SSブログ

オーディション審査員合議 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演 ミュージカル『カーテン・アップ CURTAiN UP』Sarah Bernhardt 2022 audition [メリー情報]



永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー2022ミュージカル『CURTAiN UP カーテン・アップ』Sarah Bernhardt の オーディション audition が開催され、その後、審査に関する討議が行われました。



tak audition 1.JPG
概ね意見の集約が出来ましたので、場所を変え、食事をしながらブレインストーミング brainstorming 的に意見交換が重ねられました。





tak audition 3.JPG
永見隆幸
NAGAMI Takayuki


音楽家 著作家 舞台ディレクター

20代から30代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。

ヘンデルなどのバロック・オペラや、モーツァルトの『魔笛』タミーノ、『コジ・ファン・トゥッテ』フェランド、『後宮からの誘拐』デルモンテや、ヴェーバー『魔弾の射手』マックスなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。

ヴェルヴェット・ヴォイスのマエストロと称され、トリノ王立歌劇場などに出演する。数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。

音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演をはじめ、常に脚光を浴びている。

メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『ザ☆ブロードウェイ』バーディ・ウォリントン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。

ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感や抜群の表現力が高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO のリード・ヴォーカリスト。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。現在、新録音進行中。

東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。

天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」や「見巧者 みごうしゃ」と呼ばれている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。

現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
(プロフィール作成:ザ・ディライトフル・カンパニー)





tak tsutom sho yuya.jpg
永見隆幸(左から二人目:審査員長/芸術監督)
渡辺勉(右から二人目:審査員/メリー・アーティスツ・カンパニー・ジャズ・ディヴィジョン・アドヴァイザー/メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO バンドリーダー)
柴田祥(左:審査員/指揮)
蒔田裕也(右:審査員/作曲/編曲/ピアノ)





渡辺勉
WATANABE Tsutomu


メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO のバンドリーダー。
『メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO ディナー・ショウ 帝国ホテル東京』を始め、『ザ☆ブロードウェイ』『ラプソディーdeパパ』『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』『マイ・ブルー・ヘヴン』『イッツ・ショウタイム It's Showtime』『BOBBY』『Swing Lively』『LOVE』『HOPE』など、永見隆幸との共演は、数えきれない。
岐阜県多治見市生れ。10歳でトランペットを手にし、16歳にしてプロデビュー。ダン池田とニュー・ブリード、北野タダオとアロー・ジャズ・オーケストラ、C.U.G.J.O.などに参加。
ダブル・ハイ・Cを超えるハイ・ノートをヒットさせる The King of ハイ・ノート・ヒッター。日本で一番高い音を出すことの出来るトランペット・プレイヤーと謳 うた われる。
コンサートやライヴは言うまでもなく、テレビ、ラジオ、CMなどのレコーディングにも大活躍。
2008年、リーダー・アルバム「ULTRAPPA」発売。
アンサンブルに関する造詣も深く、最も信頼のおけるトランペッターのひとりとして多くのミュージシャンが厚い信頼を寄せる。
メーカーと楽器の共同開発に取組み、指導者としても力を発揮し、その風貌にも拘らず、人望を集めている。
名古屋音楽大学講師、名古屋市非常勤外部講師。
メリー・アーティスツ・カンパニーのジャズ・ディヴィジョン・アドヴァイザー。





柴田祥
SHIBATA Sho


永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ ~ Rhapsody de PAPA』において、メリー・アーティスツ・オーケストラ MAO の指揮者を務めて好評を博す。
永見隆幸が芸術監督と主役のジョージ М コーハンを務めた 平成25年=2013年の名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演メリー・アーティスツ・カンパニー『Mr.ブロードウェイ~アメリカ・ミュージカルの父』におけるメリー・アーティスツ・オーケストラ MAO 副指揮者でもあった。

