SSブログ

カーテン・アップ リハーサル 半立稽古#2 at メリスタ 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2022ミュージカル CURTAiN UP Sarah Bernhardt [メリー情報]



永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2022ミュージカル『CURTAiN UP カーテン・アップ Sarah Bernhardt』の 半立稽古などのリハーサルが、メリスタ(メリー・アーティスツ・カンパニー専用スタジオ)にて行われました。



taka & mac 1.JPG
永見隆幸(右:グラン公爵役-主演/芸術監督)
羽根渕章洋(左:天才シェフのオーギュスト・エスコフィエ役-主演)
五東由衣(中央:タイトルロールのサラ・ベルナール役-主役)





taka & mac 2.JPG





taka & mac 3.JPG
歌唱指導をされる永見先生





taka & mac 8.JPG





taka & mac 5.JPG
左から、永見隆幸先生(グラン公爵)羽根渕章洋さん(オーギュスト・エスコフィエ)安藤あみ(メアリー:オスカー・ワイルドの妻)


taka & mac 6.JPG


taka & mac 7.JPG





taka & mac 10.JPG
サラ・ベルナールと女優のアガール


taka & mac 11.JPG


taka & mac 12.JPG





taka & mac 15.JPG





taka & mac 16.JPG


taka & mac 17.JPG





芸術監督の永見先生に、立稽古や荒立と半立などの違いについて伺いました。


スタッフ:
リハーサルは先ず何から始めるのでしょうか。

永見先生:
読合せです。台本を読合い、台詞の遣取 やりと りを稽古します。本読みとも言います。基本中の基本、とても大切な稽古です。読合せを疎 おろそ かにして、よい舞台は出来ません。


スタッフ:
次のステップは何ですか。

永見先生:
半立稽古と言われるものです。


スタッフ:
他の稽古と何が違うのでしょうか。

永見先生:
半立は台本を持ったまま行う稽古です。おおまかな動きを追って行きます。
素人は、台本を早く手から放した方がいいように思いがちですが、最初から台本を丸暗記すると、変な癖がついたり、役柄が深まって行かなかったり、色々な危険があるのです。
半立稽古は、役を作る重要な初期段階の稽古で、台詞を暗記するための稽古ではありません。これを履違 はきちが えてはならないのです。



スタッフ:
その次のステップは何でしょう。

永見先生:
荒立と呼ばれる稽古です。


スタッフ:
荒立は他の稽古と何が異なるのですか。

永見先生:
荒立も台本を持ったまま行い、おおよその立位置や動きを決めて行きます。
経験の浅い者は台本を早く手から放す事に意識が傾きがちですが、台本を頭から丸暗記すると、おかしな癖がついて直せなくなったり、役柄を深めて行くことが出来なくなったり、様々な弊害があります。
荒立は、役作りの重要な稽古です。台詞を覚えるための稽古ではありません。これを勘違いする者が極めて多いのは困りものです。プロの役者は、この段階で無理に台本を覚えようとはせず、役作りに専心します。


スタッフ:
難しいものなのですね。

永見先生:
役作りは奥深いものですよ。単に台詞を覚えればよいということでは全くありません。





taka & mac 18.JPG


taka & mac 20.JPG


taka & mac 21.JPG





taka & mac 23.JPG
永見隆幸(右:グラン公爵役/芸術監督)
羽根渕章洋(左:オーギュスト・エスコフィエ役)
五東由衣(中央前:サラ・ベルナール役)
安藤麻実(中央後:メアリー・ワイルド役/演出助手 振付助手 制作助手)





カーテン・アップ 写真付メンバー紹介
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-09-11-2
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー
ミュージカル CURTAiN UP Sarah Bernhardt
キャスト/スタッフ/オーケストラMAO


カーテン・アップ 読合せ at メリスタ
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-09-20-2
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


カーテン・アップ 顔合せ 2022 ミュージカル
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-08-23-2
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


カーテン・アップ 主要三役 スタッフ 打合せ
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-08-22
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


伏見永幸稲荷 カーテン・アップ公演成功祈願祭
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-06-05-2
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


オーディション2022審査 カーテン・アップ
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-05-02-2
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


カーテン・アップ・オーディション審査員合議
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-05-05
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


非公募オーディション2022 カーテン・アップ
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-05-16
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。