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神宮 伊勢神宮 皇大神宮 内宮 永見隆幸 参詣 [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、神宮(伊勢神宮)の 皇大神宮 こうたいじんぐう(内宮)を参拝されました。


ご存知のように「神宮」が、伊勢神宮の正式名称です。ですから「神宮」と言えば、伊勢神宮のことなのです。そして、内宮は「ないくう」と読み「ないぐう」と濁りません。


皇大神宮は、一般的に、神宮 内宮 ないくう の 正宮 しょうぐう と呼ばれ、親しまれています。



誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.





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皇大神宮 こうたいじんぐう 正宮 しょうぐう の前に佇む永見先生





この記事は、永見先生が教えてくださったお話を基に書き進めて参ります。


永見先生は、芸術文化全般に対して通暁しておられます。
いつものことながら、驚嘆に値する造詣の深さです。





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永見先生は開門と同時の朝五時より早朝参拝をされました。


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皇大神宮 こうたいじんぐう(内宮)

御祭神 天照大御神 あまてらすおおみかみ
御鎮座 垂仁 すいじん 天皇二十六年(BC4年)

 天照大御神は皇室の御祖神であり
歴代天皇が厚くご崇敬になられています
また私たちの総氏神 そううじがみ でもあります
 約二千年前の崇神 すじん 天皇の御代に皇居をお出になり
各地をめぐられたのち
この五十鈴川 いすずがわ のほとりにお鎮まりになりました
 二十年に一度神殿をお建て替えする式年遷宮 しきねんせんぐう は千三百年余り続けられ
平成二十五年十月二日に第六十二回式年遷宮が行われました





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宇治橋外側西にある大鳥居の前に佇む永見先生





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宇治橋をお渡りになる永見先生


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宇治橋は、全長101.8m、巾8.4mで、欄干の上に十六個の擬宝珠を据えた純日本風の反り橋です。床板や欄干は檜 ひのき で作られ、橋脚の部分は水に強い欅 けやき を用いるそうです。

宇治橋は、傷みが酷くなると修繕や架替えを行っていましたが、明治二十二年=1889年の第五十六回より、式年遷宮に合せて二十年に一度架替えられるようになり、今の宇治橋は、平成二十一年十一月三日に渡始式が行われています。
第二次世界大戦後の混乱によって第五十九回式年遷宮が昭和二十八年=1953年に延期されましたが、宇治橋だけは予定通り昭和二十四年に架替えられ、爾来 じらい、遷宮四年前の架替えが恒例になりました。

宇治橋の外側西と内側東に高さ7.44mの大鳥居が立っています。内側東の大鳥居は、内宮の旧正殿の棟持柱 むなもちばしら が、外側西の大鳥居は外宮の旧正殿の棟持柱が用いられます。更に20年が経つと、内側東の大鳥居は鈴鹿峠の麓の「関 せき の追分 おいわけ」、外側西の大鳥居は桑名の「七里 しちり の 渡 わた し」の鳥居になります。正殿の棟持柱となってから、六十年の勤めを果たすのです。




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宇治橋内側東にある大鳥居の前に佇む永見先生





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神宮 神苑 しんえん


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広大な神苑





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大正天皇御手植の松





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火除橋 ひよけばし


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神宮 一の鳥居





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手水舎 てみずしゃ


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川原大祓 かわらおおはらい 祓所 はらえど

川原大祓 かわらおおはらい とは、遷御 せんぎょ 前日、仮御樋代 かりみひしろ、仮御船代 かりみふなしろ、御装束神宝などに奉仕する祭主をはじめ、神職の全てを祓い清める儀式。


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河合淵端 かわいぶちはた





内宮参道右手の緩やかな斜面を下りて行くと御手洗場 みたらしば があります。





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御手洗場 みたらしば


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石畳を敷き詰めた御手洗場 みたらしば は、元禄五年=1692年、江戸幕府五代将軍 徳川綱吉の生母である 桂昌院 けいしょういん が寄進したと伝えられています。
手水舎と同じようにお清めが出来ます。





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五十鈴川

永見先生がお召になっているのは、特製モーニング・ドレス morning dress で、昼間の男性正礼装。
モーニング・コート morning coat という呼称は、本来、上着のみを指して言います。
昭和大帝、上皇陛下、今上陛下の三代にわたり「天皇陛下のテイラー」として知られる服部晋さんが、永見先生のために仕立ててくださったものです。
英国王ジョージ五世のスタイルがお気に召して、服部さんに、このデザインでとお願いされたそうです。
モーニング・コート morning coat と ウエィスト・コート waistcoat には 世界最高の礼服用生地と 謳 うた われる レッサー&サン H. Lesser & Son の ヴィンテージ生地が用いられ、縞ズボン formal striped trousers にも英国名門ホーランド&シェリー Holland & Sherry の最高級生地が使われています。 





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瀧祭神 たきまつりのかみ


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御手洗場の近くにあり、御垣と御門のみで社殿はなく、石畳に祀られています。
五十鈴川の守り神として古くから祀られ、内宮の所管社ながら、祭典は別宮に準じているそうです。





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神宮 二の鳥居





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御贄調舎 みにえちょうしゃ


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正宮の石段の下にあり、内宮の祭典の際、御饌都神 みけつかみ である外宮の豊受大御神 とようけおおみかみ をここにお迎えし、神饌の代表として鰒 あわび を調理する儀式が行われます。古くは五十鈴川の中州でこの行事が行われていたそうです。





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この奥が新御敷地 しんみしきち(古殿地 こでんち


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式年遷宮前に正宮社殿の建っていたいた土地を 古殿地 こでんち と称します。式年遷宮後半年程で新御敷地 しんみしきち と呼称が改められるそうです。





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正宮 しょうぐう 皇大神宮 こうたいじんぐう


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内玉垣南御門外の御垣内参拝(正式参拝/神宮特別参拝)が出来る永見先生の特別参宮章





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御稲御倉 みしねのみくら 神明造


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内宮の所管社のひとつ。神宮神田で収穫し、三節祭でお供えされる御稲が奉納されます。





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外幣殿 げへいでん


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古くは太皇太后陛下、皇太后陛下、皇后陛下の三后 さんごう 陛下、皇太子殿下、東海道駅使など、天皇陛下以外の方々が奉った幣帛や、神戸 かんべ の 調 みつぎ の 荷前 のざき などを納めていましたが、現在は、古神宝類が納められているそうです。





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荒祭宮 あらまつりのみや


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荒祭宮は、内宮に所属する十所の別宮の第一に位しています。殿舎の規模も他の別宮よりも大きく、正宮に次ぐ寸法です。ご祭神は、天照大御神の荒御魂 あらみたま
神様の御魂の穏やかな働きを、和御魂 にぎみたま と申し上げ、荒々しく格別に顕著なご神威を表される御魂の働きを、荒御魂 あらみたま と 称 たた えます。





