勝館の料理が美味しいのは言うまでもなく、永見先生は、いつもの如く堪能されたそうです。
松の間から観る八勝館の美しい庭の夜景
ご贔屓様のお招きや舞台の打合せなど 美味しいものを召上る機会の多い永見先生…
高級な料理しか召上らないかと思いきや、意外や意外、何でも口にされます。
永見先生曰 いわ く「人間も食物連鎖の中にいて、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気でない限り、何でも感謝して有難く口に運ぶべきだと思います。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食べています。至高の料理を追求することも大きな楽しみですが、だからと言って、食の多様性を否定するのは、豊かな食生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」
本質的な所で多様性の意義をご理解していらっしゃいます。
世界各地で研鑽を積んで来られた方は 流石に仰 おっしゃ ることが違いますね!
永見隆幸 八勝館 再訪
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-04-06
↑
松の間 国指定重要文化財
永見隆幸 八勝館 再訪
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-03-26-2
↑
御幸の間 国指定重要文化財
永見隆幸 橘右之吉 坂井智雄 益田大祐 会食
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-03-30
↑
八勝館 御幸の間 国指定重要文化財
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-28 01:35
サウンド・ステップス 令和四年五月収録 FM AICHI 80.7 Sound Steps 永見隆幸 黒江美咲 [本 新聞 テレビ ラジオ 等]
エフエム愛知のラジオ番組 ~ 毎週土曜日15:55 オン・エアー FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス Sound Steps」
レギュラー・ゲストは 我らが メリー・アーティスツ・カンパニー 永見隆幸 芸術監督!!
好きなDJランキングFM部門「全国一位」に輝く実績を持つ お馴染みの 黒江美咲さんが パーソナリティ ♬
番組ディレクターは「God Hand 神の手を持つ男」の異名をとる 須渕康夫さん!
お届けするのは 歌やダンスや演劇や演奏 そんな舞台の魅力です ♬
番組前の打合せを重ねる 黒江さん(右)永見先生(左)
永見隆幸(左)黒江美咲(右)
永見先生から 橘流書家で江戸文字の大家として知られる橘右之吉師匠に拵えて戴いた特製大入袋を手渡されて 大喜びの黒江美咲さん
大入袋の片面に貼ってあるのは これも橘右之吉師匠の手になる五種類の千社札 せんしゃふだ
永見先生が黒江さんに縁起のよい大入袋を手渡されたのは何故かと言いますと 黒江さんが この春に結婚されたからです!
黒江美咲さん ご結婚おめでとうございます ♬
Congratulations! We wish you both a long and happy marriage.
永見先生のシャツと黒江さんのパンツが またまた たまたま ミントグリーン系のコーディネート!
毎週土曜日15:55オン・エアー!
エフエム愛知のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス ~ Sound Steps」
歌やダンスや演劇や演奏 そんな舞台の魅力をお届けします ♬
どうぞ お楽しみに。
皆様のおかげで「サウンド・ステップス ~ Sound Steps」は、本年=2022年7月16日(土)に放送300回を迎える運びになりました! 今年は サウンド・ステップスにとって目出度い年になりそうです ♬
今後とも どうぞ宜しく お願い申し上げます。
FM AICHI サウンド・ステップス HP
↓
https://fma.co.jp/f/prg/step/
↑
FM AICHI "Sound Steps" official website
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI!
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-26 22:31
東をどり 永見隆幸 橘右之吉 新橋演舞場 東京 銀座 [永見隆幸& UNOS]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、橘流書家で江戸文字の大家として知られる橘右之吉師匠に御招待いただき、東京 銀座の新橋演舞場で上演された「東をどり あずまおどり」をご覧になりました。
新橋演舞場にて
永見隆幸先生(右)橘流書家で江戸文字の大家として知られる橘右之吉師匠(左)
お仕事中の右之吉師匠
橘右之吉
TACHIBANA Unokichi
橘流寄席文字 江戸文字 書家
昭和25年=1950年 東京に生れる。
昭和40年=1965年 橘流寄席文字家元の橘右近に師事。
昭和44年=1969年 正式な継承者として橘右之吉の筆名を認可される。
昭和50年=1975年 株式会社文字プロを設立。
平成22年=2010年 湯島天神前にオフィス兼工房の株式会社UNOSを構える。
平成25年=2015年 文京区伝統工芸会より「文 ふみ の京 きょう 技能名匠者」に認定される。
令和2年 = 2020年 月刊誌「銀座百点」に『右之吉文字かたり』を連載。
主な作品や筆耕歴は、国立劇場や国立演芸場のポスター、湯島天満宮、柴又帝釈天、浅草鷲神社、浅草神社、中村勘三郎丈襲名招木 まねき、坂東三津五郎丈襲名祝掛行灯、中村勘九郎丈襲名記念飾絵馬群、平成中村座ニューヨーク公演ベルリン公演スペイン公演等 揮毫実演、坂東彌十郎丈欧州公演 揮毫実演、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー大看板、永見隆幸招木 まねき、ザ・ディライトフル・カンパニー看板ほか多数。
個展は、「橘右之吉の世界展」東京新宿住友ビル 夢ギャラリー、オーストリアのウィーンで開催された「橘右之吉因維納」 "Tachibana Unokichi in Vienna" など。江戸開府400年記念作品展「江戸のタイポグラフィ展」アド・ミュージアム東京にも参加している。
