玄冶店 濱田家 永見隆幸 橘右之吉 再訪 東京 日本橋 人形町 老舗料亭 懐石料理 日本料理 会席料理 [永見隆幸 飲食店]
音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が 東京 日本橋 人形町の老舗料亭 玄冶店 濱田家を再訪されました。
濱田家は、大正元年=1912年、玄冶店の跡地で創業しました。玄冶店とは、江戸時代の新和泉町、現在の東京都中央区日本橋人形町三丁目辺りの地名です。徳川家の御典医であった岡本玄冶の拝領屋敷跡一帯を指して言います。
濱田家の名称は、芳町/葭町 よしちょう の芸者置屋「濱田屋」が閉じられる際に、日本一の芸者と謳 うた われた川上貞奴から、初代 三田五三郎 みた ごさぶろう が譲り受けたものだそうです。
東京に現存する数寄屋造 すきやづくり の老舗料亭は 濱田家のみ なのだとか。
濱田家 入口
濱田家 一階待合の入口
茶席
濱田家 一階待合
濱田家 一階待合の中庭
永見先生の御席は二階
濱田家 二階 待合
二階待合に掛けられていた齋藤真一のタブロー tableau
永見先生が御食事を召上る大広間
床の間
次の間
先付
白子豆腐 鉄皮 てっぴ:河豚皮 芽葱
前菜 雲丹蟹養老羹 鱣子 キャヴィア 花穂 寄フォアグラ 鮑煮凍 鶉 うずら 松風 松笠慈姑 くわい 秋鮭卵 いくら 金村 サーモン千社唐 ちしゃとう 博多 百合根金団 きんとん 雪輪蓮根
椀盛 清汁仕立 才巻あんぺい 京人参 防風 軸菜 松葉柚子
造里 河豚薄皮造里 ちり酢
焼物 和牛 牛排 ステーキ ペコロス玉葱 茄子 人参 龍鬚菜 アスパラガス 揚馬鈴薯
煮物替 小鍋仕立
河豚 焼餅 葱 舞茸 水菜 薬味 ちり酢
強肴 甲羅蟹 奶汁烤菜 グラタン
御飯 河豚雑炊 香物
水菓子 季節の果物
甘味 白玉汁粉
永見先生に濱田家について伺いました。
何をいただいても美味しい。素材がよく吟味されており、仕込や下拵えも見事。数寄屋造の建物も設えも素晴らしく、正に五感全てを働かせて味わうべき場と言えましょう。中居さんも芸者衆も実に細やかな心配りで、真の「持成 もてな し」も堪能することが出来ます。
今宵は 橘流書家で江戸文字の大家として知られる 橘右之吉師匠が ご同席
永見隆幸先生(右から二人目)
赤坂育子 姐さん(左から二人目)
赤坂小巻 姐さん(右)
赤坂桃太郎 姐さん(左)
橘右之吉師匠(右から二人目)
赤坂真希 姐さん(右)
赤坂真由 姐さん(左から二人目)
赤坂千こ 姐さん(左)
永見先生と赤坂育子 姐さん(左)
赤坂育子 あかさか いくこ
芸者として初めて、旭日双光章 芸術文化功労 を受章。その前年には文化庁長官表彰を受ける。花柳界の生ける伝説と称されている。熊本県芸術文化特別功労賞も受賞した。
歌舞伎座、国立劇場、NHKなど、数々の舞台に出演。ワシントンD.C.より招聘され「さくらまつり」の舞台を務める。
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」「日本の芸能」「ブラタモリ」TOKYO MX「五時に夢中」テレビ東京「出没!アド街ック天国」テレビ朝日「ワイド!スクランブル」 映画『沈まぬ太陽』などに出演。産経新聞「話の肖像画」に連載された。
美形麗人芸者の呼び声高く、篠山紀信の撮影で、週刊朝日 昭和五十五年元旦号(1980年1月4日)の表紙を飾っている。
岸信介、佐藤栄作、田中角栄、川上哲治、金田正一、長嶋茂雄、王貞治、石原裕次郎、勝新太郎、美空ひばり、力道山ら、錚々 そうそう たる名士を虜にして来た芸者の中の芸者。現在、置屋 曉正林 あけまさばやし の主。
昭和十五年二月二十一日、熊本生れ。
週刊誌の表紙を飾った赤坂育子姐さん
25歳頃の育子姐さん
準備万端の地方さん
華やかに舞ってくださった立方さん
・永見隆幸先生(後列:左から二人目)
・橘右之吉師匠(後列:右から二人目)
立方 たちかた:踊り手
・赤坂育子 姐さん(前列:中央)
・赤坂真希 姐さん(前列:右)
・赤坂真由 姐さん(前列:左)
地方 じかた:演奏者
・赤坂小巻 姐さん(後列:右)
・赤坂千こ 姐さん(後列:中央)
・赤坂桃太郎 姐さん(後列:左)
玄冶店 濱田家の玄関にて 永見先生をお見送りくださる 赤坂芸者衆
ご贔屓 ひいき 様のお招きや舞台の打合せなど 美味しいものを召上る機会の多い永見先生…
高級な料理しか召上らないかと思いきや、意外や意外、何でも口にされます。
永見先生 曰 いわ く「人間も食物連鎖の中にいて、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気でない限り、何でも感謝して有難く口に運ぶべきだと思います。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食べています。至高の料理を追求することも大きな楽しみですが、だからと言って、食の多様性に背を向けるのは、豊かな食生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」
本質的な所で多様性の意義をご理解していらっしゃいますね。
世界各地で研鑽を積んで来られた方は 流石に 仰 おっしゃ ることが違います!
永見隆幸 赤坂芸者衆
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永見隆幸 赤坂浅田再訪
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