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祓所 はらえど

忌⽕屋殿 いみびやでん 前の庭で 祭典に先立ち神饌と神職を祓い清める場所


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忌⽕屋殿 いみびやでん

神饌の調理を行う、かみさまの台所。忌火 いみび とは、清浄な火の意。御火鑽具 みひきりぐ を用いて清浄な火を起こし、御供物 おそなえもの を準備します。





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由貴御倉 ゆきのみくら

内宮の所管社。由貴とは、清浄で穢 けが れ無いという意味。古くは、由貴大御饌 ゆきのおおみけ に供する御料の御贄 みにえ を奉納する倉で、御供物 おそなえもの や果物などを納めていました。





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御酒殿 みさかどの

内宮の所管社。御酒殿はお酒の かみさまをお祀りし、古くは御神酒を醸造していましたが、現在は、三節祭の前に酒麹を奉納し、白酒、黒酒、醴酒、清酒の四種類の神酒を一旦お納めするそうです。


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四⾄神 みやのめぐりのかみ

四至とは神域の四方の意。社殿や御垣がなく、石畳の上にお祀りされています。
二拝、二拍手、一拝の作法でお参りします。





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五丈殿 ごじょうでん

雨天、祓所 はらえど に代って神饌などが祓い清められます。
式年遷宮の 饗膳 きょうぜん の儀、摂末社の遙祀 ようし、ほかも行われます。


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神楽殿 かぐらでん


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風日祈宮 かざひのみのみや


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ご祭神は、伊弉諾尊 いざなぎのみこと の御子神で、特に風雨を司る神、級長津彦命 しなつひこのみこと、級長戸辺命 しなとべのみこと
古くは末社格の風神社でしたが、鎌倉時代の蒙古襲来(文永十一年=1274年の文永の役/弘安四年=1281年の弘安の役)の際に御神威を示す猛風が起り、未曽有の国難をお救いなされたご霊験によって、正応六年=1293年3月20日、太政官符を以て宮号宣下が発せられ、別宮に加えられたそうです。





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内御厩 うちの みうまや

皇室から献上された神馬 しんめ のいる所





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手水舎 てみずしゃ





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御池 みいけ


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近づいて来る一匹の鯉


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まるで永見先生に会いに来たかのようでした。





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御池の水は


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火除橋から五十鈴川へ





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外御厩 そとの みうまや

皇室から献上された神馬 しんめ のいる所





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神宮司廳石碑


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⼤⼭祇 おおやまつみ 神社(右)⼦安 こやす 神社(左)

大山祇 おおやまつみ 神社は、神路山 かみじやま の入口の守護神である大山祇神 おおやまつみ の かみ をお祀りし、古くは山神社と呼ばれていました。嘗ては式年遷宮の初祭である山口祭が奉仕されています。
子安神社は、大山祇神の娘神である木華開耶姫命 このはなのさくやびめ をお祀りしています。猛火のうちに御身無事に、三柱の御子をお生みになられた霊異で知られ、子授け、安産、厄除けの神として崇敬されています。
共に内宮の所管社です。





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五十鈴川に宇治橋





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宇治橋内側東にある大鳥居の前に佇む永見先生


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永見隆幸 伊勢神宮 内宮 参詣
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神宮 皇大神宮 令和四年


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柊家 旅館 京都 麩屋町 永見隆幸 再訪 令和四年七月 [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、京都 麩屋町にある旅館 柊家 ひいらぎや に再び滞在なさいました。



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永見隆幸先生(左)柊家六代目女将 西村明美さん(右)





永見先生のホテル暮しは よく知られています。
舞台人として、アメリカ、ヨーロッパ、東京、名古屋、京都と、世界を駆巡る先生には、旅館やホテル暮らし以外の選択肢が無いのかもしれません。



京都を代表する老舗旅館として知られる柊家は、川端康成、三島由紀夫、吉川英治、林芙美子、宇野千代らの文学者が贔屓 ひいき にし、若き日の夏目漱石も初めての京都旅行で泊りました。





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柊家の玄関


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重野成斎 しげの せいさい の書「來者如歸 らいしゃにょき


きた る者 帰るが如し。
柊家では、訪れる人が我が家に帰って来たように寛 くつろ ぐことの出来る持成 もてな しを心掛けていらっしゃるそうです。



重野安繹 しげの やすつぐ
文政10年10月6日=1827年11月24日~明治43年=1910年12月6日 享年83歳
薩摩藩、鹿児島県出身。
号は、成斎 せいさい 曙戒軒鞭 しょかいけんべん。字は子徳。通称は厚之丞。
漢学者。歴史学者。日本最初の文学博士。私塾「成達書院」開校。太政官正院修史館館長。帝国学士院会員。帝国大学文科大学教授。公益財団法人「史学会」初代会長。東京学士会院会員。勅選貴族院議員。錦鶏間祗候 きんけいのましこう
著書に、『赤穂義士実話』『稿本国史眼』『教育勅語衍義』『帝国史談』『支那疆域沿革図』『成斎文集』『大日本維新史』『万国史綱目』『国史総覧稿』ほか。





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永見先生お召の英国製「麻 linen」生地を用いた三揃は、昭和大帝、上皇陛下、今上陛下の三代に亘り 天皇陛下のテイラーとして知られる服部晋さんが、永見先生のために仕立ててくださったものです。





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柊家の応接間


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机上のオブジェ

京都の硝子作家である荒川尚也の作品に柊家オリジナルお香立を 配 あしら ったもの

こういう感覚が抜群と永見先生激賞


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訶梨勒 かりろく

永見先生にお聞きしたところ、訶梨勒 かりろく は、新年、慶事、茶席などにて飾られる縁起のよい香袋なのだとか。室町時代の柱飾りだそうです。昔から、訶梨勒(訶子 かし)の実は薬用に供されており、魔除けや厄除けとして、訶梨勒の実を袋に入れて柱に飾ったのがはじまりと言われています。





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今回の永見先生のご宿泊は 川端康成が よく 奥方と二人で逗留した十四号室

川端康成が執筆に当るのは十六号室、一人で滞在の時も十六号室に泊ることが多かったのだとか。


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本間十畳と次の間四畳の伝統的な数寄屋造の座敷で、最も古く、江戸時代にできた部屋だそうです。





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次の間


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本間





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付書院


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硯箱





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柊家特製「臘月 ろうげつ


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本間にて寛 くつろ がれる永見先生





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早速ご挨拶にお越しくださる柊家六代目女将の西村明美さん(右)永見先生(左)





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この部屋の庭も永見先生のお気に入り





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暫くすると燈籠 とうろう に 灯 あかり が 点 とも りました。





