大黒屋 江戸木箸 永見隆幸 再訪 江戸木箸専門店 東京 墨田 東向島 [永見隆幸 箸]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が、東京は墨田の東向島にある江戸木箸の専門店「大黒屋」を再訪されました。
永見隆幸先生(左)大黒屋店主 竹田勝彦さん(右)
竹田勝彦
TAKEDA Katsuhiko
昭和十七年=1942年、東京都台東区鳥越生れ。昭和六十年=1985年、墨田区にて大黒屋を設立。平成十八年=2006年に墨田区マイスター、平成十九年=2007年に東京都マイスターに認定される。
祖父が大工、父が桐下駄職人と、木に縁のある家庭で育つ。昭和三十九年=1964年、食器問屋に就職し、営業に携わる。そこで箸についての様々な疑問が生じ、20年勤めた後に独立して箸問屋を始める。当初は自分の頭に描いた箸を職人に依頼していたが、満足するものが得られず、自ら箸職人の道に入る事を決心し、現在に至る。
大黒屋 店舗全景
大黒屋 工房の看板
江戸木箸は、大正初期より作り始められ、約百年の歴史があるそうです。
黒檀や紫檀や鉄木など、厳選された銘木を素材として、木そのものの良さを生かした箸です。
機能性と意匠を追及、摘み易く、握りの良い、手仕上げされたもの。
手の感覚は、人それぞれに異なるため、長さや太さや重さなど、自分の手に合った箸を幅広く選ぶことのできる処に、江戸木箸の奥深い魅力が隠されているのだとか。
江戸木箸は、大黒屋主人の竹田勝彦さんが、平成十一年=1999年に命名、商標登録されました。
大黒屋 店舗の看板
大黒屋では、二百種類以上の箸を揃え、各コーナーに陳列しています。
江戸木箸の出来るまで
一、板割 いたわり
充分に乾燥させた材をテーパーの付いた板状に製材します。
二、小割 こわり
板割を棒状に製材します。
三、寸法決 すんぽうぎめ
四、胴張付 どうばりつけ
四角形の棒から研磨機で大まかに色々な形を作り、鉋 かんな で形を整えます。
五、裾丸目 すそまるめ
六、喰先付 くいさきつけ
江戸木箸は、喰先一寸≒3cm が箸の心臓部です。先を細く仕上げるために鉋 かんな で箸の形を整えます。
七、柄掛 がらかけ
箸の長さと同じ位の幅の、ゴム製帯の輪の中に、隙間なく二百五十膳の箸を両側から挿します。
これを、ガラと呼ばれる機械に、川砂と研磨剤と共に入れます。川砂が零れぬように初めだけ水を垂らしてから、途中一度くらい砂を足し、四~五時間回転させます。
箸同士が擦れて表面が滑らかになるという次第で、ガラを掛けた後は天日で一日乾かします。
八、目止 めどめ
九、下磨 したみがき
十、仕上 しあげ
木の風合いを生かすため、削り出した後、鉋 かんな で箸の形を整えます。
十一、完成 帯掛 おびかけ
銘木箸の巨大な見本
もちろん六本とも店主である竹田さんのお手製
店内の至る所に見られる 店主 竹田さんの思いが込められたメッセージ
青黒檀の箸、紅木紫檀の箸、青黒檀の箸置き等々。
箸は、食と人を箸渡しして、命の箸渡しをする大切な道具だと竹田さんはおっしゃいます。
箸は毎日使う自分専用の道具。人によって、指の長さや太さ、手の厚み、手の癖などは様々なのに、我々は、自分自身の手に合うか、使い易いか、口にした時の感触はよいのか、よく考えず、安直に決めているのかも知れません。
竹田さんは、そんな重要な箸だからこそ、手に馴染み、使い易く、口にしっくりくる、自分だけのこだわりの一膳を選んでいただきたいと強く願っていらっしゃいます。
摘む、解 ほぐ す、切る、混ぜる、包む、運ぶ、箸は実に多くの機能を果します。細かい魚の骨を取り除いたり、柔らかい豆腐を摘み上げたり、そういう繊細な作業をやってのける道具だから、見た目だけでは判らず、手に触れてこそ本当に自分に合った箸を選ぶことができる。それが竹田さんの信念です。
江戸木箸は道具という観点から作られ、四角、五角、六角、七角、八角、丸形、小判、変形と、多種多様。自分の手に合った「これぞ」というものを選んでいただけると自負していらっしゃるのでしょう。
美味しい物をより美味しく召上ることのできる温もりある江戸木箸で食事を味わっていただきたい。そう念じつつ、竹田さんは、毎日、一膳一膳、心を込めて箸を作っていらっしゃるそうです。
永見先生が熱心にご覧になっていらっしゃるのは…
銘木箸の端材で作られた縁起物の蜻蛉 トンボ
作り手の責任と使い手の責任を考えて 資源を無駄にせず良い物を大事に永く使うための 大黒屋 SDGs 製品!
犬の置物の耳にも
箸を咥えた獅子頭二つに蜻蛉
竹田さんが永見先生にプレゼントされた銘木の蜻蛉 トンボ
永見先生に、箸を買い求めるなら何処がよいか、伺いました。
自分専用の箸をとことん追求したいのであれば、東京なら大黒屋江戸木箸、京都なら京都お箸工房。
老舗の歴史と伝統の凄さに触れたいのであれば、東京なら箸勝本店、京都なら御箸司 市原平兵衞商店。
漆芸中島、WOODEN ART、愛媛新居浜の加藤家具も よいと思います。
あとは、お好みと予算次第ですね。
そう、おっしゃっていました。
大黒屋の28センチある木箸も入れられるクロコダイル革の箸入
何と高級箸より高い〇万円!(驚愕)
ほんま まさえが描いた竹田夫妻
ほんま まさえ
昭和二十四年=1949年、東京都墨田区京島 旧寺島町 生れ。桑沢デザイン研究所グラフィックデザイン科卒業。現代童画会会員。現代童画展 出版美術賞受賞。主に児童書や教科書の挿絵を手がける。
永見隆幸 大黒屋 訪問 江戸木箸
↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-28
↑
Japanese chopsticks specialty shop
DAIKOKUYA Edokibashi
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
↑
This is Takayuki NAGAMI
ディライトフル・グループ HP
↓
http://www.delightful-group.com/
↑
Delightful Group HP
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.nagamitakayuki.com/
↑
NAGAMI Takayuki official website ?
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
↓
http://www.merry-artists-company.com/
↑
Merry Artists Company official website
ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
↑
TDC president greetings
メリーのブログ管理人ご挨拶
↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
↑
MAC Website Manager
2022-06-20 22:31