指揮法を稲垣宏樹氏に師事。飯守泰次郎、園田隆一郎、松井和彦、松尾葉子、竹本泰蔵、千住明、古谷誠一、稲垣宏樹、角田鋼亮、井村誠貴、倉知竜也、小島岳志、各氏の下で副指揮を務める。
これまでに、セントラル愛知交響楽団、中部フィルハーモニー交響楽団、Osaka Shion Wind Orchestraなどを指揮した。
オペラを、名古屋二期会室内オペラ、稲葉地オペラ振興会、奈良県ふたかみ市民オペラ、地域連携パフォーミングアーツ、オペラルスティカーナ、名古屋市文化振興事業団などにおいて指揮している。
ナゴヤディレクターズバンドのトレーナー。他にもアマチュアオーケストラや吹奏楽団でのトレーナーとしても活動。
知多市勤労文化会館ミュージックアドバイザー。





蒔田裕也
MAKITA Yuya


ピアニスト、作曲家、編曲家として活躍。オペラ、ミュージカル、歌曲、合唱などの伴奏者としても高い評価を得ている。
歌曲集『6つの花の歌』オペラ『人魚姫』を東京国際芸術協会より、アレンジ譜をMusic Bellsより出版。
東京国際芸術協会作曲家会員。国際芸術連盟作曲家会員。名古屋芸術大学講師。
全日本作曲家コンクール審査員賞 受賞。イタリアで開催された「第二回フィオレンツァ・チェドリンス・オンラインクラシック・ヴォイスコンクール Fiorenza Cedolins Online Classical Voice Competition 2021」にて、蒔田裕也『千年の桜』が歌われ、新作歌曲特別賞、最優秀ヴィデオ賞、リサイタル開催特別賞を受賞した。
2021年10月『蒔田裕也 作曲個展〜この時代に捧ぐ歌』を開催、好評を得る。
メリー・アーティスツ・カンパニーの公演には、ミュージカル・コメディ『ラプソディー de パパ』より参加。





yuko.jpg
桜井ゆう子
SAKURAI Yuko

演出家、振付家、脚本家。
スマイル・ミュージカル・アカデミー SMA 主宰。日本劇作家協会会員。ザ・ディライトフル・カンパニー・ミュージカル事業部長。

芸術創造センター開館30周年記念公演メリー・アーティスツ・カンパニー『Mr.ブロードウェイ』や、『ラプソディ de パパ』『ベリー・メリー・クリスマス』『サラ〜ベル・エポックを生きた華』など、メリー・アーティスツ・カンパニーの、ぼぼ全作品の脚本と演出と振付に携わる。『Swing Lively』で名古屋市民芸術祭 特別賞を受賞。

振付家の坂上道之助、舞踊家の西田堯、演出家の角岡正美らの下、東京にて研鑽を積む。

NHKオーディオドラマ「FMシアター」「青春アドベンチャー」「中部ラジオ小劇場」などに、主演作、出演作、多数。
テレビ番組では、NHKドラマ愛の詩『オグリの子』『定年ゴジラ』、TBS系『幼稚園ゲーム』『キッズウォー5』などに、レギュラー出演。
ギャラクシー賞受賞作品に、複数、出演している。

愛・地球博で、石井竜也総合プロデュース『フォレスト・フェアリーズ・ボール』の振付と振付指導を務め、全国ツアーにも参加。

主宰するスマイル・ミュージカル・アカデミーSMAにおいて、ロンドンで初演された『Alice the Musical』の日本初演をはじめ、『ピーターとフック』や『白雪 the Musical』など、全公演の演出と振付を行う。劇団や合唱団やタレント養成所などの講師としても演出や振付を担当している。





審査員長:
・永見隆幸:芸術監督

審査員:
・桜井ゆう子:脚本/演出/振付
・くまがや敏:ザ・ディライトフル・カンパニー代表取締役社長
・柴田祥:指揮
・蒔田裕也:作曲/編曲/ピアノ
・渡辺勉:メリー・アーティスツ・カンパニー・ジャズ・ディヴィジョン・アドヴァイザー/メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO バンドリーダー

審査員補佐:
・安藤麻実:演出/振付/制作 助手
・松本朋子:歌唱指導
・目次恭子:音楽/振付/制作 助手
・加藤雅之:制作





オーディション審査について、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督で当オーディション審査員長の永見隆幸先生に色々お伺いしました。後々の参考にしてください。