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入側の突当りにミニ・カフェ・コーナー





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左側が御手洗~ 奥が洋式で手前が和式

右奥が洗面所


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御手洗前の障子窓


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御手洗前の窓から見える庭の景色





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洗面所


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漆塗の風呂場 配 あし らわれ ている柊の模様


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高野槇 こうやまき の浴槽





夕食は、柊家のご厚意で、新館にてお召上りになりました。





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先付


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食前酒 招穂 純米吟醸 夏の酒 生貯蔵酒


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雲丹 玉蜀黍 トウモロコシ 擂流 すりながし


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毛蟹 海素麺(ウミゾウメン/海ぞめ) 生姜酢車厘 ぜりぃ





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鱧吉野 蓮根 三度豆 柚子 梅肉


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造里


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甘鯛 煎酒 いりざけ


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鮪 米 玉葱 たまねぎ 海苔





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焼物 鮎 あゆ 丸十 新銀杏 飯蒸 田中唐辛子 山椒 さんしょう たれ





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八寸


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鱧子玉締 石川芋 枝豆 車海老


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鰻冊 うざく


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巨峰白和 しらあえ





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しのぎ 桃 葛素麺 旨出汁





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煮物 太刀魚 縞綱麻 モロヘイヤ 千両茄子 鬼下 おにおろし 一味


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食事 大葉御飯 新潟魚沼産越光 コシヒカリ 梅肉
香物 こうのもの 水茄子 青瓜
赤出汁 蓴菜 ジュンサイ 粉山椒





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料理が美味しいので、永見先生が花板さんの名前を中居さんにお聞きになったら、ご丁寧に、お名刺をいただいたそうです。

柊家の料理長は岩山泰久さん





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水物


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果物


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無花果 いちじく 甜瓜 メロン 麝香葡萄 マスカット


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永見先生が夕食を召上ったお部屋の洗面所





お食事が済んでお泊りの部屋に戻られます。





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欄間


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食後のお茶の用意


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永見先生のお部屋に射込む朝の光





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硯箱





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朝の中庭を愛でる永見先生





柊家のご厚意で、朝食も、昨晩と同じ新館のお部屋をご用意してくださいました。





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水を地下から汲上て循環させているのだとか。


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京都に欠かせぬ水を 設 しつら えとして可視化させ 意匠としても素晴らしいと永見先生





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坪庭の蹲 つくばい





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旭日 きょくじつ に照らされて夜とは異なった表情を見せる床の間


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朝御飯 質量ともに極めて満足と永見先生





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湯豆腐の桶は 人間国宝 中川清司作


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中の豆腐は平野とうふ製


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豆腐と共に温められる湯豆腐の汁 つゆ





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薬味もたくさん


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湯波半老舗の湯葉





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蜆汁 しじみじる





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御飯の御菜 おかず も盛沢山


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香の物


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焼海苔


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醤油差


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お櫃 ひつ





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永見先生が朝のデザートがわりに召上るオレンジ・ジュース





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永見先生の出立 しゅったつ 前にお部屋で出してくださった冷し飴





柊家六代目女将の西村明美さんが、永見先生のお発ちになる前にお目にかけようと、古い資料を仕舞わずに用意して待っていてくださいました。





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右端「第一公式鹵簿京都御所御苑内御進行之光景」と読めます。


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左端「今上陛下」右端「秩父宮雍仁親王殿下 仝 どう 勢津子妃殿下」と読めます。

永見先生によると、今上陛下とは昭和大帝、御即位の御大礼に関する資料に間違いないそうです。


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女将の指している写真は当時の京都駅の光景


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奉祝電車や提灯行列の写真


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女将が指し示しているのは往時の柊家の写真

永見先生によると、その上の書状は次のように読めるそうです。


柊家

大禮 御幸ノ節
其ノ旅館ノ供奉員
宿舎ノ指定儀事

昭和三年十月十一日

宮内省


註)供奉員 ぐぶいん:皇室の外出にお供する宮内省関係者



今上(昭和天皇)陛下 御即位 御大礼の行幸に際し、柊家を宮内省関係者の宿舎に指定する。

簡単に現代語訳すると、こんなところでしょうか。柊家クラスにおいて、宮内省関係者とは、間違いなく大臣級ということでしょう。





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旅館サービス讀本 昭和十三年=1938年 京都市観光課発行 

この旅館サービス読本では、歴史性、精神性、文化性、美術性、自然景観を京都の特性として挙げ、京都は、国内随一の精神都市、文化都市、そして世界的な観光都市と謳 うた われていると記載。

冒頭には「貴方のイメージが京都のイメージに繋がる」と記されており、実質的に昭和初期から行政が おもてなしの指揮を執っていたように思われます。





貴重な生の資料を目の当りにして永見先生も感激していらっしゃいました。





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柊家のタオルに包 くる んで何やら手渡された永見先生


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飲料水を凍らせたもの


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そして塩飴も ~ 熱中症にならないようにという思い遣り





永見先生が仰 おっしゃ るには、「こうした配慮は、子を護る親心の如き心配りのように思います。柊家の玄関に掲げられている『來者如歸 らいしゃにょき』の精神、つまり、客人が我が家に帰って来たように感じる飾らぬ持成 もてな しが、柊家では、至るところで実践されていると自分は考えるのです。それは、川端康成の『昔から格はあっても、ものものしくはなかった。』という柊家評に繋がるのではないでしょうか。」





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永見先生(左)を お見送りくださる柊家六代目女将の西村明美さん(右)





柊家 永見隆幸 再訪
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旅館 京都 麩屋町


柊家 旅館 京都 麩屋町
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永見隆幸先生 ご尊父様 三回忌法要 [永見隆幸先生information]



永見隆幸先生のご尊父様の三回忌法要が厳 おごそ かに執 とり 行なわれました。永見家は、戦国時代よりずっと、龍谷山本願寺を本山とする西本願寺の檀家だったそうです。



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永見隆幸先生(右)導師を務められた熊谷正明ご輪番(左)

永見先生の右側にあるお写真が御尊父様のもの

御尊父様のお写真と先生の間に見えるのは極めて分厚い永見家の過去帳





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ご尊父様の三回忌法要が営まれた大本堂





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応接室にて法要の開始をお待ちになる永見先生





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熊谷正明ご輪番(左)永見隆幸先生(右)


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永見家を代表して御挨拶なさる永見先生

因みに永見先生は龍谷山本願寺の参与でいらっしゃいます。





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御斎 おとき にて

熊谷正明ご輪番(右)
あや 正豪 まさひで さん(左)
永見隆幸先生(中央)





永見隆幸先生 御尊父様 御逝去
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We extend our sincerest condolences on the passing away of Mr. NAGAMI's father.


