SSブログ

舞台写真 第二幕 ラプソディdeパパ 永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー [メリー情報]



たいへん長らくお待たせしました。各分野の皆々様から「まだか、まだか。」と、矢の如き催促でしたが…


令和元年=2019年、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー公演『ラプソディー de パパ ~ Rhapsody de PAPA』第二幕の舞台写真ができあがりました!



rdp2 21-11.JPG
永見隆幸(センター)&メリー・アーティスツ・カンパニー



お楽しみください ♪



誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Photo:TES Osaka 田中聡
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.





rdp2 1-2.JPG



天国からの電話を期待してか、鳴らない電話をとったりして、何も手につかない様子の三女ディクシー。



rdp2 1-1.JPG





二幕冒頭では、「主を失ったガーション邸の、気づまりする雰囲気や何となく気だるい様子がよく描けている台本、演出、音楽の選び方」と論究する方が幾人(いくたり)かいらしゃいました。





rdp2 2-1.JPG



奧からMr.G 六人目の奥方になったアマンダと大きな鞄を持った女中プリシアが登場

アマンダが、「お世話になりました、これにて失礼。」と別れを歌います。



rdp2 2-2.JPG
女中の(左から)プリシア、パッツィ、ベティは、地味ながら中堅どころの持味を生かし、舞台の進行や場面転換などに存在感がありました。



女中:出て行くなんておっしゃらず…

長女バーバラ:どうぞ、ご自由に。

アマンダ:感謝します、お元気で。

女中:もう会うことは無いかも知れない…

アマンダ:さようなら…



rdp2 2-3.JPG



一同:流れるメロディ、何処にいようと感じるわ、Mr.Gを…

一同:何処に居ても聴こえる、街中に溢れる彼の音楽!

アマンダ:さよならディクシー、あなたのことは心配だけど…

一同:いつも心には Mr.G の音楽が… 歌えばきっと大丈夫!



rdp2 2-5.JPG





ある評論家がおっしゃるには、「ここにガーシュウィンの"They All Laughed"を持って来ることもさりながら、それに付ける日本語のチョイスが更に絶妙。抜群のセンス。」だそうです。





rdp2 3-1.JPG



弁護士メイソンの登場に、ガーション家の用心棒として雇われたニックが勘繰り過ぎて、最近は警察の世話になるようなことをしていないから弁護士は要らないと言い放ちますが…



rdp2 3-2.JPG



弁護士メイソンがやって来たのは、IRS(アメリカ国税庁)から調査に来たメアリー・スコットに立会うためだったのです。



rdp2 3-3.JPG



納税額に不審な点があると指摘するスコットに、そんなはずはないと反論する長女バーバラ。



rdp2 3-5.JPG



ニック:しっかり者の長女が言ってるんで間違いないと思います~。そのうち、ここん家の娘と結婚して財産を相続する予定なんで…

バーバラ:私とじゃないわよ!よく見たら妹と取合うほどの男じゃないし!

ニック:オレにメロメロだったんじゃないの?



rdp2 3-6.JPG



そこへ、クロエが荷物を持って登場します。



クロエ:私も愛だの恋だの言ってる場合じゃないって気づいたわ!

ニック:あれ、オレってモテモテだったんじゃなかったっけ?

次女クロエ:私、この家を出て、女優を目指します!

ニック:何だよ、それ!



次女クロエは、夢があるからお金は要らないと、去って行きます。



長女バーバラ:この家の財産はディクシーと私、半分になったみたい。

ニック:どっちかオレと結婚しようぜ!

スコット:ガーション氏には6回の結婚の記録がありますが、子供の登録は、ありません。

三女ディクシー:Mr.G の言ってたこと、本当だったんだ…



バーバラは、スコットが「脱税の疑惑がある納税不足分に77%の追徴課税」と説明するのを聞いて、卒倒してしまいます。



弁護士メイソンは、Mr.G が心から子供達を愛していたので認知を書残しているはずだと主張します。スコットは、必ず証拠を見つけると食い下がるメイソンに免じ、確たる証拠が見つかるまで提出を待つと約し、ガーション邸を後にします。



rdp2 3-7.JPG



弁護士メイソン:大丈夫ですよ、必ず娘と認めるサインを見つけますから。

三女ディクシー:お金なんてどうでもいい!親子って紙一枚のサインで決るの?心が繋がっていればいいんじゃないの?