スタッフ:オーディションについて色々お話をお聞かせください。

永見先生:審査員ですから、合否についてや審査基準など、当然、答えられない事が多々あります。オーディションが済んだから出来る話など、オーディションを受ける方達に有益なアドヴァイスを、出来る限りしたいと思います。


スタッフ:今年の応募者は如何でしたか。

永見先生:先ず、東海三県は言うに及ばず、東京、横浜、千葉など、全国から多数ご応募くださったことを、この場をお借りして、お礼申し上げたいと思います。有難うございます。
今年も、東海地方に三校ある芸術系の、愛知県立芸術大学、名古屋音楽大学、名古屋芸術大学の卒業生や在校生がオーディションを受けています。例年に比べて、歌が強かったような印象を受けました。
受験者には、現在ヴォーカル講師を務めている人や芸術系の大学を出たものの舞台を諦めていた人などもいたようです。思いつきや浮ついた動機ではなく、舞台に真剣に取組む意気込みのある方が多かったように見受けられ、嬉しく思いました。


スタッフ:今年は書類選考を導入されましたが。

永見先生:導入してよかったと思います。書類選考の段階で出演は難しいと判断されたオーディション受験者に、わざわざ会場まで来ていただいて実技を審査するのも如何なものかと思いますので。
しかし、いつも申し上げていますが、書類選考を通過しなかったことが舞台人として不適格という訳ではありません。このオーディションに縁がなかっただけと考えて、夢を諦めず、次のステップに進んでいただきたいと思います。
書類に誤りや記入漏れがあったり、雑に書いたり、いい加減に記入すれば、第一次選考に通らない可能性が高いに決っています。これは、舞台の基本を云々する前に、人としての基本が出来ているか否かが問われているのです。
然程 さほど の実績もない割に長々と履歴を書くのは、却って印象を悪くします。簡潔に自分自身の経歴を伝えることがポイントになるでしょう。たくさん舞台に出ているから舞台人として立派だとは限りません。むしろ、その逆の方が多いのではないでしょうか。
メリー・アーティスツ・カンパニーは、特に実力を重視します。何より「表現力とそれを支える技術」が、あるか無いかを見ています。歌の基本、ダンスの基礎、演技の基本がチャンとしているかどうか、それがとても重要なのです。



スタッフ:特定の団体に所属していたり、特定の先生に習っていたりすると、有利になりませんか。

永見先生:全く関係ありません。本人を主体に評価します。属している団体や師事している指導者は、オーディションの合否に全然関りなしと言い切ってよいでしょう。
我々は、有能な人材、本物の舞台人、三度の飯より舞台を愛する人、そういう人間を探しています。


スタッフ:本物の舞台人になるために、どのくらい努力すればよいのでしょうか。

永見先生:際限なしと申し上げておきましょう。石に齧 かじ りついても結果を出す、死んでも成遂げる、それくらいの覚悟が必要だと思います。どの分野においても、本物や実力派と呼ばれる人々は、人知れず血の滲むような努力をしているものです。ですから、本当に寝食を忘れる程に好きでない限り、続けられないのかもしれません。
どのような生き方をしようと、勿論その人の自由です。しかし、我々に中途半端なタレントは必要ないと考えています。


スタッフ:本物の舞台人と偽物の舞台人の端的な違いを教えてください。

永見先生:本物の舞台人は、自分自身と率直に向合い、他人との比較に興味を示しません。拍手を戴いたりスポットライトを浴びたりすれば誰しも嬉しいものですが、本物の舞台人は、それに慢心せず、探究心を忘れず、むしろそこから距離を置いて、舞台を突詰めます。入口は違ってもゴールは同じという人がいますが、本当にそうでしょうか。拍手やスポットライトに慣れて堕落する舞台人は、自分の体験から言っても、意外に多いと考えられるのです。