永見隆幸先生 御尊父様 新盆法要
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西本願寺 龍谷山本願寺

天童木工 東京ショウルーム 永見隆幸 再訪 東京 港区 浜松町 [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、東京港区浜松町にある天童木工の東京ショウルーム TENDO Mokko Showroom & Store, Tokyo を再訪されました。


ディライトフル・グループの新事務所に備える机や椅子などをお選びになるためです。



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ショウルーム前のオブジェ objet と 永見先生


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天童木工 社史のあらまし


昭和15年=1940年、山形の旧天童町にて創業。
昭和24年=1949年、第1回全国中小企業振興展で長官賞を受賞。
昭和34年=1959年、全国中小企業輸出振興展で柳宗理のバタフライスツールと卓子が通商産業大臣賞を受賞。
昭和39年=1964年、第10回毎日産業デザイン賞を受賞。
昭和56年=1981年、座卓 S-0228 が1981年度Gマーク ロングライフデザイン特別賞を受賞。
昭和57年=1982年、常陸宮両殿下 本社工場を御視察。
昭和62年=1987年、三笠宮妃殿下 本社工場を御視察。
平成2年=1990年、三笠宮寛仁親王殿下 本社工場をご視察。
平成3年=1991年、東京新都庁舎に会議テーブル等を納入。
平成4年=1992年、天皇皇后両陛下 本社工場を御視察。
平成5年=1993年、秋篠宮妃殿下 本社工場を御視察。

日本の木製家具メーカーとして初めて成形合板技術を実用化したことで知られる。古くから社外の家具デザイナーを起用し、成功を収めている。

官公庁や企業などを対象とした特注家具、コントラクト家具の製造にも数多く携わる。レクサス、トヨタ、ホンダの本木目パネルやウッド・ステアリングなども手がけている。

世界初の圧密成形技術開発により、家具に向かないと考えられていた杉や檜 ヒノキ など針葉樹の成形合板家具製造に成功、平成二十七年=2015年の「第6回ものづくり日本大賞」において最高賞の内閣総理大臣賞を受賞。





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写真ではよく判りませんが、永見先生が腰掛けていらっしゃる波型長椅子は、メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)の入口に設置されているものと同じです。


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メリスタに設置されている天童木工の波型長椅子





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ショウルームのエントランスに置いてある椅子に座ってリラックスなさる永見先生





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永見先生が椅子をお選びになるポイントは、オブジェとして飾るのでなければ、次の通りです。


先ず、座り心地。特に人間工学的な知恵が生かされているかどうかが重要なのだそうです。
次に、堅牢 けんろう か否か。しっかりしていて長持ちするものでないと、使う気にならないのだとか。確かに直ぐ壊れたら意味ありませんものね。
第三に、その部屋にマッチした椅子かどうかが大切だということです。
その次が、デザインだそう。





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上に掛っているオブジェに興味津々の永見先生


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永見先生はこのボード&キャビネットがお気に召したようですが残念ながら廃番





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剣持勇 けんもち いさむ の柏戸椅子

山形県出身力士である柏戸 かしわど 関の横綱昇進を記念してこの椅子が贈呈されたことに因んで名付けられたそうです。





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磯崎新 いそざき あらた のモンロー・チェア

アメリカの女優マリリン・モンローのボディラインを参考に描き出された「モンローカーブ」と呼ばれる曲線が特長です。部分によって厚みを変える不等厚成形合板という高度な技術が使われているのだとか。モンロー・チェアは、九州市立美術館の会議室に初めて使用されました。





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プレゼン用のテーブル模型


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永見先生とってもお気に召したご様子でしたが残念ながら非売品





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澄川伸一の Rio 2016 オリンピックテーブル「Infinity 2016」ミニチュア

永見先生これも大層お気に入りですがまたもや非売品

リオデジャネイロ・オリンピック2016で使用された実物の卓球台は、東日本大震災で被災した岩手県宮古市産木材を利用した脚部を、天童木工が担当されました。





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永見先生は本当にこういうオブジェ系が大好きでいらっしゃいます。





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ここにもモンロー・チェア





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桜を用いた重厚なデスク

何を隠そう、ザ・ディライトフル・カンパニー品川事務所の執務室デスクは、天童木工特注の桜製デスクが備えられています。





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永見隆幸
NAGAMI Takayuki


音楽家 著作家 舞台ディレクター

20代から30代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。

ヘンデルなどのバロック・オペラや、モーツァルトの『魔笛』タミーノ、『コジ・ファン・トゥッテ』フェランド、『後宮からの誘拐』デルモンテや、ヴェーバー『魔弾の射手』マックスなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。

ヴェルヴェット・ヴォイスのマエストロと称され、トリノ王立歌劇場などに出演する。数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。

音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演をはじめ、常に脚光を浴びている。

メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン Gershon 役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『ザ☆ブロードウェイ』バーディ・ウォリントン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。

ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感や抜群の表現力が高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO のリード・ヴォーカリスト Lead Vocalist。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。現在、新録音進行中。

東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。

天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」や「見巧者 みごうしゃ」と呼ばれている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。

現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
(プロフィール作成:ザ・ディライトフル・カンパニー)





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毘沙門せんべい 福屋 神楽坂 永見隆幸 再訪 勘三郎せんべい 東京 新宿 [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、東京 新宿の神楽坂にある 毘沙門せんべい 福屋 を再訪されました。



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永見隆幸先生(右)毘沙門せんべい福屋三代目 若旦那の福井さん(左)





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毘沙門 びしゃもん せんべい 福屋の前に佇む永見先生





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福屋の真向いに 毘沙門天 善國寺があります。屋号の毘沙門せんべいは、これに肖 あやか って名付けられたそうです。

毘沙門天 びしゃもんてん は、仏法を守護する四天王の一尊として、多聞天とも呼ばれます。四天王とは、持国天、増長天、広目天、多聞天の四尊。





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毘沙門天 善國寺にての永見先生





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毘沙門せんべい 福屋 の創業は 昭和二十三年=1948年





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毘沙門せんべい福屋では、全ての品が職人による手焼だそうです。


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福屋は、十七世中村勘三郎丈や十八世中村勘三郎丈をはじめ、歌舞伎の中村屋ご用達の煎餅店として知られています。





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十七世中村勘三郎丈 直筆の色紙

備長 びんちょう の 手焼 てやき せんべの 焦げよろし

大のご贔屓で「毘沙門せんべい福屋」に足繁く通っていた十七世中村勘三郎丈は、焼過ぎと思われるような焦げた煎餅が大好物だったそうです。しかし、実際に真っ黒焦げになった煎餅を持参したところ、「さすがにこれは食えねぇな 笑」ということもあったとか。
焦げ煎餅を勘三郎丈専用の大きな地球瓶 ちきゅうびん に溜めておいたところ、ほかの客の目にも留まって名物になりました。そこで、中村屋さんの快諾を得て、勘三郎せんべいと命名されたのです。





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中村屋 縁 ゆかり の品々

十七世中村勘三郎丈 十八世中村勘三郎丈 直筆の色紙
五世中村勘九郎丈(十八世中村勘三郎丈)と 六世中村勘九郎丈の扇子 等々


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名物 勘三郎せんべい





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屋久杉の天井





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丸に違釘抜 ちがいくぎぬき の家紋と扇子の浮彫が施された木製会計盆 carton


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永見先生のお買い求めになられた勘三郎せんべい

福屋三代目が永見先生の買いっぷりに驚いて放 はな った言葉は「買占め?!?」

どれだけの数量になるのか先生のお許しを得て並べてみました ♬





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どひゃ~!