題字や装丁も、なぎら健壱『東京の江戸を遊ぶ』(ちくま文庫)装丁と題字、桂三枝『桂三枝創作落語大全集』(メディアクラフト)題字、『中村勘三郎、襲名!特集』和樂(小学館)タイトル題字、澤田隆治『決定版 上方芸能列伝』(ちくま文庫)装丁と題字、桂三枝『桂三枝の上方落語へいらっしゃ~い』(コミックヨシモト)タイトル題字、福田和子『吉原はこんな所でございました』(ちくま文庫)装丁とタイトル題字、沢村貞子『私の浅草』(平凡社)装丁とタイトル題字と後書きエッセイ、ほか多数。
NHK「美の壷 - 浅草」、木村和久「江戸文字」週刊宝島、「モノが伝える中村勘三郎襲名披露」ぴあ月刊カラフル、浅原須美「粋に遊ぶ」助六 二玄社、堀口葉子「パソコンには奪えぬ仕事」フジサンケイ ビジネスアイ、NHKBSハイビジョン「襲名 坂東三津五郎」、NTV 阿藤快「ぶらり途中下車の旅」、BS11 大人の自由時間「なぎら開宝計画」、monoスペシャル「職人モノ No.2 - 洒落と縁起が込められた寄席文字・江戸文字 橘右之吉」ワールド・ムック851 ワールドフォトプレス 平成23年、丸若屋×井浦新「美しい手が生み出すモノたち 寄席・江戸文字/橘右之吉」ハースト婦人画報社 ELLE DECOR 日本版2013年8月号、山崎真由子「職人の手 16 PROFESSIONAL STORIES - 江戸文字 橘右之吉」KTC中央出版、「伝説の匠 - 第四十六回 橘右之吉」江戸楽 edo-gaku 2019年7月号 No.123 エー・アール・ティ、彬子女王「イノリノカタチ 消し札 - 橘右之吉」和樂 2020年2/3月号 小学館など、数多くのメディアに取上げられている。
橘右之吉師匠のお弟子さん 橘吉也 TACHIBANA Kichiya さんもいらっしゃいました。
橘右之吉師匠(右)橘吉也さん(左)
東をどりのプログラム
東をどりは今年、令和四年=2022年で九十七回目を数えます。大正十四年=1925年に新橋芸者の芸を披露する場として建てられたのが新橋演舞場で、その杮落 こけらおと しが 東をどりの始まりだったそうです。
ご招待くださっているとは夢にも思わなかったと仰 おっしゃ る永見先生、たいへん恐縮されていました。
右之吉師匠の拵 こしら えられた団扇も頂戴して永見先生は恐縮の極みといった体 てい
貼られている 千社札 せんしゃふだ も 右之吉師匠の拵 こしら えてくだすったもの
いつもながら右之吉師匠は義理人情に厚い方と感じ入っておられたご様子の永見先生
永見隆幸先生(中央)橘右之吉師匠(右)橘吉也さん(左)
永見先生は 吉也さんに初めてお目にかかれた事も とても喜んでおられました ♬
永見隆幸
NAGAMI Takayuki
音楽家 著作家 舞台ディレクター
20代から30代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。
ヘンデルなどのバロック・オペラや、モーツァルトの『魔笛』タミーノ、『コジ・ファン・トゥッテ』フェランド、『後宮からの誘拐』デルモンテや、ヴェーバー『魔弾の射手』マックスなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。
ヴェルヴェット・ヴォイスのマエストロと称され、トリノ王立歌劇場などに出演する。数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。
音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演をはじめ、常に脚光を浴びている。
メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『ザ☆ブロードウェイ』バーディ・ウォリントン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。
ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感や抜群の表現力が高い評価を得ている。
日本を代表するアーティストにより結成された メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO のリード・ヴォーカリスト。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。現在、新録音進行中。
東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。
天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」や「見巧者 みごうしゃ」と呼ばれている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。
現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
(プロフィール作成:ザ・ディライトフル・カンパニー)
橘右之吉 永見隆幸 庵看板 祝行燈
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-09-10-2
↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー
橘右之吉 蘇民将来木札 表札 納品 品川
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-03-1
↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー
橘右之吉 坂井智雄 益田大祐 大看板 納品
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-31
↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー
橘右之吉 永見隆幸 名刺 色紙 完成
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-18
↑
うなぎ小福 湯島 橘右之吉夫妻 永見隆幸
橘右之吉 大看板 納品 品川
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-25-1
↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー
橘右之吉 永見隆幸の招木 揮毫 完成
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-09
↑
永見隆幸 橘右之吉 UNOS 訪問
橘右之吉 永見隆幸の消し札 揮毫 制作
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-01-2
↑