心塞(ふた)がれたディクシーは、「もういい!」と言い残して走り去ります。



rdp2 3-8.JPG





rdp2 5-1.JPG



そのころ Mr.G は、えっちらおっちら天国への階段を昇っていました…



rdp2 5-2.JPG



このようなご意見が寄せられています。


Mr.Gが天国への階段を昇って行くところは、技アリ!
永見さんが淡々と歩いて行くだけなのに、笑いが起こって会場が沸く。狙ってやったって、なかなか、こうは行かない。



rdp2 5-3.JPG





rdp2 6-1.JPG



ディクシーを追いかけて来た見習い修道女達がディクシーを慰めます。



マヤ:大人の言うことなんか放っておけばいいよ!ディクシーの言った通り紙一枚で親子が決るなんて馬鹿げてるんだから!

アリス:Mr.G が言ってたよね… 本当の娘なら私が見える、本当に心が繋がってたら姿が見えるって!あるかないか分らないサインを探すんじゃなくて、Mr.G を探そ!街中!国中!

一同:世界中!





ところ変って、ここは天国…



rdp2 6-2.JPG



天国への階段を昇って来た男について、好き勝手にさせておいては天と地の秩序が乱れるのではないかと危惧する天使たちに、神様は、「人間が天上にまで続く階段を創ったとは愉快、地上に下りることもできるかも知れない。羽目を外さぬよう、お前たちも楽しむがよい。」と全く気にする様子がありません。



rdp2 7-1.JPG



天使達は天国へやって来た男を探します。



rdp2 7-2.JPG



音楽に乗って踊るように飛回ります!



rdp2 7-3.JPG



そして遂に月の上に居る男 Mr.G を見つけ出します。



rdp2 7-5.JPG



天使達は、人間が点に届く階段を創るとは聞いたことがない。でも創ったということは誰にでも創ることができるのでは…と勝手に話を進めます。

それを聴いたMr.G は、ご機嫌斜め…



rdp2 7-6.JPG



Mr.G が語ります。重い病が見つかった日、自分が作曲した『天国への階段』がお耳に届いたと神様から電話があり、その階段を登って天国に来るようにお告げがあったと。



天使達は、Mr.G と一緒に『天国への階段』を歌い踊ります。





さて一方、三女ディクシーと見習い修道女たちは…



rdp2 8-1.JPG



Mr.G が見えるか見えないか、花占いを始めます。



rdp2 8-2.JPG



見える…見えない…見える…



rdp2 8-3.JPG



見えな~い!



rdp2 8-5.JPG



Mr.G が目の前を通り過ぎても気が付きません。奇跡は、やはり起こらないのでしょうか…



rdp2 8-6.JPG



ディクシー:あ・あ・あ・あ・あ・・・



rdp2 8-7.JPG



私達、見える!!





この場面の永見先生のステップは、振付られたものではなく、ご自身で考案されたものです。余談ですが、永見先生の東京のお知り合いの間で、このステップが人気になり、かなりの間、大勢の方達が真似して楽しまれていたとか。





皆、再会に感情が昂(たかぶ)って喜びの余り踊り出します。



rdp2 8-8.JPG



rdp2 8-10.JPG



rdp2 8-11.JPG



rdp2 8-12.JPG



rdp2 8-15.JPG



rdp2 8-16.JPG

ディクシー:見えた!

rdp2 8-17.JPG



rdp2 8-18.JPG



Mr.G:そんな泣き虫は、ディクシーらしくないぞ…

ディクシー:だって…

Mr.G:見えるんだろう?こうして会えたということは、私の娘だ!間違いない!