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とてつもなく お好きでいらっしゃるんですねぇ…


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永見先生 曰 いわ く「袋を開けた時の芳ばしい香り、しっかり堅いパリッとした食感、旨味の詰った醤油味、やっぱり煎餅はこうでなくっちゃ!」





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永見隆幸 毘沙門せんべい福屋 訪問
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勘三郎煎餅 東京 新宿 神楽坂


永見隆幸 勘三郎煎餅
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毘沙門せんべい福屋 神楽坂


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高田メガネ 高田巳之助商店 永見隆幸 再訪 東京 千代田区 丸の内 [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、東京千代田区の丸の内にある高田メガネ(高田巳之助商店)を再訪されました。



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永見隆幸先生(右)
高田 たかた メガネ 代表取締役 高橋一成社長(左)

永見先生の眼鏡のお世話は高橋社長が全て担当してくださいます。


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永見先生お召のオレンジ甲の 鼈甲 べっこう 眼鏡も 高田メガネで 誂 あつら えられたものです。





高田 たかた メガネ(高田巳之助商店)について永見先生にお伺いしました。


スタッフ:
永見先生は、どのような経緯で、高田メガネ(高田巳之助商店)をご利用なさるようになったのですか。

永見先生:
通っていた村田眼鏡舗(眼鏡舗 村田長兵衛商店)が、平成30年=2018年3月20日(火)に閉店してしまったからです。


スタッフ:
確か、村田眼鏡舗(眼鏡舗 村田長兵衛商店)は、日本で最初の眼鏡専門店でしたね。

永見先生:
そうです。結構 気に入っていたし、宮内省御用達の歴史と伝統ある店でしたから、閉店はショックでした。
そこで、紹介されたのが、高田メガネ(高田巳之助商店)だったという訳です。


スタッフ:
何故、村田眼鏡舗は、高田メガネ(高田巳之助商店)を先生に紹介されたのでしょうか。

永見先生:
先ず、信用の置ける店だということ。次に、眼鏡に対する考え方が村田眼鏡舗に極めて近いこと。そして、営業スタイルが似ていること。この三点を挙げていました。


スタッフ:
眼鏡に対する考え方について教えてください。

永見先生:
両店に共通するのは、先ず、眼鏡は医療器具であるという捉え方です。医療器具としての機能を十全に果すことが最も重要だという考え方なのです。つまり見易さ第一。次に、使い易さと掛け心地のよさ。そして、眼鏡は顔の一部になるのですから、その人に合った眼鏡であること。
デザイン重視やコスパ重視や売らんかなの眼鏡屋とは一線を画していると思います。
眼鏡の扱いも実に丁寧で、自分は高田メガネに全幅の信頼を置いています。





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広々とした店内に充実した品揃え

自慢の検眼室、コンサルティングルーム、ロービジョンルームなども完備しています。





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創業当時の高田巳之助商店 MINOSUKE TAKATA, OPTICIAN=高田メガネ
住所に注目!何と東京市本郷區弓町!

高田メガネの創業は 明治17年=1884年
村田眼鏡舗に勝るとも劣らぬ歴史の厚みと顧客の質量を誇ります。





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実は、高田メガネが店舗を移転されるのだそうです。本日、永見先生が高田メガネに寄られたのは、移転に当って、御祝儀代りの眼鏡を一つ注文されるためだったのです。
なさることが本当に粋ですねぇ!


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残念ながら、もう、この光景も見られなくなってしまいます。





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高田メガネのフロアから見える 東京駅 丸の内駅舎


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永見隆幸 村田眼鏡舗 訪問
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平成30年3月20日 店仕舞当日


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伏見永幸稲荷 メリー・アーティスツ・カンパニー公演成功祈願祭 ザ・ディライトフル・カンパニー開運招福祈願祭 永見隆幸 企画 立案 プロデュース [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクターの 永見隆幸先生が、企画、立案、プロデュースされた 稲荷宮 いなりのみや「伏見永幸稲荷 ふしみえいこういなり」にて、メリー・アーティスツ・カンパニー公演成功祈願祭と ザ・ディライトフル・カンパニー開運招福祈願祭が滞りなく斎行されました。


伏見永幸稲荷は、伏見稲荷大社より 本大斎祀式 御神璽勧請 おみたまかんじょう を 受けていらっしゃいます。





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祈願祭は龍城神社の御神職を招聘して執行われました。





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御供物 おそなえもの


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言うまでもありませんが、永見先生もディライトフル・グループも、宗教活動や政治活動は一切行っておりません。念のため。





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・永見隆幸(左から四人目:メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督/ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督)
・くまがや敏(左から二人目:ザ・ディライトフル・カンパニー代表取締役社長)
・桜井ゆう子(右から二人目:脚本家/演出家/振付家/ザ・ディライトフル・カンパニー取締役ミュージカル事業部長/スマイル・ミュージカル・アカデミー SMA 主催)
・渡辺勉(右から四人目:メリー・アーティスツ・カンパニー・ジャズ・ディヴィジョン・アドヴァイザー/メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO バンドリーダー)
・柴田祥(左から三人目:指揮者)
・安藤麻実(左:演出助手/振付助手/制作助手)
・松本朋子(右から三人目:歌唱指導)
・加藤雅之(右:制作)





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愈々 いよいよ 祈願祭が始まります。





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永見先生が先陣を切ってお詣りされました。


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ザ・ディライトフル・カンパニーくまがや社長





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神妙に参列する渡辺勉さん(手前:意外に根は真面目)


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ちゃんと作法通りに参拝される渡辺勉さん(左:意外に几帳面)





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松本朋子(右)永見隆幸先生(左)

実は、今回の祈願祭の仕掛人が、松本朋子さんなのです。永見先生の企画プロデュースされた伏見永幸稲荷に是非お詣りしたいという強い願いが様々な方の耳に入り、此度 このたび の祈願祭が執行われる運びになりました。

宗旨は違いますが、「求めよ、さらば与えられん。Ask, and it shall be given you. 新約聖書マタイ伝7」ですね。





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特選檜製看板三枚共に、橘流書家で江戸文字の大家として知られる橘右之吉師匠の揮毫、福善堂坂井看板店製作。





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メリー・アーティスツ・カンパニー大看板と ザ・ディライトフル・カンパニー金看板の前で

