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永見隆幸 重よし 原宿 再訪 日本料理 和食 令和五年一月十三日 [永見隆幸 飲食店]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の 永見隆幸先生が 東京 原宿の明治神宮前にある日本料理店 重よし を再訪されました。



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永見隆幸先生(左)重よし 店主の佐藤憲三さん(右)


佐藤憲三 SATO Kenzo

昭和十九年=1944年、東京生れ。立教大学経済学部卒業後、昭和四十二年=1967年に名古屋「重よし」入店。昭和四十七年=1972年、27歳にして原宿に東京「重よし」を開店する。著書に『重よし―料理覚え書き 2009/9/1 プレジデント社』など。





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重よし 看板





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重よし 玄関





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重よしは、テレビ番組「人生最高レストラン」で俳優の市村正親が30年通う店として紹介されています。作家の遠藤周作や向田邦子らも足繁く通っていました。ミシュラン星付の名店。
『美味しんぼ』小学館 107集「名人・名店編」の第4話「重よし」〈1〉~〈2〉で、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
政財界や芸能界を始め、各界の名だたる食通が通う店としても知られており、「重よし」は「京味」「辻留」と並び称される和食界の重鎮と謳われています。





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慈姑 菜花





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大旦那





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牡蠣 的矢 佐藤養殖場 殆ど無菌の状態で養殖されるのだとか。





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干芋 白魚 三重





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自然薯





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赤海鼠





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牡丹海老





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鴨雑煮


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天然鴨 真薯


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談笑する重よし店主の佐藤憲三さん





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白甘鯛 御頭





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松葉蟹





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白甘鯛 骨湯 こつゆ





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蛤 東京湾





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蕗 筍 初物 熊本





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鮪 大間





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紅玉 林檎 のゼリー 佐藤憲三さんの力作

酸味と甘味の具合が絶妙だと永見先生
この色を出すのに苦労したと佐藤さん





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永見先生に「重よし」について伺いました。


スタッフ:
重よしは高級料理店ですか。

永見先生:
質問の意図がよく判りませんが、俗に言う高級食材を用いているかどうかという意味なら、その通りと申し上げてよいでしょう。今日いただいた白甘鯛などは相当高価なものですし、家庭料理の延長と言うことは出来ませんね。第一、家庭料理に、あんな手間をかけられない。


スタッフ:
重よしの持成しは如何ですか。

永見先生:
ホスピタリティに富んでいると考えます。押付けがましくなく、過剰なサーヴィスが無いので、自分は、たいへん好ましいと思うのです。
器などにしても、物凄いのが、本当にさり気なく使われており、驚く事がしばしばあります。


スタッフ:
ホスピタリティという言葉をお使いになりましたが、サーヴィスとの違いは何ですか。

永見先生:
ホスピタリティは、主客同一という考え方に通じると思います。持成す方も持成される方も、同じ立場で、等しく思い遣るという振舞いです。
サーヴィスは、奴隷や下僕や使用人などを意味する servant サーヴァントを語源にしています。ですから、どうしても奉仕的なニュアンスが抜けません。客だから何でも言う事を聴いて貰って当り前と勘違いする人がいますが、それは、客の方が立場は上だという勝手な前提をもとに、どんなサーヴィスを要求しても当り前のように誤解している故 ゆえ と考えられます。


スタッフ:
佐藤憲三さんは気難しい方ですか。

永見先生:
気さくな方です。初対面から、ざっくばらんに話をしてくださって、どちらかと言うとトーカティヴ talkative つまり、話好きな方なのではないかという印象を持ちました。


スタッフ:
高級料理店ですと、常連とそうでない人との扱いが異なりますか。

永見先生:
どんな人でも初対面の方には色々気を遣って、親しい人と全く同じように接することは出来ません。
重よしを例にとれば、佐藤さんは気を遣う方なので、お客様が食事を楽しんでくださるように、しゃしゃり出る事は避けていると仰 おっしゃ います。常連だと、その辺りの呼吸が自然に出来るので、傍目 はため には、そう映ることがあるかも知れませんが、自分の目から見ると、「重よし」について、そんな事は無いと思います。
最近は少なくなりましたけれども、ある店で、店員に付きまとわれ、聞いてもいないのに、諄々 くだくだ しい説明をされて辟易 へきえき したことがあります。食事中、いかに凄い食材を用いているかなど、持って回ったような解説をされるのは、自分は、苦手です。食事が楽しくなくなってしまう。その点、佐藤さんは、聞けば丁寧に答えてくださるし、放って置いて欲しい時には、自由にしてくれますので、自分には、とても有難い花板さんなのです。
高級店も、よいお客様には再び来ていただきたいと思う筈 はず ですから、常連ではないからという理由だけで、顧客を蔑 ないがし ろにするようなことは無いと思います。
ただ、客も店を選びますが、当然レヴェルの高い店ほど客を選んでいると考えられますので、その店に選びたいと思って貰えるような品格やマナーを、客側も身につける必要はありそうですね。


スタッフ:
重よしの料理は如何ですか。

永見先生:
何をいただいても美味しいと感じます。旬の厳選食材を実に丁寧に調理されているからではないでしょうか。重よしより美味しいところは無いと断言する食通の方達もいる位です。
一般的に「灰汁 あく 取り」と言う行為を、和食専門店では、「灰汁引き」、魚の臭みを取り除くのも「湯引き」と表現します。一般には取ると言われる「出汁」も「引く」という表現が用いられるのです。ことほど左様に、和食には引算の美学が欠かせません。
近年、和洋折衷の創作料理がブームですが、弄 いじ り過ぎ、ごてごて足し過ぎ、飾り過ぎの日本料理が散見されます。それらは確かに目新しいのかも知れませんし、美味しいものもあるけれど、やはり味に纏 まと まりの無い事が多い。
重よしは、素材の旨味を如何に引出すかに焦点を当て、和食の本道を突き進んでいるように思われます。ですから、何をいただいても美味しいのでしょう。