ディクシー:そんなこと、言われなくても知ってました!



rdp2 8-20.JPG





そこへ、神様と天使達がやって来ます。



rdp2 10-1.JPG



神様:ディクシー、パパに会えてよかったな。

ディクシー:有難うございます、神様… えええええ???神様?!? どう見ても執事のセバスチャン!

一同:そう言われてみれば…

Mr.G:そう言われてみれば…

神様:ははははは… し~っ!



rdp2 10-2.JPG



天使達:神様、まさか我らに秘密で天上界と地上を行ったり来たりなさってたんですか?ずる~い!

神様:あの男がいけないのだ!この天上界にまで届くメロディを紡ぎ出すから、つい近くで聴いてみたくなっての…

ディクシー:え~~~、ホントに執事のセバスチャンなの?

神様:そう! つい、地上に引込まれてしまったのだよ… この曲… この曲!



rdp2 10-3.JPG





rdp2 10-5.JPG



神様の「この曲」とは、『Swanee』です ♬



rdp2 10-6.JPG



男性ダンサーを引連れて、Mr.G(永見隆幸)が熱唱!



rdp2 10-7.JPG





rdp2 11-1.JPG



バーバラ:お父様…?

Mr.G:バーバラ、よく来たな。

バーバラ:喋った…



rdp2 11-2.JPG



女中パッツィ:大丈夫ですか???

バーバラ:出た…



Mr.G の方を指差して震えているバーバラですが、一緒に天国への階段を登って来た弁護士メイソンや女中パッツィには Mr.G が見えません。



弁護士メイソン:何もありませんよ。

バーバラ:見えない、の…? やっぱり、いる…



バーバラは、気絶してしまいます。



rdp2 11-3.JPG





rdp2 12-1.JPG



自由になるとガーション家を出て来たはいいが…そんなに簡単なことじゃないと思い悩んでいるうちに、階段に導かれる如く、無意識に天国へやって来たアマンダ。



rdp2 12-2.JPG



主演女優だったアマンダを追いかけて来た女優志望のクロエも天国へ到着します。そして、遺産の行方が気になって長女バーバラと弁護士メイソンの後をつけて来たニックと主演女優を諦めきれずに何とか情報を得ようとニックを追いかけて来たスーザンとナンシーも天国へ来てしまいます。



rdp2 12-3.JPG



女中パッツィを追いかけて女中のベティとプリシアも天国へとやって来ます。



rdp2 12-5.JPG



何と、弁護士メイソンに呼び出され、その後を追って来たIRS(アメリカ国税庁)のスコットや皆とはぐれたカトリーヌまで天国へ!



rdp2 12-6.JPG



すると、何処からともなく魅惑のリズムが聞こえて来ます。



クロエ:何だか怪しいリズム…

スコット:リズムに惑わされるなんて、レベルの低い人間だという証拠です! でも、やだっ… 身体が…

アマンダ:抗(あらが)えない魅惑のリズム…



rdp2 12-7.JPG



全員が、Fascinating Rhythm で熱狂的に踊り出します。



rdp2 12-8.JPG



rdp2 12-10.JPG



Fascinating Rhythm は、とても難しいリズムの曲で、これだけの速さで歌い踊るのは、至難のわざなのです。



rdp2 12-11.JPG





rdp2 12-12.JPG



私も馬鹿ね…今頃気付くなんて… 私の中にはいつも音楽があった!そして、それは、Mr.G のメロディばかり!どうせ結婚するなら紙切れの約束じゃなくて、もっと…



rdp2 12-15.JPG
アマンダ(目次恭子)



昔の人は言った… 沈まぬ太陽はないと。そう聞いたのに、変らぬと信じてた。だけど、当り前の毎日が、この手から、あっという間に零(こぼ)れ落ちた… あの日に戻れる奇跡が欲しい… 