両看板共に、橘流書家で江戸文字の大家として知られる橘右之吉師匠の揮毫、福善堂坂井看板店製作。
メリー・アーティスツ・カンパニー大看板の飾脚 かざりあし は指物益田製作。





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御神額のかかる両部鳥居の前にて

御神額の題字は橘流書家で江戸文字の大家として知られる橘右之吉師匠、福善堂坂井看板店、指物益田ほかの製作。

両部鳥居を始め七本の朱塗檜鳥居は、西口神具店の製作。




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永見先生お召のディレクターズ・スーツ Director's suit は、天皇陛下のテイラーとして知られる服部晋さんが、ジャケットとウェィスト・コート(ヴェスト)waistcoat を世界最高の礼服用生地と謳 うた われる レッサー&サンズ H.Lesser & Sons London ヴィンテージ生地、ストライプト・トラウザース(縞ズボン)striped trousers を 1836年創業の英国名門 ホーランド&シェリー HOLLAND&SHERRY の生地を用いて仕立ててくださいました。





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伏見永幸稲荷 御本殿前にて

伏見永幸稲荷 御本殿も西口神具店の製作。





メリー・アーティスツ・カンパニー公演成功祈願祭と ザ・ディライトフル・カンパニー開運招福祈願祭は恙 つつが なく斎行され、目出度くお開きになりました。





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直会 なおらい 会場 和食処「きさらぎ」

直会と言っても厳密に正式なものではありません。


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きさらぎは、この地方で一番美味しい日本料理と、皆の意見が一致しました。


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祈願祭の斎行を祝って乾杯!





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付出 蛸柔煮 玉蜀黍 ベビーコーン





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御造里 本鮪 黒鯥 クロムツ





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椀物 鱧 はも 葛叩 くずたたき 蛤 はまぐり


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八寸
豊浜の水雲 もずく 鯵酢締 鶏魚 いさき 白子 キャヴィア 蛽貝 バイガイ 
和物 あえもの 芹 せり 法蓮草 縮緬山椒 ちりめんさんしょう


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蒸物 黒鯥 クロムツ 飯蒸


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焼物 金目鯛 玄米麹漬


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小吸物 南禅寺蒸 雲丹 渡蟹


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炊合 たきあわせ 鮑 あわび 柔煮





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食事 御飯 赤出汁 あかだし 糠漬 ぬかづけ


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御飯 生姜 雑穀米


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赤出汁 滑子 ナメコ 豆腐





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水物 金柑 きんかん 蜜煮 佐藤錦 枇杷 びわ 藍苺 ブルーベリー





充実したひと時を分ち合って皆さん公演完遂を誓いました!





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伏見永幸稲荷 御本殿にて

・永見隆幸(後列左から三人目:メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督/ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督)
・くまがや敏(後列左から二人目:ザ・ディライトフル・カンパニー代表取締役社長)
・桜井ゆう子(右:脚本家/演出家/振付家/ザ・ディライトフル・カンパニー取締役ミュージカル事業部長/スマイル・ミュージカル・アカデミー SMA 主催)
・渡辺勉(後列右から三人目:メリー・アーティスツ・カンパニー・ジャズ・ディヴィジョン・アドヴァイザー/メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO バンドリーダー)
・柴田祥(後列右から二人目:指揮者)
・安藤麻実(前列左:演出助手/振付助手/制作助手)
・松本朋子(前列中央:歌唱指導)
・目次恭子(前列右:音楽助手/振付助手/制作助手)
・加藤雅之(後列左:制作)





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伏見永幸稲荷 竣工祭 奉祝祭 斎行
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永見隆幸 観劇 羽根渕章洋 新国立劇場 New National Theatre, Tokyo [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、ミュージカル俳優の羽根渕章洋さんが出演される舞台をご覧になるため、渋谷の本町にある 新国立劇場 New National Theatre, Tokyo に お出ましになりました。


永見隆幸先生と羽根渕章洋さんは、昨年、令和三年=2021年11月に上演された 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー・ミュージカル『ザ☆ブロードウェイ~THE☆BROADWAY』の共演で大好評を博し、いまだに、お二人の再共演を期待する声が寄せられています。



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タカさん(左:永見隆幸)ブチさん(右:羽根渕章洋)

タカさんブチさんの名コンビを待望む声は日に日に大きく!





羽根渕章洋
HANEBUCHI Akihiro

昭和59年=1984年にキャッツオーディションで劇団四季に入団。主な出演作品には、『キャッツ』ミストフェリーズ役/コリコパット役、『ライオンキング』ティモン役、『ウエストサイド物語』A-ラブ役、『コーラスライン』リチー役/アル役、『クレイジーフォーユー』ピート役、『ヴェニスの商人』ソレイニオー役、『嵐の中の子供たち』モールス役、『ハンス』、『エビータ』、「ソング&ダンス」、「35ステップス」、『夢から醒めた夢』、『ドリーミング』など多数。約25年在籍し、平成20年=2008年に退団。
その後も、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー『ザ☆ブロードウェイ』、ミュージカル座『マリオネット』、RKX/フジTV『魔女の宅急便』など、多くの舞台を務めている。現在は、フリーで活躍。





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新国立劇場楽屋口での出待ちは原則禁止なので場所を変えて羽根渕さんを待ちます。


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永見隆幸
NAGAMI Takayuki


音楽家 著作家 舞台ディレクター

20代から30代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。

ヘンデルなどのバロック・オペラや、モーツァルトの『魔笛』タミーノ、『コジ・ファン・トゥッテ』フェランド、『後宮からの誘拐』デルモンテや、ヴェーバー『魔弾の射手』マックスなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。

ヴェルヴェット・ヴォイスのマエストロと称され、トリノ王立歌劇場などに出演する。数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。

音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演をはじめ、常に脚光を浴びている。

メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『ザ☆ブロードウェイ』バーディ・ウォリントン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。

ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感や抜群の表現力が高い評価を得ている。
日本を代表するアーティストにより結成された メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO のリード・ヴォーカリスト。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。現在、新録音進行中。

東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。

天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」や「見巧者 みごうしゃ」と呼ばれている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。

現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
(プロフィール作成:ザ・ディライトフル・カンパニー)





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芸能神社 車折神社 京都 嵯峨 嵐山 太秦 永見隆幸 参拝 朱塗玉垣 石玉垣 奉納 [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、京都の嵯峨にある芸能神社を参詣されました。芸能神社は、車折神社 くるまざきじんじゃ の境内社の一社です。



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永見先生は、朱塗玉垣と石玉垣を奉納されています。





言うまでもありませんが、永見先生もディライトフル・グループも、宗教活動や政治活動は一切行っておりません。念のため。


芸能神社について、永見先生に教えて戴いたことを記事にしました。先生は、芸術文化全般に造詣が深く、本当に何でもよくご存知です。





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境内を埋尽す朱塗の木の玉垣には、奉納した芸術家や歌舞伎役者や芸能人などの名前がズラリと並んでいます。
その数 何と四千本超!
御神職お一人の手書きなので出来上るまでに二ヶ月程かかるのだとか。凄いですね~!