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ご贔屓 ひいき 様のお招きや舞台の打合せなど 美味しいものを召上る機会の多い永見先生…

高級な料理しか召上らないかと思いきや、意外や意外、何でも口にされます。



永見先生 曰 いわ く「人間も食物連鎖の中にいて、動物や植物の命をいただいて生きているのですから、アレルギーや病気でもない限り、何でも感謝して有難く口に運ぶべきだと思います。腕利きの職人による高級食材を用いた料理も、家庭料理も、B級グルメも、楽屋弁当も、それぞれに異なる美味しさがあって、自分は、いずれも楽しんで食べています。至高の料理を追求することも大きな楽しみですが、だからと言って、食の多様性に背を向けるのは、豊かな食生活を自ら否定するようなものではないでしょうか。」



本質的な所で多様性の意義をご理解していらっしゃいますね。

世界各地で研鑽を積んで来られた方は 流石に 仰 おっしゃ ることが違います!





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永見先生は、この日も、定宿にされている帝国ホテル東京にお泊りでした。

永見先生のホテル暮しは よく知られています。
舞台人として、アメリカ、ヨーロッパ、日本と、世界を駆巡る先生には、旅館やホテル暮し以外の選択肢が無いのかもしれません。





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永見隆幸 重よし再訪 令和4年12月
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永見隆幸 重よし訪問 令和2年10月
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熱田神宮 永見隆幸 参拝 令和五年一月 [永見隆幸先生information]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、熱田神宮にて御垣内 みかきうち 参拝をされました。

御垣内参拝は、拝殿内側 御神域にての参拝です。



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熱田神宮の創祀は、三種の神器の一つ 草薙神剣 くさなぎのみつるぎ の鎮座に始まるのだとか。第十二代 景行天皇 四十三年、日本武尊 やまとたけるのみこと は、氷上姉子神社 ひかみあねごじんじゃ の辺りで 尊の后 きさき になった宮簀媛命 みやすひめのみこと の許に神剣を留め置いたまま、鈴鹿山脈の東麓 とうろく 伊勢の能褒野 のぼの にてお隠れになりました。そして、宮簀媛命 みやすひめのみこと が神剣を熱田の地に祀られたそうです。


主祭神の熱田大神は、三種の神器の一つである草薙神剣 くさなぎのみつるぎ を 御霊代 みたましろ 御神体とされる天照大神のことです。


五神様 ごしんさま と称される相殿神 あいどのしん は、天照大神 あまてらすおおかみ、素盞嗚尊 すさのおのみこと、日本武尊 やまとたけるのみこと、宮簀媛命 みやすひめのみこと、建稲種命 たけいなだねのみこと


およそ六万坪の敷地を有す熱田神宮は、延喜式名神大社勅祭社に列せられています。式内社、尾張国三宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。宮中の四方拝で遥拝される一社。神紋は「五七桐竹紋」。境内境外には、本宮の外、一別宮、十二摂社、三十一末社が祀られています。


近年では、明治大帝、大正天皇、昭和の帝、上皇陛下、今上陛下が、熱田神宮へ行幸あそばされました。


国宝の短刀「銘 来国俊 らいくにとし」や 国登録有形文化財「龍影閣 りょうえいかく」「又兵衛 またべえ」をはじめ、数え切れぬ程の文化財を所有しているそうです。龍影閣は、明治大帝が愛知県に行幸された折に造られたもので、二階の玉座は当時のまま保存されています。


これらは全て永見先生の受売りです。
言うまでもありませんが、先生は芸術文化全体に極めて造詣が深くいらっしゃいます。





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熱田神宮会館の梅は丁度見頃。


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桜もほころんでいます。





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熱田神宮 東門 大鳥居





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参道にて粛々と歩を進められる永見先生


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手水舎 てみずしゃ/ちょうずや/てみずや

永見先生は「ちょうずや」と読む方を好まれます。


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永見先生がお召の チェスターフィールド・コート Chesterfield coat も コートの下の モーニング Morning dress も、天皇陛下のテイラーとして知られる服部晋さんが、最高級 英国生地を厳選して、永見先生のために仕立ててくださったものです。





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手水舎にて身を清められる永見先生


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大楠

御神木
伝 弘法大師 御手植
保存樹 熱田四号 指定
樹齢 千年以上
樹高 20メートル 直径7.7メートル





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愈々 いよいよ 御垣内 みかきうち 参拝





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御垣内 拝殿内側 御神域にお入りになる永見先生


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玉串奉奠 たまぐしほうてん





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再拝 二拍手 一拝 の参拝作法





御供物の数々



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熱田大神宮 御神札





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御供物 おさがり





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神楽殿


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西楽所 にしがくしょ

切妻造 きりづまづくり 平入 ひらいり 檜皮葺 ひわだぶき


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貞享三年=1686年 江戸幕府 五代征夷大将軍 徳川綱吉により再建

幕府御用 大工頭 岡部又右衛門 施工


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空襲により多くの社殿が焼失した中で西楽所は戦災を免れた数少ない建物の一つ

祭事は 五月一日の舞楽神事と 五月八日の豊年祭


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熱田神宮の西楽所は龍影閣と並んで永見先生のお好きな建造物


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永見隆幸 熱田神宮 参拝 
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