永見隆幸 橘右之吉 UNOS 訪問
橘右之吉 千社札 揮毫 制作
ザ・ディライトフル・カンパニー
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-17-3
↑
TACHIBANA Unokichi senshafuda
橘右之吉 大入袋 揮毫 制作
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-06-05
↑
TACHIBANA Unokichi
橘右之吉 COVID-19侵入禁止
公家悪シール 贈物 永見隆幸
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-22
↑
TACHIBANA Unokichi
永見隆幸 橘右之吉 再訪 うのす UNOS
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-22
↑
橘右之吉 書籍 サイン
橘右之吉 UNOS
↓
https://unos.co.jp/%e6%a9%98%e5%8f%b3%e4%b9%8b%e5%90%89/
↑
TACHIBANA Unokichi
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-26 01:31
永見隆幸 八田保商店 訪問 京都 龍谷山本願寺 西本願寺前 京念珠 京仏具 [永見隆幸先生information]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、京都の龍谷山本願寺 門前で京念珠や京仏具を扱う西本願寺御用達の老舗 八田保 はちだ たもつ 商店を訪問されました。
永見隆幸先生(左)八田保商店 三代目 八田幸春さん(右)
八田保商店は、昭和十二年=1937年創業。永見先生が、龍谷山本願寺の会合を済ませ、写真の本海松(黒珊瑚)の念珠をお持ちになったまま八田保商店を訪ねられると、八田幸春さんから、「素晴らしい本海松の念珠ですね」と声をかけてくださったそうです。話が弾んで、此度 このたび 天竺菩提樹の特大念珠と金海松の特大念珠をお譲り戴くことになりました。
左から、天竺菩提樹 特大、天竺菩提樹 大、天竺菩提樹、沈香、本海松 特大、金海松 特大。
大きさを比較するために永見先生がお持ちの念珠をお借りして並べています。
右から三番目の沈香の念珠は一般の数珠より大き目なのですが、これらの念珠の中では小さく見えます。
菩提樹の念珠には、天竺菩提樹、星月菩提樹、金剛菩提樹、鳳眼菩提樹、竜眼菩提樹、虎眼菩提樹、五眼龍菩提樹、佛眼菩提樹ほか様々な種類があるらしいのですが、永見先生の一番お好きなのは天竺菩提樹だそうです。先生によると菩提樹と呼ばれていても生物学的には菩提樹と言えない物も多いそうです。
左三つが天竺菩提樹の念珠で、左端の巨大な念珠が八田保商店に所蔵されていたものです。
八田保商店三代目は、売るつもりもなく、展示用にでもしようかと思っていたのだとか。
右端の沈香の念珠も、一般の数珠より大き目なのですが、小さく見えてしまいます。
左二つが本海松の念珠で、左端のゴールドの大きな海松が八田保商店に所蔵されていたものです。
八田保商店三代目が一目惚れして手に入れたもので、お譲りすることになろうとは思ってもいなかったそうです。
このように風格や品位のある素晴らしい名品が、どんどん永見先生の処に集まって来ます。目利きでいらっしゃるし、人徳もおありなので、当然と言えば当然なのですが、周りにいる我々も、こうした貴重なものを拝見できるのは、誠に眼福です。
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-23 22:35
永見隆幸 龍谷山本願寺 参与会 出席 京都 浄土真宗本願寺派 西本願寺 本山 [永見隆幸先生information]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、京都にある 龍谷山本願寺 りゅうこくざん ほんがんじ の参与会に出席されました。
龍谷山本願寺は、浄土真宗本願寺派、俗に言う西本願寺の本山です。参与会は龍谷山本願寺の国宝 阿弥陀堂にて開催されました。永見先生は 龍谷山本願寺の参与でいらっしゃいます。
阿弥陀堂 国宝
令和四年=2022年3月31日 文化財指定建造物修復工事 完了
大玄関門
書院側から観た大玄関門
左右に門番屋を持つ薬医門で 第二十代 廣如上人の 弘化四年=1847年に新築されたと伝えられる。江戸幕府十万石以上の大名家格式に準ずるとされる。
大玄関 瓦葺 かわらぶき 入母屋造 いりもやづくり 妻入唐破風 つまいり に からはふ 公式行事等の来賓用玄関
唐門 からもん 国宝
桃山時代の豪華な装飾彫刻が施された檜皮葺 ひわだぶき 唐破風 からはふ の 四脚門 しきゃくもん。彫刻の見事さに日が暮るのを忘れて見惚 みと れると言われることから日暮らし門とも呼ばれる。
令和四年=2022年3月31日 文化財指定建造物修復工事 完了
白書院 国宝
黒書院 国宝
大銀杏 天然記念物
この大銀杏は樹齢およそ四百年で京都市の天然記念物に指定されている。根を天に広げたような形から「逆 さかさ 銀杏」、この銀杏から水が噴出して本願寺の火災を消止めたという伝説から「水吹 みずふき 銀杏」とも呼ばれる。
国宝 阿弥陀堂
龍谷山本願寺 参与会にご出席される永見先生
釋専如 しゃくせんにょ 大谷光淳 おおたにこうじゅん 第二十五代 御門主(右奥)の方に向って お進みになられる永見隆幸先生(左)
龍谷山本願寺 国宝 阿弥陀堂にての永見隆幸先生
永見隆幸 龍谷山本願寺 訪問
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-01-13
↑
龍谷山本願寺 参与
永見隆幸 大谷本廟 訪問
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-01-15
↑
龍谷山本願寺 参与
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-23 01:33
柊家 旅館 京都 麩屋町 永見隆幸 再訪 [永見隆幸先生information]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、京都 麩屋町にある旅館 柊家 ひいらぎや に再び滞在なさいました。
柊家玄関にて
永見隆幸先生(左)柊家六代目女将 西村明美さん(右)
永見先生のホテル暮しは よく知られています。舞台人として、アメリカ、ヨーロッパ、東京、名古屋、京都と、世界を駆巡る先生には、旅館やホテル暮らし以外の選択肢が無いのかもしれません!