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永見先生が奉納された朱塗の木の玉垣


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ディライトフル・グループが奉納した朱塗の木の玉垣


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左から:
ザ・ディライトフル・カンパニー
永見隆幸(芸術監督)
メリー・アーティスツ・カンパニー
桜井ゆう子(脚本家/演出家/振付家)
スマイル・ミュージカル・アカデミー





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御神門


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車折 くるまざき 神社

高倉天皇に仕えた学者 清原頼業 きよはら の よりなり(文治五年 1189歿)を 祀 まつ る。
むかし、ある貴人が牛車に乗って、この社全を通ろうとした時、たちまち牛が倒れ車が折れたので車折神社とよばれるようになったといわれている。
昔から商人がこの神社の小石を持帰り家に納め満願の際この石数を倍にして神社にかえし商取引の違約のないよう祈る慣しがある。
毎年五月第三日曜日に新緑の大堰川 おおいがわ で行われる當社の三船 みふね 祭には、龍頭鷁首 りゅうとうげきしゅ の船や詩歌管絃など多くの供奉 ぐぶ の舟が川を上下して優雅な平安京の昔を偲ばせる。

京都市





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御神門の直ぐ近くにある 永見先生が奉納された石の玉垣


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手水舎 てみずしゃ


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清めの社


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清めの社にある円錐の立砂 たてずな は、石をモチーフ Motif にしており、神社と石との深い関りを窺い知ることが出来ます。


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永見先生は必ず作法通り、手水舎と清めの社で身を清められ、車折神社、芸能神社の順にお詣りなさいます。





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車折石 くるまざきいし


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後嵯峨天皇が嵐山の大堰川 おおいがわ に 御遊幸 みゆき の 砌 みぎり、社前において牛車の轅 ながえ が折れて動かなくなってしまいました。御神威を畏れて、後嵯峨天皇は、門前右の石を「車折石 くるまざきいし」と称 とな え、「車折大明神」の御神号と「正一位」の御神階を贈られました。この後 のち「車折神社」と称せられるようになったそうです。


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手水舎から見る車折石





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車折神社 御本殿前の大鳥居


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車折神社 御本殿入口





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車折神社 御本殿


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車折神社 くるまざきじんじゃ の御祭神 清原頼業 きよはら の よりなり 公は、平安時代後期の儒学者で、天武天皇の皇子である舎人親王の御子孫に当ります。学問で有名な広澄流清原氏の出で、一族には、三十六歌仙の一人である清原元輔 きよはら の もとすけ や、その娘の清少納言らがいました。
頼業公は、太政官 だいじょうかん の官職の一つである 大外記 だいげき の職を二十四年の長きに亘って任め、和漢の学識と実務の手腕は当代無比と謳 うた われました。晩年には、九条兼実 くじょう かねざね から政治の諮問に預り、兼実より「その才、神といふべく尊ぶべし」と称 たた えられています。

平安時代末期の文治五年=1189年に頼業公が逝去されると、清原家の領地であった現在の社地に葬られ、廟が設けられました。頼業公の法名「宝寿院殿」に因んで「宝寿院」という寺が営まれますが、天龍寺が創建されると、その末寺になりました。頼業公は、殊に桜を愛でられたので、その廟には多くの桜が植えられ、建立当初より「桜の宮」とも呼ばれていたそうです。

法律に長けていた清原頼業公は、「法律の かみさま」すなわち「約束を違 たが えない かみさま」として信仰されるようになります。
加えて、頼業 よりなり という御名前が、「人が "より" 集って 客が 鈴 "なり"」「お金が寄 "より" 付き 商売が成 "なり" 立つ」に重なるとして、商人の信仰も集めるようになったのだとか。





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芸能神社


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芸能神社は、車折神社の境内社の一社で、昭和三十二年=1957年、他の末社より御祭神の 天宇受売命 あめのうずめのみこと を御分祀申し上て創建した神社です。

天宇受売命が芸術や芸能の祖神として古来より崇敬される所以 ゆえん は「神代の昔、天照大御神 アマテラスオオミカミ が、弟君である素戔鳴尊 スサノヲノミコト の行いに心を痛められ、天岩戸 あまのいわと にお隠れになり、この世が暗闇になりました。天宇受売命 アメノウズメノミコト が岩戸の前で演舞され、天照大御神の御神慮を只管 ひたすら お慰め申し上たところ、大御神が御出現になり、この世に再び光を取り戻した。」という故実に基きます。

アメノウズメノミコトは、『古事記』では 天宇受賣命、『日本書紀』では 天鈿女命と表記されています。天岩戸神話の踊りが今も神前で奉納される神楽 かぐら の原型とされ、『古事記』や『日本書紀』に「巧みに俳優 わざおぎ をなし」と記されていることから、俳優の始祖とも言われます。現在では、芸術芸能全般の「かみさま」として信仰を集めています。


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芸能神社 御本殿


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裏参道入口の鳥居





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近代日本画の巨匠と謳 うた われる富岡鉄斎 とみおかてっさい は、石上神宮 いそのかみじんぐう の少宮司や大鳥神社の大宮司を任めた後、明治二十一年=1888年から明治二十六年=1893年まで車折神社 くるまざきじんじゃ の宮司を任めました。
故に車折神社には鉄斎の作品 百余点が伝えられています。裏参道入口の社号標、本殿の扁額、表参道脇の車折神社碑などもあり、用いた筆を二千本以上納めた筆塚も存在します。





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富岡鉄斎の手になる御本殿の御神額





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裏参道入口の社号標


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後ろに 帝室藝貟富岡百錬書(帝室技芸員 富岡鉄斎書)とあります。


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表参道脇にある車折神社碑





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この車折神社碑は、御祭神清原頼業公の事績を称える顕彰碑。富岡鉄斎の後任の車折神社宮司である高田静衛の発起によって明治四十一年=1908年に建碑。上部の篆額「車折神社碑」は西園寺公望 さいおんじ きんもち、撰文は清原頼業公三十三世の孫にあたる船橋遂賢 ふなはし なるかた、揮毫は富岡百錬 富岡鐵齋。碑文は内藤湖南 ないとう こなん の代作。鉄斎の長男謙三は湖南と親交があった。