愛の歌は誰のもの… 流れる涙は誰のため…
気づかぬままここまで来た… 言われるままついて来た…
今こそ心の声に気がついた…

抱きしめたい… 抱きしめられたい…
愛の歌はあなたへの… 流れる涙はあなたへの…
初めて贈る、心からのメッセージ!



rdp2 12-16.JPG





アマンダの歌を聴いたディクシーの「今からでも(Mr.G との)結婚式を挙げてはどうか」という提案を、超ポジティヴなニックが自分へのプロポーズと勘違い。挙句の果てに、未成年でもバツイチ未亡人でも重婚再婚も気にしないと言い放って、アマンダとディクシーの顰蹙(ひんしゅく)を買います。



rdp2 12-17.JPG



そこへ折悪しく神様が現れ、「地獄に堕ちそうになっている所を救ってやったのに、何の反省もないのか!」と、ニックに激怒!


rdp2 15-1.JPG



そして、杖で竜巻を起こし、ニックを吹飛ばしてしまいます。





rdp2 15-2.JPG



ディクシーが月にいる Mr.G を見つけます。



ディクシー:見て!

Mr.G:天国へようこそ!

アマンダ:Mr.G!

Mr.G:何だ、めそめそして、アマンダらしくないぞ!



そうこうしているうちに Mr.G の兄アイラ・ガーションが天国への階段を登って来ます。



rdp2 15-3.JPG



アイラ:おーい、マット。本当にこの階段を延々登って来て欲しいってジョージからの伝言なのか?

マット:そうだよ。

神様:おぉ、来た来た!

マット:父さん!

ディクシー:神様の息子??

マット:そうだよ! Mr.アイラ・ガーション、あちらです!



rdp2 15-5.JPG



アイラ:あぁ、ジョージ!また会えると思わなかったよ!ここだけの話、6回も結婚してどうかと思ったけど、6人目のアマンダ… あれはいぃねぇ!あれなら子供達を任せても大丈夫そうだ!



そこへ神様によってピエロに変身させられたニックの登場! 神様は、「これまで働きもせず怠けていたのだ。これからは、その恰好で人々を楽しませるがよい。」と、ニックに命じます。



rdp2 15-6.JPG





アイラは、何やらポケットに手紙が入っていることに気づきます。



親愛なる兄アイラ、勝手な願い事です。莫大な遺産を手にしない方が娘達のため、と、少々回りくどいが、アマンダに託しました。あいつは、損得勘定ではなく、好きなことに向って懸命に突進む、好い奴です。間違いはないと思うけど、ここから私の遺言。娘達には何もしなくても生きて行けるほどの金は渡さず、何かしたい時に必要な資金が手にできるよう、後見を頼みます。また会う日まで、お元気で!
See you soon!



rdp2 15-7.JPG
アイラ・ガーション(澤脇達晴)



アイラ:ジョージ!少しだけ天国で待っててくれよ!俺がそっちへ行ったら、また一緒に曲を創ろう!



rdp2 17-1.JPG



アイラが歌い出します…「おいで夢の世界へ!呼ばれたら来ない訳には行かない!」


何もかも投げ捨てて、ただひたすら前に進めば、そこは天国!
神様有難う!神様に感謝!天国にお邪魔しちゃおう!
手拍子、足拍子、楽しくステップ踏んじゃおう!



rdp2 17-2.JPG



現在、過去、未来、迷い道の途中にいても、今始まる!



rdp2 17-3.JPG



Clap yo' hands 手拍子!

ハレルヤ、ハレルヤ!

Come along and join 天国へ!



rdp2 17-5.JPG



現在、過去、未来、迷い道の途中にいても、今始まる!



rdp2 17-6.JPG



Clap yo' hands 手拍子!

ハレルヤ、ハレルヤ!