スタッフ:リハーサルは どれほど大切ですか。

永見先生:何にもまして大切です。力もないのに、たくさん本番を抱え、いい気になっている舞台人をよく見かけますが、実力相応の数と量を見極めなければなりません。
実力のある人ほど自分自身を厳しく見つめ、練習、稽古、リハーサルを大切にしています。ミュージカルやオペラの舞台は、極めて多くの人が関ります。リハーサルは、スタッフやキャストが連携プレイの質を向上させる場でもあるのです。本物の舞台人で優秀な人ほど、自分の出番がなくてもリハーサルに出るなどして、必ず何かを得て行きます。


スタッフ:個性的な人はオーディションに合格し難いのでしょうか。

永見先生:そんなことは全くありません。却って個性的な人ほど合格し易いと言えるかもしれません。
しかし、自分自身が個性だと思い込んでいるものが、単なる 癖 クセ に過ぎない事は よくあるので、注意が必要です。
表現力というものを勘違いしている人も結構います。今回のオーディションでという事ではありませんが、例えば、歌の審査で、伸ばすべき音を短くしたり、逆に、勝手に延々と伸ばしたりする人がいます。しっかり作曲者や作詞者の意図を汲んだ上で熟考して導き出した解釈ならまだしも、殆どが恣意的な思い付きのレヴェルです。名曲と呼ばれる歌の作曲者や作詞者は、考えに考え抜いて楽譜に記している場合が多いのです。先ずは、謙虚に楽譜に向合うことが肝心です。
あるオーディションで特技を求められ、変顔をする人がいたらしいのですが、それは特技でも何でもありません。変な顔なら誰にでも出来ると言ってのけた人がいました。実は、自分もそれに賛同します。それは、個性などでは全くなく、安直な方向に流れているだけです。
学ぶは真似ぶから来ているので、全ては真似することから始まると金科玉条のように述べる人がいますけれど、それも事と次第によります。
今回のオーディション受験者にはいませんでしたが、課題曲を聞いていると、誰かの歌い方を真似している人は、直ぐにそれと判ります。
その人自身が、楽譜を読み込んで、その歌をどう感じ、如何に解釈し、どのように自分自身の歌として再構築するのかを、審査員は聴いているのです。真のクリエイティヴィティ Creativity とは、そうしたものでしょう。CDや YouTube の安易なコピーなどは全然いただけない。真面目に審査をしていて、他人の物真似を聞かされるのは、残念の極みです。
歌う時の変な動きも禁物です。予備動作などは見せない方がプロ。突っ立ってしか歌えないのも困りますが、妙な動きをつけなければ歌えないのでは、ミュージカルやオペラの舞台に立つことは出来ません。おかしな癖は早く直しましょう。
ダンスや演技についても同様のことが言えます。先ず第一に基礎を習得してください。基礎を疎かにすると何も蓄積しません。悪い癖は早く直してください。一に基本、二に基本、三四が無くて、五に基本。素晴らしい個性は、確固たる基礎の上に花開くものです。それを取違えてはなりません。最も大事なのは、基礎や基本なのです。
オーディションは、受験者の「発表会」ではなく、基本が受験者にしっかり身についているか否かや基礎能力などが「試される場」だと心得てください。そのことを理解して日々欠かさず研鑽を積めば、否が応でも合格への最短距離を走ることになるのではないでしょうか。





tak audition 5.JPG
オーディションの盛会を祝して乾杯!


tak audition 6.JPG
乾杯に用いられたのは デュク・ドゥ・モンターニュ Duc de Montagne

デュク・ドゥ・モンターニュ Duc de Montagne は、ベルギー大使館推奨の飲料メーカー「ネオブュル Neobulles」のノンアルコール・スパークリング・ワイン飲料 Non-alcoholic sparkling wine。
ネオブュル Neobulles(旧スタッセン Stassen)は、明治28年=1895年設立の老舗シードル Cidre メーカーとして、ベルギー、オランダ、フランスなどで有数の地位を確立しています。
デュク・ドゥ・モンターニュは、通常のスパークリング・ワインと同様の製法で手間暇かけて造られる本格ワイン・テイスト飲料。華やかながらも食事の邪魔をしないスッキリした味わいが特長。
葡萄より醸造された白ワインを、ワイン本来の風味を守るために減圧蒸留法で低温にてじっくり蒸留し、ノン・アルコールにしています。更に、低い温度でも蒸発してしまう香り成分を回収して再びワインに戻す技術を用い、元のワインが持つ味や香りのバランスを再現しているそうです。
そんじょそこらの「なんちゃって」ワイン飲料とは全く異なるという訳ですね。
通常のスパークリング・ワインに匹敵する味わいにも拘らず、アルコール度数0.0%、カロリーも約三分の一なのだとか。

