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アトリエヒノデ Atelier HINODE 永見隆幸 再訪 舞台衣装制作 東京すみだパークスタジオ 令和三年八月 [永見隆幸 衣装]



音楽家、著作家、舞台ディレクターの永見隆幸先生が、東京の すみだパークスタジオを本拠地とする舞台衣装製作の アトリエヒノデ Atelier HINODE を再訪されました。

この度、アトリエヒノデさんが、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニーの衣装を担当してくださることに!

アトリエヒノデさんは、日本を代表する舞台衣装製作会社の一つで、松竹、劇団四季、ジャニーズ事務所ほか、名立たる取引先でも知られています。





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左から:永見隆幸先生、アトリエヒノデ代表 桜井久美さん、メリー・アーティスツ・カンパニー担当 桜井麗さん、男性衣装担当 白竹哲也さん。





本日は、永見先生の舞台用礼装の仮縫 かりぬい です。





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桜井麗さんが推薦する候補の中から 生地とボタンなどの小物をお選びになる永見先生





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代表の桜井久美さん(左)と相談なさる永見先生


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桜井久美さんの眼力とセンスに全幅の信頼を置く永見先生





桜井久美
SAKURAI Kumi


日本を代表する衣装作家の一人。
ステージ衣装の専門会社「アトリエヒノデ」代表。パリ、ロンドン、日本、ほかで舞台衣装を製作する。早稲田大学、文化女子大学、武蔵野美術大学、城西国際大学非常勤講師。
武蔵野美術大学卒業。渡仏してパリ・オペラ座の衣装部に入る。イギリスを中心にオペラやバレエなど、ロンドンの衣装プロジェクトチームとして活躍。3年半にわたりヨーロッパ各地の劇場を回る。
昭和60年=1985年にアトリエヒノデ Atelier HINODE を設立。
衣装を担当した主な舞台は、パリ・オペラ座 バレエ『白鳥の湖』、リヨン・オペラ座 プッチーニ オペラ『トゥーランドット』、ミュンヘン・オペラ座 バレエ『ラ・バヤデルカ』、同 リヒャルト・シュトラウス オペラ『影のない女』、三代目市川猿之助 スーパー歌舞伎、長野オリンピックのセレモニーなど。
主な衣装の展覧会は、『桜井久美衣装展ー女と影』『華麗な革命-ロココと新古典の衣装展』『パピエ・ア・ラ・モード展』ほか。
著書に、『キッズの手作りコスチューム』誠文堂新光社 、『手作りバレエコスチューム』誠文堂新光社などがある。





桜井麗
SAKURAI Urara

Wimbledon School of Art: Foundation studies と London Wimbledon 美術大学: BA(英国学士院)Theatre Design学科で舞台美術を学ぶ。平成19年=2007年に帰国、アトリエヒノデに所属。
Les Production Satellite "JUKAI" Santa Cruz USA, Santa Cruz Actor’s Theatre の衣装デザイン、青いサカナ団 歌劇「マーマレードタウンとパールの森」新国立劇場の衣装デザイン、東京室内歌劇場 オペレッタ「ザ・芸者」ル・テアトル銀座の衣裳デザイン、Les Production Satellite "Bonsai Maple Syrup" London, Islington, Pleasance Theatre の美術などを担当した。
"TOKYO FASHION ENERGY FOR LOVERS" や "AMLUX / TOYOTA" などにアート作品を展示。
衣裳デザインや美術や装置デザインほか、幅広く活躍している。





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先ずは 燕尾服 Tailcoat(White tie)





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特別な生地を用いるため、失敗が許されず、先ずは、生成りの生地で試作するのだそうです。





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海外でも 燕尾服 Tailcoat やフロック・コート Frock Coat を着こなせる数少ない日本人の一人と称される永見先生だけあって、流石、よくお似合いになります。背がお高い上に、おみ足も長くていらっしゃいますから、礼服をお召しになると、特に映えます。


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カフ・リンクス cuff links などの小物も、ちゃんとしたのをお召しになるので、本来ならば バトラー Butler が要るのかも知れませんね。


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さて お次は フロック・コート Frock Coat





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何と 歓声が上りました ♬

もちろん燕尾服もステキですが、今では殆ど目にすることのないフロック・コートが、これほどお似合いになるとは!