この記事では、永見先生の受売りに過ぎませんが、柊家について語って参ります。
柊家外観
柊家の本館は木造二階建の数寄屋造で新館はモダンな和風の鉄筋三階建
塀の周囲に廻らされているのは駒寄せの柵
京都 老舗旅館御三家 筆頭の呼声も高い柊家
柊家は、昔、柊屋だったらしいという説もありますが、今では柊家。「屋」ではなく「家」です。
京野菜など四季折々の新鮮な旬の素材を厳選、腕によりをかけた京懐石も味わうことが出来ます。
玄関から見る柊家の入口に佇む永見先生
往時は人力車が出入りしていたので広々とした間口
仁孝天皇 徳川家斉の文政元年=1818年、福井から京に上った初代庄五郎が庄屋として京都に居を構え、運送業や鯖街道を下って入って来る魚を扱う海産物商を始めたのが柊家の始まりだそうです。
左京区にあって正式には賀茂御祖神社と称される世界遺産の下鴨神社、その境内にある比良木神社が柊家という屋号の由来です。邪気を祓う柊の木が自生する比良木神社に、初代庄五郎が深く帰依したのだとか。
二代目庄五郎を名乗った定次郎は、柊家政貫と号すほど、本業よりも刀の鍔目貫 つばめぬき の技に長じていました。街道沿いに店があって仲間の商人の求めに応じて宿も営んでいたので、孝明天皇 徳川家茂の文久元年=1864年、東海道の終点に位置する三条の地で旅籠を本業にしました。幕末には維新の志士が泊り、明治になってからは大臣が定宿にしていたそうです。
三代目庄五郎の頃になると、明治政府の要人は言うまでもなく、皇族、公家、華族、文人墨客にも愛されるようになりました。大正天皇の即位式が京都で行われた折には、大臣が 挙 こぞ って柊家を利用したそうです。第一次世界大戦中には、東郷平八郎元帥をはじめ、軍人の定宿としても繁盛していたのだとか。
柊家の宿泊客には、政財界はもとより、川端康成、三島由紀夫、夏目漱石、正岡子規、宇野千代、林芙美子ら、各界の著名人が名を連ねています。特に、川端康成と三島由紀夫は、よく利用していたらしく、柊家が別宅と言われるほどでした。海外からの来訪者も、各国の王族、政財界の重鎮、チャーリー・チャップリンや アラン・ドロンら、枚挙に暇 いとま がありません。
柊家の玄関
重野成斎 しげの せいさい の書「來者如歸 らいしゃにょき」
来 きた る者 帰るが如し。
柊家では、訪れる人が我が家に帰って来たように寛 くつろ ぐことの出来る持成 もてな しを心掛けていらっしゃるそうです。
重野安繹 しげの やすつぐ
文政10年10月6日=1827年11月24日~明治43年=1910年12月6日 享年83歳
薩摩藩、鹿児島県出身。
号は、成斎 せいさい 曙戒軒鞭 しょかいけんべん。字は子徳。通称は厚之丞。
漢学者。歴史学者。日本最初の文学博士。私塾「成達書院」開校。太政官正院修史館館長。帝国学士院会員。帝国大学文科大学教授。公益財団法人「史学会」初代会長。東京学士会院会員。勅選貴族院議員。錦鶏間祗候 きんけいのましこう。
著書に、『赤穂義士実話』『稿本国史眼』『教育勅語衍義』『帝国史談』『支那疆域沿革図』『成斎文集』『大日本維新史』『万国史綱目』『国史総覧稿』ほか。
柊家の応接間
永見先生がお泊りになる部屋
柊家で一番大きな部屋だそうです。
世紀の二枚目として人気を博し、令和元年=2019年5月、第72回カンヌ国際映画祭で「パルム・ドール・ドヌール Palme d'or d'honneur」が贈られたフランスの俳優 アラン・ドロンも宿泊したのだとか。
廊下の左側が入口で右奥が次の間
次の間
次の間から観る庭の景色
鏡台 三面鏡
次の間から見る本間の天井
静坐観群妙 せいざかんぐんみょう 武者小路実篤 書
大意:群れの妙味を静かに坐して観る。
本間から次の間の方を見る。
山光無古今 河合玉堂 書
司馬光「人事有憂楽 山光無古今 じんじゆうらくあり さんこうにここんなし」の一節
大意:人には憂楽があり、山の景色には移り変りがない。
寛 くつろ がれる永見隆幸先生
お薄と茶菓子
焙 ほう じ茶も、汲出 くみだし を、一般の茶托ではなく、蓋付の茶台に載せて供せられます。
汲出 くみだし とは何か、永見先生に伺ったところ、来客用の湯呑茶碗を指して言うのだそうです。普段使いの湯呑とは区別されるのだとか。
横地碧巌 よこちへきがん の軸
横地碧巌
嘉永六年=1853年(第百二十一代 孝明天皇の御代 江戸時代)名古屋生れ。加藤秋村に南画を、村瀬雪峡らに花鳥を 大橋翠石に描虎を学んだ。
付書院の硯箱
本間の天井
電気を点けると こんな感じ
入側縁
下地窓の向うは摺硝子 すりガラス
下地窓 したじまど は、和風建築における窓の形式の一つ。土壁の一部を塗り残し、下地の小舞 こまい と呼ばれる格子状に組んだ竹や葭 よし を見せた窓。
下地窓は、塗残窓 ぬりのこしまど、塗さし窓 ぬりさしまど、掻さし窓 かきさしまど、葭窓 よしまど 、入子壁 いりこまど などとも呼ばれる。
入側縁の灯
柊の形に刳貫 くりぬ かれています。
夜はまた別の趣 おもむき
30号室には広大な庭があって、この部屋の魅力の一つに数えられます。
極めて広い庭なのに、よく手入れが行届いていると、永見先生も感心頻り。
蹲踞 つくばい
突当りが風呂場で廊下の右側に御手洗が二つ
洗面所 水回りは新しく清潔
網代天井 籠目編 かごめあみ
高野槇 こうやまき の風呂
何と 壁も天井も漆塗 うるしぬり
美しいステンドグラス