生産国:ベルギー België / Belgique / Belgium
葡萄産地:スペイン España
葡萄品種:アイレン Airén

解説 by 永見先生 本当に何でもよくご存知で…先生のお話を基に纏めました。





tak audition 7.JPG





tak audition 8.JPG
本日の主な食材





tak audition 10.JPG


tak audition 11.JPG


tak audition 12.JPG





tak audition 15.JPG
本諸子 もろこ の エスカベシュ escabèche





tak audition 16.JPG
鳥貝 とりがい サラダ仕立





tak audition 17.JPG
大蒜 にんにく ガーリック





tak audition 18.JPG


tak audition 20.JPG


tak audition 21.JPG


tak audition 22.JPG


tak audition 23.JPG


tak audition 25.JPG





tak audition 26.JPG
帆立 Scallops





tak audition 27.JPG
ジャガイモのポタージュスープ Potage purée de pommes de terre





tak audition 28.JPG


tak audition 30.JPG


tak audition 31.JPG


tak audition 32.JPG


tak audition 33.JPG


tak audition 35.JPG


tak audition 36.JPG


tak audition 37.JPG


tak audition 38.JPG


tak audition 50.JPG


tak audition 51.JPG


tak audition 52.JPG


tak audition 53.JPG


tak audition 55.JPG


tak audition 56.JPG





tak audition 57.JPG
伊勢海老 Langouste





tak audition 58.JPG


tak audition 60.JPG


tak audition 61.JPG


tak audition 62.JPG


tak audition 63.JPG


tak audition 65.JPG


tak audition 66.JPG





tak audition 67.JPG
真菰筍 マコモダケ





tak audition 68.JPG
紅芯大根 こうしんだいこん





tak audition 70.JPG


tak audition 71.JPG


tak audition 72.JPG


tak audition 73.JPG


tak audition 75.JPG





tak audition 76.JPG
季節の野菜 真菰筍 紅芯大根 丸茄子


tak audition 77.JPG





tak audition 78.JPG
静岡産 本生山葵 わさび


tak audition 80.JPG





tak audition 81.JPG





tak audition 82.JPG


tak audition 83.JPG


tak audition 85.JPG


tak audition 86.JPEG


tak audition 87.JPG


tak audition 88.JPG





tak audition 100.JPG


tak audition 101.JPG


tak audition 102.JPG


tak audition 103.JPG


tak audition 105.JPG


tak audition 106.JPG


tak audition 107.JPG





tak audition 108.JPG
国産黒毛和牛フィレステーキ Filet de boeuf

永見先生 渡辺さん 柴田さんは 出来る限りレア Rare と ご注文


tak audition 110.JPG





tak audition 111.JPG
幻の新潟佐渡島産コシヒカリと謳 うた われるダイヤモンドライス Diamond rice


tak audition 112.JPG





tak audition 115.JPG


tak audition 116.JPG


tak audition 117.JPG





tak audition 118.JPG


tak audition 120.JPG


tak audition 121.JPG


tak audition 122.JPG


tak audition 123.JPG





tak audition 125.JPG
特製ガーリックライス Garlic fried rice





tak audition 126.JPG
特製プリン


tak audition 127.JPG
永見先生は エスプレッソ Espresso をダブルで





tak audition 128.JPG





カーテン・アップ オーディション審査
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-05-02-2
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


オーディション2022一週間後に迫る!
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-04-24-1
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー
ミュージカル『カーテン・アップ』Sarah Bernhardt


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。