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高貴な公爵様の出来上り ♬





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アトリエヒノデの舞台衣装に関する主な実績:


・NHK ニューイヤーオペラコンサート 東京 NHKホール
・ミュージカル『レ・ミゼラブル』東京 帝国劇場/全国5大都市ツアー
・ミュージカル『プリシラ』東京 日生劇場
・新国立劇場創作委嘱作品 世界初演『紫苑物語』 東京 新国立劇場 
・初台アート・ロフト「ファンタジー展」 東京 新国立劇場 
・"THE ART OF GAMAN ~ 我慢の美学" THEATRE503 London イギリス
・ミュージカル『ナイツ・テイル~騎士物語』東京 帝国劇場
・ミュージカル『メリー・ポピンズ』東京 東急シアターオーブ/大阪 梅田芸術劇場
・ミュージカル『王家の紋章』東京 帝国劇場/大阪 梅田芸術劇場
・プッチーニ オペラ『蝶々夫人』Göteborgsoperan = The Gothenburg opera house スウェーデン
・ピッコロシアター『天空の恋~谷崎と猫と三人の女』兵庫県立芸術文化センター
・ミュージカル『ラ・マンチャの男』東京 帝国劇場/大阪 シアターBRAVA!/長野 まつもと市民芸術館
・ピッコロシアター『マクベス』兵庫県立芸術文化センター
・ミュージカル『ミス・サイゴン』東京 帝国劇場
・日本オペラ協会創立55周年記念『春琴抄』 東京 新国立劇場
・スミセイ ミュージカル『クリスマス・キャロル』東京 シアター1010/全国
・ブロードウェイ・ミュージカル『フットルース』東京芸術劇場/全国
・THEATRE PROJECT TOKYO『地獄のオルフェウス』東京芸術劇場
・歌劇『終わらない夏の王国 The kingdom of endless summer』東京 新国立劇場
・ビゼー オペラ『真珠採り Les Pêcheurs de perles』フランス パリ オペラ・コミック座
・『ゾロ・ザ・ミュージカル』東京 日生劇場
・"Jukai" Blue Elephant Theatre, London イギリス
・東京シティ・バレエ団 『カルメン』東京 新国立劇場
・特別展《ラグジュアリー:ファッションの欲望 Luxury in fashion Reconsidered》京都国立近代美術館/東京都現代美術館
・スミセイ・ミュージカル『楽園 A Paradise』東京 光が丘IMAホール/大阪 シアターBRAVA!
・スミセイ・ミュージカル『サウンド・オヴ・ミュージック』東京芸術劇場
・Musikfestival Steyer. "Madama Butterfly" Schloss Lamberg, Österreich オーストリア
・モーツァルト オペラ『後宮よりの逃走』東京 日生劇場
・ワグナー オペラ『神々の黄昏』東京文化会館大ホール
・オペラ『コックドール』パリ シャトレ劇場
・オペラ『ナイチンゲール』フランス ルーアン・レオナルド・ダ・ヴィンチ劇場
・コンテンポラリー・ダンス『神曲』東京 新国立劇場(振付:西田堯)
 ほか、多数。





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永見隆幸
NAGAMI Takayuki


音楽家 著作家 舞台ディレクター

20歳代から30歳代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。

モーツァルトなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。

ヴェルヴェット・ヴォイスのマエストロと称され、トリノ王立歌劇場などに出演する。数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。

音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演をはじめ、常に脚光を浴びている。

メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。

ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感や抜群の表現力が高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラのリード・ヴォーカル。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。

東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。

天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」や「見巧者 みごうしゃ」と呼ばれている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。

現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
(プロフィール作成:ザ・ディライトフル・カンパニー)





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永見隆幸アトリエヒノデ訪問
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https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-12-31
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NAGAMI Taka visits Atelier HINODE


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
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http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
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This is Takayuki NAGAMI!


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
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Merry Artists Company official website


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
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NAGAMI Takayuki official website ?


ディライトフル・グループ HP
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Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
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TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
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