永見先生のお部屋の前に階段があるので、二階の探検をお願いしました。
永見先生のお部屋の入口から見た廊下 ~ 右手に階段
お部屋の直ぐ近くに「おてあらい」もあります。
後ろは、このようになっています。
二階の意匠や設えも素晴らしく、上にも泊まる価値がありそうです。
お部屋で一服
菓子類もよく吟味されており何を戴いても美味しいのだとか。
柊家のご厚意で、永見先生は、新館の部屋で食事を召上ります。
網代天井 矢羽根編 やばねあみ 籠目編 かごめあみ
坪庭もなかなかの趣
和の情緒を備えつつ今様のすっきりした内装
献立をご覧になる永見先生
食前酒 神蔵 東風 無濾過生原酒
先付
胡麻豆腐 蓴菜 じゅんさい 喰出汁 くいだし 柚子 ゆず
車海老 雲丹 焼茄子 鼈 すっぽん ゼリィ
椀 鱧吉野 成平隠元 なりひらいんげん 浜防風 振柚子 梅肉
御造里 おつくり
焼物 喉黒 のどぐろ 塩焼(赤鯥 あかむつ)
凌 しのぎ 碓井豆 うすいまめ 茶碗蒸
進肴 すすめざかな 鮑 丸十 蕃茄 トマト 芋茎 ずいき 南瓜 ミニ陸蓮根 オクラ 石川芋 振柚子 白和衣 しらあえごろも
煮物 賀茂茄子揚出 鰻 大根下 だいこんおろし 生姜
食事 新生姜御飯
香物 三種
留椀 赤出 冬瓜 茗荷 粉山椒
新潟県魚沼産越光 コシヒカリ
果物 枇杷 苺
晩御飯のあと 堪能された 庭の素晴らしい夜景
朝の食事は 昨晩と同じ新館の部屋を ご用意くださいました。
朝の光と空気に満ちた坪庭もまた別の味わい
昨日と同じ部屋なのですが、何かが違います。お判りになりますか。
部屋着の永見先生
晩御飯の時には観られませんでしたが、和紙の壁の向うに刳貫 くりぬ かれた柊のモティーフから日の光が差込みます。
永見先生 宣 のたま わく「質にも量にも大満足」
湯豆腐の桶は 人間国宝 中川清司作
平野とうふ の 豆腐
笹鰈干物
湯波半老舗の湯葉 冬瓜
出汁巻卵
榎茸 大根下
永見先生はデザートの代りに蜜柑ジュース
朝の新鮮な空気に満ちた広い庭も格別です ♬
庭から見る永見先生の部屋
庭を愛でる永見先生
永見先生に柊家について伺いました。
スタッフ:
柊家のホスピタリティは如何ですか。
永見先生:
あらゆる意味において日本を代表する旅館の一つと表現しても過言ではありません。玄関の書額「来者如歸」の精神を実践されていると言えます。言うまでもなく、料理も美味しい。自分は、柊家の、主客同一、わざとらしさのない肩肘張らぬ持成しを満喫しています。
スタッフ:
ほかの和風旅館と何が違うのでしょうか。
永見先生:
明確なコンセプトがあって、それを具現している事でしょう。女将自ら率先し、実行している処が素晴らしい。歴史や伝統とは何かが明確に見えていて、何を残して何を新しくすべきか、実によく判っていると感じます。
建物の材料など、本当によいものを使っています。意匠や設えも、素人受けを狙うような虚仮威 こけおどし ではなく、質感や風格や品位といったものを大事に考えていることが窺えるのです。安っぽさや、けばけばしさや、薄っぺらいチャラチャラした所が微塵も無い。流行りの和モダンやデザイナーズの旅館と言われるものとは明らかに一線を画します。
違いの解らない人がいるかも知れませんが、感性の鋭い方なら必ず琴線に触れると思います。
京都ではいつも柊家に泊まって、あの柊の葉の模様の夜具にもなじみが深い。
京に着いた夜、染分けのやはらかい柊模様の掛蒲団に、女中さんが白い清潔なおほいをかけるのを見てゐると、なじみの宿に安心する。遠い旅の歸りに京へ立寄った時はなほさらである。柊の模様は夜具やゆかたばかりでなく、湯呑や飯茶碗などの瀬戸物にも、みだれ箱や屑入れなどにも、ついてゐるのだが、その柊は目立たない。またそれらの調度は、十年、二十年、戦時も戦後も変らない。ずいぶん多く用意してあったとみへる。
この目立たないことと変らないことは、古い都の柊家のいいところだ。昔から格はあっても、ものものしくはなかった。京都は昔から宿屋がよくて、旅客を親しく落ちつかせたものだが、それも変りつつある。
柊家の万事控目が珍しく思へるほどだ。
京のしぐれのころ、また梅雨どきにも、柊家に座って雨を見たり聞いたりしてゐると、なつかしい日本の静けさがある。私の家内なども柊家の清潔な槇の木目の湯船をよくなつかしがる。わたしは旅が好きだし、宿屋で書きものをする慣はしだが、柊家ほど思ひ出の多い宿はない。
京の名所や古美術なども、この宿を根にして見歩いた。浦上玉堂の「凍雲篩雪」を入手したのも、この宿でめぐりあってだ。政治家や財界人ばかりではなく、画家や学者や文学者にも、昔から親しまれた宿として、柊家は古都のひとつの象徴であろう。私は京阪の他の宿で泊まった後でも柊家へ落ち着きにゆき、中国九州の旅の行き帰りにも柊家に寄って休む。玄関に入ると「耒者如帰」の額が目につくが、私にはさうである。
川端康成
お出ましになる永見先生
雨露さえ凌げれば 泊まるのは どこでも構いませんと、永見先生は 仰 おっしゃ います。しかし、先生を招聘 しょうへい する方 ほう が そういう訳には行かないのでしょう。
柊家の 持成 もてな しが 随分 気に入っていらっしゃるご様子の永見先生。素晴らしい設えが さり気なく全体の中に調和しており、奇を 衒 てら ったところが全くなく、総て自然に感じられるのが嬉しいと語っておられました。
いずれにせよ 永見先生は 風格と品位のある場所や物が 本当に よくお似合いになります!