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車折神社碑 篆額

尚矣吾宗之自出天?分派真人錫姓祖禰清原御寓天皇族叨華胄爵寵珪組遠矣家学之
淵源崇道尽敬之撰書紀双岡大臣之解令義逞辞流離奮名翰苑爰逮中世有若大外記公
諱頼業挺生喪乱之際特稟淑霊之性継承先緒弥綸典術明経明法兼綜両道高倉院時侍
読殿陛承安二年宋明州刺史上書曰賜日本国王公援故事両朝往来用敵国礼簡冊具存
往牒可按辺吏慢辞宜郤勿受治承養和諸源兵起海内鼎沸平宗盛惶惑罔措問計于公公
対以革弊政而息獄訟庶幾可救危亡宗盛弗能従闔族淪胥凡朝章典故毎有諮議公徴引
精博多見聴用雖限于資格弗尽其才而立朝大節彪炳一代矣公卒于文治五年閏四月十
四日春秋六十有八相伝公読礼記表出中庸拠本経為解弗取伝注与朱晦庵暗合又講毛
詩伝箋岐互舎鄭従毛公之為学醇茂疏通於焉可窺藤公兼実謂為学該和漢当世無双国
之大器道之棟梁厥後我清原氏世為天朝儒師本支蕃滋明習経業紹往開来寔公之頼公
既重于時世俗遂伝言公死作冥官後嵯峨天皇嘗遊幸西郊従者過公墓下弗謹忽然折轅
或奏触神譴怒因贈正一位賜号車折大明神世人亦謂明神司為民雪冤遠迩崇奉祷賽者
踵相接以迄于今弗独我宗族歳時報祭也粤距公卒七百廿一年車折神社社司高田静衛
思欲樹碑表公盛徳以余為公嫡胤来請作銘其辞曰
緜緜帝胤家伝六芸惟公抜萃玄鑒絶世建議廊廟風発??燭照興亡著于亀筮??遺経
微言妙契後人折衷仰其孤詣生為儒宗死為明神凡民有屈祷莫弗伸蔵公魄兮桂水之浜
神降格兮堆石輪因迺棟迺宇迺進藻蘋流沢無索在茲貞珉
明治四十二年四月

三十三世孫従三位勲四等子爵舟橋遂賢撰
従一位勲一等侯爵西園寺公望篆額
前車折神社社司正七位富岡百錬書
中村寿山鐫


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富岡鉄斎の筆塚


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富岡鉄斎の用いた筆が二千本以上納められた。「言の葉を 千とせの後に 伝へゆく 筆のいさをは つきしともおもふ」と、鉄斎の詠んだ歌が記されている。





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富岡鉄斎 とみおか てっさい
天保七年十二月十九日=1837年1月25日~大正十三年=1924年12月31日
文人画家、儒学者、日本最後の文人と謳 うた われる。

明治時代になると神仏分離によって宝寿禅寺から独立した車折神社は廃 すた れて行きます。それを再興したのが 富岡鉄斎なのです。文人画家として知られる鉄斎は、儒学者でもあり、清原頼業公を敬慕していたと伝えられています。

鉄斎は、大和国 石上 いそのかみ 神宮や 和泉国 大鳥 おおとり 神社などでも宮司を務め、荒廃していた社殿の修復に成功した実績があって、大和国 式内社 加夜奈留美命 かやなるみ の みこと 神社を復興したことでも知られています。

富岡鉄斎が車折神社の宮司になった明治二十一年=1888年は、御祭神七百年祭に当る年でしたが、神社は酷く寂 さび れていたといいます。鉄斎は、自ら率先して絵を描き、画家や書家や陶芸家に作品の寄贈を依頼、有志を募って資金を調達し、見事に記念祭を斎行したということです。





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溪仙桜 けいせんざくら

明治から昭和初期に活躍した日本画家の 冨田溪仙 とみた けいせん が奉納したもの。





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社務所玄関


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御祈祷待合室





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永見先生お召の白い麻の三揃は、天皇陛下のテイラーとして知られる服部晋さんが、英国製最高級麻の生地を用いて、永見先生のために仕立ててくださったものです。
ネクタイはアンジェロ・フスコ Angelo Fusco。
白の靴は エリザベス女王陛下の靴を仕立た経験もあるBench Made 大川由紀子さんのビスポーク・シューズ。





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藝能大神を車折神社御本殿にお招き申し上げて永見隆幸先生が御祈祷を受けられました。





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車折神社 芸能神社 おさがり





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芸能大神 御神符





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御札型 祈念神石


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御神供





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御神饌


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記念品


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象彦の漆塗の豆皿


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永見隆幸 芸能神社 参拝 京都 嵯峨 
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朱塗玉垣 石玉垣 奉納 御祈祷


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永見隆幸 八田保商店 訪問 京都 龍谷山本願寺 西本願寺前 京念珠 京仏具 [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、京都の龍谷山本願寺 門前で京念珠や京仏具を扱う西本願寺御用達の老舗 八田保 はちだ たもつ 商店を訪問されました。



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永見隆幸先生(左)八田保商店 三代目 八田幸春さん(右)





八田保商店は、昭和十二年=1937年創業。永見先生が、龍谷山本願寺の会合を済ませ、写真の本海松(黒珊瑚)の念珠をお持ちになったまま八田保商店を訪ねられると、八田幸春さんから、「素晴らしい本海松の念珠ですね」と声をかけてくださったそうです。話が弾んで、此度 このたび 天竺菩提樹の特大念珠と金海松の特大念珠をお譲り戴くことになりました。





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左から、天竺菩提樹 特大、天竺菩提樹 大、天竺菩提樹、沈香、本海松 特大、金海松 特大。

大きさを比較するために永見先生がお持ちの念珠をお借りして並べています。
右から三番目の沈香の念珠は一般の数珠より大き目なのですが、これらの念珠の中では小さく見えます。

菩提樹の念珠には、天竺菩提樹、星月菩提樹、金剛菩提樹、鳳眼菩提樹、竜眼菩提樹、虎眼菩提樹、五眼龍菩提樹、佛眼菩提樹ほか様々な種類があるらしいのですが、永見先生の一番お好きなのは天竺菩提樹だそうです。先生によると菩提樹と呼ばれていても生物学的には菩提樹と言えない物も多いそうです。





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左三つが天竺菩提樹の念珠で、左端の巨大な念珠が八田保商店に所蔵されていたものです。
八田保商店三代目は、売るつもりもなく、展示用にでもしようかと思っていたのだとか。
右端の沈香の念珠も、一般の数珠より大き目なのですが、小さく見えてしまいます。





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左二つが本海松の念珠で、左端のゴールドの大きな海松が八田保商店に所蔵されていたものです。
八田保商店三代目が一目惚れして手に入れたもので、お譲りすることになろうとは思ってもいなかったそうです。





このように風格や品位のある素晴らしい名品が、どんどん永見先生の処に集まって来ます。目利きでいらっしゃるし、人徳もおありなので、当然と言えば当然なのですが、周りにいる我々も、こうした貴重なものを拝見できるのは、誠に眼福です。





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