Come along and join 天国へ!



rdp2 17-7.JPG
別れが迫るMr.G と腕を組んで歌うアマンダとディクシー





rdp2 17-10.JPG



人間共よ!
天国への階段を見つけたからと言って、無暗矢鱈に登って来るんじゃないぞ!
そちらとこちら、繋がっているのは、音楽のみとしようじゃないか!
歌は、繋がっている! 愉快、愉快!



rdp2 17-11.JPG
神様(左:福田敏一)



Mr.G:See you soon!



rdp2 17-12.JPG
Mr.G こと ジョージ・ガーション(右:永見隆幸)





ここで万雷の拍手が起き、びっくりする私に、ある舞台関係者が耳打ちしてくださいました。



何を驚いているんですか。これぐらいの拍手は当り前でしょう。
この作品が描こうとしているのは、音楽をはじめとした芸術が、国境や人種はもちろん、生と死も超えた普遍性を以て人を感動させることができるというテーマです。
もう一つのテーマが愛。妻アマンダとの一風変っている愛、三人の娘との個性的な親子の愛、兄アイラとの兄弟愛。紆余曲折を経ながら、劇中、通奏低音のように常に根底に流れているものは、温かい愛です。
ガーシュウィンの音楽を用いて、この二つのテーマが、鮮やかに、重層的に描かれています。しかも、丁寧に。そして、そこまでのドラマの蓄積が、ありきたりの形ではなく、神様の台詞とMr.G の「See you soon!」という「点」に収斂(しゅうれん)し、強いメッセージ性を帯びて客席に放たれました。実に見事に構築された作品です。フィクションとしての台本が、ガーシュウィンの音楽と、幻想的かつ有機的に大きな化学反応を起こした瞬間と例えることができるかも知れません。聴衆観客が共感しない訳がない。ニューヨークだったらスタンディング・オヴェイション間違いなしですよ。
脚本を書いた桜井さんは言うまでもありませんが、永見さんも恐らくここで大きな拍手が来ることは想定していらっしゃたことでしょう。お二人とも、その位のことは朝飯前にできる人です。



こんな風に舞台を読み解ける方だったとは存じませんで、たいへん失礼しました!勉強になります…





rdp2 18-1.JPG



三女ディクシー:ねぇ、皆鞄持って、どっか行っちゃうの?

次女クロエ:私の鞄は女優の夢が詰まったまま!家に帰ると甘えちゃうからさ、一人で頑張ります!

アマンダ:何かあったら、いつでも帰って来て。



rdp2 18-2.JPG



長女バーバラ:私は、検挙されなかったけど、反省を忘れず、ここでのキャリアを元に、外で仕事をしてみるわ。一人で頑張ってみる!

三女ディクシー:お姉ちゃん…

バーバラ&クロエ:メソメソするな!ディクシーらしくないぞ!

三女ディクシー:うん、Mr.G が… うううん、パパがいつも言ってた!

長女バーバラ:じゃあ決意が揺らがないうちに…

次女クロエ:そうね、行こう!パパへの感謝は忘れません!今度こそ、アディオス!元気で!

三女ディクシー:元気で!



rdp2 18-3.JPG



長女バーバラ:私も!権利書を預かったから、今度こそ、ちゃんと管理するわ!
後のこと、お願いします、アマンダ「ママ」!
ディクシー、家のこと頼んだわよ!バーイ!

三女ディクシー:バイバイ!



rdp2 18-5.JPG



三女ディクシー:みんな行っちゃった… アマンダも?



rdp2 18-06.JPG



アマンダ:あぁ、この鞄は家出した時に持って出たものだから、これを持って家に帰るわ、ディクシーと一緒に!暫く二人で頑張ろ!そうね…私の娘として養子縁組したら、あなたにちゃんとパパの財産が遺せるわ!