柊家 旅館 京都 麩屋町
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-01-12
↑
永見隆幸 訪問
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-22 01:31
よーかんちゃん 永見隆幸 橘右之吉 訪問 鶯谷 根岸 [永見隆幸 飲食店]
永見隆幸先生が、橘右之吉師匠にお連れいただいて、鶯谷 うぐいすだに 伝説の店「よーかんちゃん」を訪問されました。すっかり右之吉師匠に御馳走になってしまったと、永見先生、甚 いた く恐縮しておられました。
・永見隆幸(右:音楽家/著作家/舞台ディレクター/メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督/ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督)
・橘右之吉(左:橘流書家/江戸文字の大家)
・よーかんちゃん(中央:よーかんちゃんオーナー/鶯谷のレジェンド)
よーかんちゃん=宮田 みやた 羊 よう かん
昭和十四年=1939年12月25日、宮城県仙台市に生れる。本名、佐藤昭三。
戦後活躍した漫才師の宮田羊かん 松鶴家 しょかくや 千 ち とせは、昭和四十三年=1968年にコンビを結成。1969年、1970年、1971年の「NHK漫才コンクール」に三年連続して本選まで残り、達者なコンビと高く評されたが、昭和四十六年=1971年の歌舞伎座の漫才大会を最後に引退。その後、千とせは漫談家として「わかるかなぁ わかんねぇだろうなぁ」の文句で一世を風靡、羊かんは鶯谷に店を開いて大成功を収めた。
鴬谷ラブホテル街の一角に構える「よーかんちゃん」
宮内庁御用無 ごようなし ? 区内町御用達?の会員制スナックです(笑) 紹介制のショウパブと言った方が実態に近いかも知れません ♬
店内の壁や天井には数え切れない程のCDが貼付けられ、電飾が点滅を繰返し、おもちゃ箱をひっくり返したように人形や置物などが所狭しと並び、サイケデリックな内装。初めて来店する方は、必ず息を呑むそうです。
一番の目玉は 何と言っても カラオケをバックに作詞作曲オリジナルの爆笑ソングを歌い踊る「よーかんちゃんのワンマンショー」!
お尻はモチロン作り物
右之吉師匠も大爆笑
ちゃんと足もしっかり上ります♬ よーかんちゃん御年83歳!
永見先生に「よーかんちゃん」について伺いました。
スタッフ:
よーかんちゃんはどんな方ですか。
永見先生:
根っからのエンターテイナーです。お客様が、心から楽しんで、喜んでくださるまで、何が何でも精一杯トコトン務めるという覚悟と旺盛なサーヴィス精神を持った真のエンターテイナーです。根が真面目な苦労人とお見受けしました。帰りにお見送りくださった時にも、エンターテイナー精神を決して忘れず、最後の最後まで楽しませていただきました。
右之吉師匠に伺ってはいましたが、卓抜の記憶力にも たまげました。自分のような者の氏名まで ちゃんと覚えていて、ショウの中など予期せぬところで名前を呼んでくれます。これが、客にとっては、たまりません。
スタッフ:
よーかんちゃんの芸について教えてください。
永見先生:
最後のヴォードヴィリアンと言ってよいかも知れません。話は面白いし、詩も音楽も自作のオリジナル・ソングは捧腹絶倒。83歳とは思えない声の艶で、軽妙な動きと楽しいダンスが彩 いろどり を添えます。画像を観ていただければ判ると思いますが、表情が極めて豊かなんです。歌詞と演技と動きと表情が ぴったりマッチしていて、思い付きの変顔なんぞとは、訳が違います。格も違います。
ワンマンショーが一区切ついても、休まず席を回って接客。ここでも絶妙の話術が炸裂するのです。殆どが昭和風のネタですが、頭の回転にも駄洒落のキレにも唸ります。
エネルギッシュで真摯な姿勢には、本当に頭の下がる思いです。お客さんと絡むのも、お客さんを弄 いじ るのも、実に巧い。
大先輩の至芸を目の当りにして、たいへんよい勉強になりました。
スタッフ:
派手な店内と耳にしましたが、実際、どんな感じなんでしょうか。
永見先生:
たくさんの電飾が明滅し、CDがあらゆる処に貼付けられ、人形や置物も所狭しと並べられています。しかし、猥雑な感じはしません。毎日きちんと清掃されているそうで、それもあってか、恐ろしく無秩序という印象には収斂 しゅうれん しないのです。ゲテモノやイロモノの混沌とは違うし、お気楽に只々面白おかしいヒカリモノとも異なります。
琴線に触れると言いますか、よーかんちゃんの店の煌きには陰影があって、自分は、それが感性の鋭い人達を惹付けて止まないのだと考えています。
十八代目中村勘三郎丈、長嶋茂雄や柄本明を筆頭に、政治家、経営者、芸能人、多くのレジェンドを虜にしている「幻のショウパブ」と謳 うた われる所以 ゆえん は、そんな処にあるのではないでしょうか。
スタッフ:
お店の雰囲気は如何ですか。
永見先生:
頗 すこぶ るよいと申し上げましょう。よーかんちゃんのパフォーマンスとホスピタリティは言うまでもありません。奥様にして女将の早苗ママをはじめ、ヴェテラン・スタッフの気配りや心配りも素晴らしい。美味しい料理も極めて家庭的で、人間的な温かみのある持成 もてな しに溢れています。それ故か、イルミネーションがキラキラ輝く店内であるにも拘らず、意外に居心地がよく、不思議ですが、落着くのです。
人間的にオトナでなければ理解出来ない世界かも知れません。
客層も実によい。お金持ちや有名人が来るという意味ではありませんよ。遊びを心得ている方ばかりなのです。楽しい場ですから、盛上るのは当り前なのですが、政治家や企業トップや著名人が多いにも拘らず、皆さん、初対面であっても、帰り際に「お騒がせしました」「お先に失礼」と挨拶を交わして行かれます。全員がこの店の雰囲気を壊さぬように心掛けているのです。
一見お断り、紹介制、会員制の店なのに、お高くとまっていないし、敷居も高く感じないし、連日、常連で溢れ返る大盛況なのは、その辺りに秘密があるのだと考えています。
よーかんちゃんに拍手を送る橘右之吉師匠
橘右之吉
TACHIBANA Unokichi
橘流寄席文字 江戸文字 書家
昭和25年=1950年 東京に生れる。
昭和40年=1965年 橘流寄席文字家元の橘右近に師事。
昭和44年=1969年 正式な継承者として橘右之吉の筆名を認可される。
昭和50年=1975年 株式会社文字プロを設立。
平成22年=2010年 湯島天神前にオフィス兼工房の株式会社UNOSを構える。
平成25年=2015年 文京区伝統工芸会より「文 ふみ の京 きょう 技能名匠者」に認定される。
令和2年 = 2020年 月刊誌「銀座百点」に『右之吉文字かたり』を連載。
主な作品や筆耕歴は、国立劇場や国立演芸場のポスター、湯島天満宮、柴又帝釈天、浅草鷲神社、浅草神社、中村勘三郎丈襲名招木 まねき、坂東三津五郎丈襲名祝掛行灯、中村勘九郎丈襲名記念飾絵馬群、平成中村座ニューヨーク公演ベルリン公演スペイン公演等 揮毫実演、坂東彌十郎丈欧州公演 揮毫実演、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー大看板、永見隆幸招木 まねき、ザ・ディライトフル・カンパニー看板ほか多数。
個展は、「橘右之吉の世界展」東京新宿住友ビル 夢ギャラリー、オーストリアのウィーンで開催された「橘右之吉因維納」 "Tachibana Unokichi in Vienna" など。江戸開府400年記念作品展「江戸のタイポグラフィ展」アド・ミュージアム東京にも参加している。
題字や装丁も、なぎら健壱『東京の江戸を遊ぶ』(ちくま文庫)装丁と題字、桂三枝『桂三枝創作落語大全集』(メディアクラフト)題字、『中村勘三郎、襲名!特集』和樂(小学館)タイトル題字、澤田隆治『決定版 上方芸能列伝』(ちくま文庫)装丁と題字、桂三枝『桂三枝の上方落語へいらっしゃ~い』(コミックヨシモト)タイトル題字、福田和子『吉原はこんな所でございました』(ちくま文庫)装丁とタイトル題字、沢村貞子『私の浅草』(平凡社)装丁とタイトル題字と後書きエッセイ、ほか多数。
