SSブログ

メリスタ 神棚 安置 メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ [ディライトフル情報]



メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)に神棚がやって来ました!



taka nishiguchi1.jpg
この神棚は、木曽檜 きそひのき と手打御扉錺金具 てうち みとびら かざりかなぐ を用いて制作された厚板屋根一社宮です。メリスタの執務室に安置 ♬





taka nishiguchi2.JPEG
先ず、西口神具店三代目宮師の西口直孝さん(左)四代目とご兄弟の三人で棚板を設置してくださいます。この棚板は、両面彫刻式雲板付格子棚板。


taka nishiguchi3.JPEG
両面彫刻式雲板付格子棚板に安置する厚板屋根一社宮


taka nishiguchi5.JPEG
とても丁寧に慎重に安置してくださいました。





永見先生に神棚を安置される意義について伺いました。


祈る心こそが大切だと自分は考えています。実際に、祈る事自体が人間にとってたいへんよい影響があると脳科学や心理学の分野で明らかになりました。神仏であれキリストであれ、対象は何でも構わないでしょう。ただ、原理主義的に、独善、強制、排他であってはならないと思います。
心の問題と科学を相反するものと捉える人が多いのかも知れませんが、自分の解釈は異ります。反知性主義や反科学主義は、科学絶対主義やアカデミズム絶対主義と同様に、危険だと考えます。
神仏は、自分にとって、大自然の法則そのままであり、宇宙の神秘なのです。故に、心の問題と科学は矛盾なく両立します。
自由はとても大事な概念です。ただ、勝手放埓であっては混乱を招くだけなのではないでしょうか。自分自身の自由を尊重して貰いたければ、当然、相手の自由も尊重しなければならない。
神仏の道も、その意味において、自由で寛容なものであるべきだと自分は思っています。





taka nishiguchi6.jpg





永見先生に、何故、西口神具店の神棚を選ばれたのかお聴きしました。 


風格と品位があり、安っぽい所が微塵も無く、まさしく本物だと確信したからです。厳選された木曾檜 きそひのき を用いており、誠に素晴らしい。木そのもののよさを損 そこな う事を一切行わないところも好ましいと思います。手間暇かけ、過剰を排し、堅牢で、すっきりした作りは、神聖な場に最も相応しいと感じるのです。





taka nishiguchi7.jpg
格子棚板


taka nishiguchi8.jpg
棚板の格子を拵える三代目宮師の西口直孝さん





taka nishiguchi10.jpg
両面彫刻式雲板


taka nishiguchi11.jpg





taka nishiguchi15.jpg
メリスタ執務室のドアを開けると、清新な木曾檜の香りが漂い、心地よい緊張感が生れます。





taka nishiguchi12.jpg





永見隆幸 神宮 参拝
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-13
 ↑
皇大神宮 豊受大神宮


永見隆幸 西口神具店 訪問
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-01-18-1
 ↑
三重 伊勢神宮御膝元


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト ♬
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ♬


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。