三女ディクシー:お金なんて、要らないよ!





rdp2 18-7.JPG



振向けば いつもそこにあるの!
ステキな音楽、リズム、メロディ、ハーモニー!
朝の目覚めも、夜のキスも、そこには音楽!
パパが遺したもの、大切に歌い継ぐ!ダンスも、しちゃう!
目を閉じて耳を澄ませば、そこに…
ステキな音楽、リズム、メロディ、ハーモニー!
楽しいリズム、ステキなメロディ、美しいハーモニー、大好きよ!パパ!



rdp2 18-8.JPG



ディクシー:パパの音楽を忘れないように…

アマンダ&ディクシー:It’s showtime!



rdp2 18-10.JPG





Stairway to Paradise with tap dance



rdp2 20-1.JPG



rdp2 20-2.JPG



rdp2 20-3.JPG



rdp2 20-5.JPG





Summertime



rdp2 21-1.JPG





rdp2 21-2.JPG
皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?
それではフィナーレに、皆様ご存知の、この曲をお送り致します!





I Got Rhythm



rdp2 21-3.JPG



rdp2 21-5.JPG



rdp2 21-6.JPG



rdp2 21-7.JPG



rdp2 21-8.JPG



rdp2 21-10.JPG



rdp2 21-11.JPG



rdp2 21-12.JPG





I've Got to Be There ~ Encore



rdp2 22-1.JPG



rdp2 22-2.JPG



rdp2 22-3.JPG



メイン・キャストがオペラ・カーテンの前で一人一人礼をして、大歓声と鳴りやまぬ拍手に応えます。



rdp2 22-5.JPG



万雷の拍手と沸上る歓声に応えて、もう一度、幕が上りました。



rdp2 22-6.JPG





誠に恐れ入りますが 「写真や画像やロゴ等の転載は厳禁」ですので ご了承ください。
Photo:TES Osaka 田中聡
Sorry but the reproduction of the photograph and the logotype is strictly forbidden.




お楽しみいただけましたでしょうか。





Rhapsody de PAPA flyer draft front.jpg




メリーの公演を東京でという声は、毎年のように上っていましたが、予算等、諸般の事情で前へ進みませんでした。しかし、『ラプソディー de パパ ~ Rhapsody de PAPA』をご覧になった複数の舞台関係者が、また、作品のレベルが昨年よりアップしていると評価してくださり、「東京で是非メリー・アーティスツ・カンパニーの公演を」と働きかけていただいた結果、どうやら三年以内には実現しそうです。これもひとえに、ご来場賜ったお客様とご協力くださる皆様のおかげと、心より厚く御礼申し上げます。


我々が一目置く、所謂(いわゆる)目利きとか見巧者とか言われる玄人筋の舞台関係者や批評家の方々は、総じて『ラプソディー de パパ ~ Rhapsody de PAPA』の出来が、今までの作品の中で最もよかったと評価してくださいました。これに慢心せず、精進する所存でございます。私個人は、全てのメリー作品に愛着がありまして、甲乙つけ難しというところです。


永見先生は、「お客様がご覧になって、どのようにお感じになっても自由です。他人様(ひとさま)が、どんな感想を持たれても、それは構いません。」と、相変わらず承認欲求が無いご様子なので、「自ら反みて縮くんば、千万人と雖も吾往かん。」ということなのでしょうかと尋ねたら、そんな大層なことではありませんが、と前置なさり、「どう捉えてくださっても、それも、構いません。」と、笑っていらっしゃいました。「解る人には解る、解らない人には解らくてよい。」というのとも違うような気はしますが、とにかく先生の器は、とてつもなく大きい…





舞台写真 第一幕 ラプソディdeパパ
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-07
 ↑
Rhapsody de PAPA stagh photoⅠ


ラプソディdeパパ お客様 紳士淑女録
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-10-2
 ↑
Rhapsody de PAPA guest


ラプソディdeパパ 打上げ
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-02-10-3
 ↑
Rhapsody de PAPA afterglow party


ラプソディdeパパ 反響
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2019-12-24
 ↑
Rhapsody de PAPA review


ラプソディdeパパ 千龝樂
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2019-12-03
 ↑
Rhapsody de PAPA closing day


メリー・アーティスツ・カンパニー令和元年総括
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2019-12-28-5
 ↑
Merry Artists Company 2019 review


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI!


メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/merry_orchestra.html
 ↑
This is MAJO!


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。