NHK「美の壷 - 浅草」、木村和久「江戸文字」週刊宝島、「モノが伝える中村勘三郎襲名披露」ぴあ月刊カラフル、浅原須美「粋に遊ぶ」助六 二玄社、堀口葉子「パソコンには奪えぬ仕事」フジサンケイ ビジネスアイ、NHKBSハイビジョン「襲名 坂東三津五郎」、NTV 阿藤快「ぶらり途中下車の旅」、BS11 大人の自由時間「なぎら開宝計画」、monoスペシャル「職人モノ No.2 - 洒落と縁起が込められた寄席文字・江戸文字 橘右之吉」ワールド・ムック851 ワールドフォトプレス 平成23年、丸若屋×井浦新「美しい手が生み出すモノたち 寄席・江戸文字/橘右之吉」ハースト婦人画報社 ELLE DECOR 日本版2013年8月号、山崎真由子「職人の手 16 PROFESSIONAL STORIES - 江戸文字 橘右之吉」KTC中央出版、「伝説の匠 - 第四十六回 橘右之吉」江戸楽 edo-gaku 2019年7月号 No.123 エー・アール・ティ、彬子女王「イノリノカタチ 消し札 - 橘右之吉」和樂 2020年2/3月号 小学館など、数多くのメディアに取上げられている。
ヴォーグに掲載された水原希子とのツーショット
よーかんちゃんは、原則、取材お断りなのですが、中村勘三郎丈だけは例外で、結果として、テレビでも紹介されることが多くなってしまったのだとか。これも、よーかんちゃんの人柄ゆえなんでしょうね。
因みに、中村勘三郎丈を よーかんちゃん に紹介したのが 橘右之吉師匠だそうです。
ラインダンスを披露するお三人
右から、永見先生、よーかんちゃん、橘右之吉師匠。
永見隆幸
NAGAMI Takayuki
音楽家 著作家 舞台ディレクター
20代から30代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。
ヘンデルなどのバロック・オペラや、モーツァルトの『魔笛』タミーノ、『コジ・ファン・トゥッテ』フェランド、『後宮からの誘拐』デルモンテや、ヴェーバー『魔弾の射手』マックスなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。
ヴェルヴェット・ヴォイスのマエストロと称され、トリノ王立歌劇場などに出演する。数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。
音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演をはじめ、常に脚光を浴びている。
メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『ザ☆ブロードウェイ』バーディ・ウォリントン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。
ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感や抜群の表現力が高い評価を得ている。
日本を代表するアーティストにより結成された メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO のリード・ヴォーカリスト。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。現在、新録音進行中。
東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。
天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」や「見巧者 みごうしゃ」と呼ばれている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。
現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
(プロフィール作成:ザ・ディライトフル・カンパニー)
橘右之吉 永見隆幸 庵看板 祝行燈
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-09-10-2
↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー
橘右之吉 蘇民将来木札 表札 納品 品川
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-03-1
↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー
橘右之吉 坂井智雄 益田大祐 大看板 納品
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-31
↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー
橘右之吉 永見隆幸 名刺 色紙 完成
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-18
↑
うなぎ小福 湯島 橘右之吉夫妻 永見隆幸
橘右之吉 大看板 納品 品川
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-25-1
↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー
橘右之吉 永見隆幸の招木 揮毫 完成
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-09
↑
永見隆幸 橘右之吉 UNOS 訪問
橘右之吉 永見隆幸の消し札 揮毫 制作
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-01-2
↑
永見隆幸 橘右之吉 UNOS 訪問
橘右之吉 千社札 揮毫 制作
ザ・ディライトフル・カンパニー
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-17-3
↑
TACHIBANA Unokichi senshafuda
橘右之吉 大入袋 揮毫 制作
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-06-05
↑
TACHIBANA Unokichi
橘右之吉 COVID-19侵入禁止
公家悪シール 贈物 永見隆幸
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-22
↑
TACHIBANA Unokichi
永見隆幸 橘右之吉 再訪 うのす UNOS
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-22
↑
橘右之吉 書籍 サイン
橘右之吉 UNOS
↓
https://unos.co.jp/%e6%a9%98%e5%8f%b3%e4%b9%8b%e5%90%89/
↑
TACHIBANA Unokichi
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-20 22:31
サウンド・ステップス 令和四年五月放送 FM AICHI 80.7 Sound Steps 永見隆幸 黒江美咲 [本 新聞 テレビ ラジオ 等]
エフエム愛知のラジオ番組 ~ 毎週土曜日15:55 オン・エアー FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス Sound Steps」
レギュラー・ゲストは 我らが メリー・アーティスツ・カンパニー 永見隆幸 芸術監督!!
好きなDJランキングFM部門「全国一位」に輝く実績を持つ お馴染みの 黒江美咲さんがパーソナリティ ♬
番組ディレクターは「God Hand 神の手を持つ男」の異名をとる 須渕康夫さん!
お届けするのは 歌やダンスや演劇や演奏 そんな舞台の魅力です ♬
永見隆幸(左:レギュラー・ゲスト)
黒江美咲(右:パーソナリティ)
黒江さんが手にしているのは「サウンド・ステップス 放送100回記念 オリジナル・ボトル」
左から、永見先生、番組ディレクター須渕康夫さん、黒江美咲さん。
サウンド・ステップス 放送100回の折は スタッフとして参加していなかった エフエム愛知営業部副参事の小堀さん(左)に「サウンド・ステップス 放送100回記念 オリジナル・ボトル~@FMロゴ入」を差上る永見先生(右)
現在進行中の 永見隆幸&メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO 新録音についての話題を中心にお届けしております!
お楽しみに ♬
毎週土曜日15:55オン・エアー!
エフエム愛知のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス ~ Sound Steps」
歌やダンスや演劇や演奏 そんな舞台の魅力をお届けします ♬
皆様のおかげで「サウンド・ステップス ~ Sound Steps」は、昨年、令和三年=2021年7月31日を以て放送 250回を迎えることが出来ました。
そして 更なる高みを目指し 本年7月16日(土)に迎える予定の 放送300回へと突き進みます!
どうぞ お楽しみに♬
手を振って永見先生をお見送りくださる黒江美咲さん(左)
深々とお辞儀をしてお見送りくださる須渕康夫ディレクター(右)
FM AICHI サウンド・ステップス HP
↓
https://fma.co.jp/f/prg/step/
↑
FM AICHI "Sound Steps" official website
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI!
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-20 01:31
六寛 鼈 築地 永見隆幸 訪問 日本料理 京料理 割烹 [永見隆幸 飲食店]
永見隆幸先生(音楽家/著作家/舞台ディレクター/メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督/ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督)が、鼈 すっぽん 料理の築地「六寛」を訪問されました。
永見隆幸先生(左)六寛の 石野廉 いしのれん 料理長
石野 廉 いしのれん
平成元年=1989年、神奈川に生れる。赤寶亭 せきほうてい やパークハイアット東京 梢 こずえなどで研鑽を積み、京料理店井雪 いゆき へ。京料理に対する造詣の深さには定評がある。令和三年=2021年、六寛 ろっかん の料理長に抜擢される。
六寛の玄関
築地本願寺の裏手、看板も無く、言われなければ判らない玄関。電話番号非公開、会員制、紹介制、一見お断りの店。
永見先生お召の白い麻の三揃は、天皇陛下のテイラーとして知られる服部晋さんが、英国製最高級麻の生地を用いて、永見先生のために仕立ててくださったものです。
生雲丹 ジュレ
穴子飯蒸
筍 木芽和
鼈 すっぽん スープ 言わずと知れた服部中村養鼈場 ようべつじょう の鼈を使用
造里 兵庫明石の真鯛 長崎壱岐の鮪 中トロ
鼈唐揚
鼈春巻 葱味噌
三田の蓴菜 じゅんさい 海老
鼈炭火焼 塩焼 垂焼
鼈丸鍋 京麩 白葱
鼈雑炊 鼈卵 香物
鼈卵
食卓の掉尾を飾ったのは蕨餅。
永見先生によると、六寛の料理は、噂に違わぬ美味しさだったそうです。
ご贔屓様のお招きや舞台の打合せなど 美味しいものを召上る機会の多い永見先生…
高級な料理しか召上らないかと思いきや、意外や意外、何でも口にされます。
永見先生曰 いわ く「人間も食物連鎖の中にいて、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気でない限り、何でも感謝して有難く口に運ぶべきだと思います。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食べています。至高の料理を追求することも大きな楽しみですが、だからと言って、食の多様性を否定するのは、豊かな食生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」
本質的な所で多様性の意義をご理解していらっしゃいます。
世界各地で研鑽を積んで来られた方は 流石に仰 おっしゃ ることが違いますね!
永見隆幸のプロフィールはコチラ
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI!
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ♬
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-05-17 22:33