永見隆幸 鷲見麿 再訪 令和三年四月 [永見隆幸 美術 工芸]
音楽家、著作家、舞台ディレクターの永見隆幸先生が、美術家の鷲見麿 すみまろ さんの作品保管庫を再訪されました。
鷲見麿 スミマロ さん(左)永見隆幸先生(右)
昭和の香りを漂わせながら煙草を咥えてエッチラオッチラやって来た鷲見さん
この日の鷲見さんは とっても上機嫌 ♬
先ず鷲見さんの取出だしたるは…
1971年7月に描かれた作品
何と、鷲見さんの自画像だそうです。
花 1970年=昭和45年 油彩・キャンパス 528×453㎜ 鷲見麿16歳
永見先生曰 いわ く ~ セザンヌ風
自画像 1971年=昭和46年 油彩・キャンパス 452×380㎜ 鷲見麿17歳
永見先生曰 いわ く ~ 萬鐵五郎 よろず てつごろう 風
鷲見さんが作られた「黒子マーク」を永見先生にプレゼント!
鷲見さんの今後の創作活動を象徴するマークなのだとか…
こういう風に支えて行くというイメージ
何と、永見先生へのプレゼント第二弾!
鷲見さんがファティアさんの木像を作った時の設計図だそうです。
さぞかし大切なものでしょうね。
カップ 1973~4年=昭和48~9年頃 鉛筆・紙 247×333㎜ 鷲見麿19歳頃
のりこ 1975年=昭和50年 鉛筆・色鉛筆・紙 402×310㎜ 鷲見麿21歳
左:聖なるファティアⅥ 2004年=平成16年 水彩・アクリル・マーカー・紙 356×274㎜ 鷲見麿50歳
右:聖なるファティアⅧ 2004年=平成16年 水彩・アクリル・マーカー・紙 359×326㎜ 鷲見麿50歳
石膏像だけではなく、唐草模様の風呂敷や下駄など、鷲見さんが当時住んでいた部屋に置いてあった物も描き込まれています。
左:ラボルドの頭 1974年=昭和49年 木炭・木炭紙 652×497㎜ 鷲見麿20歳
右:ラボルドの頭 1973年=昭和48年 木炭・紙 650×505㎜ 鷲見麿19歳
ここで コーヒー・ブレイク coffee break
鷲見麿 SUMIMARO
スミマロ すみまろ
画家、美術家。
白土舎を中心に、Galerie Gabriele Rivet/Köln、Christian Gröger/München、Espai13 - Fundació Joan Miró/Barcelona、ギャルリーユマニテ名古屋、GALLERY HAM、名古屋市美術館などで個展を開催。
Landscapes Aschenbach Galerie/Amsterdam、Kunstverein/Ludwigsburg、Kölnischer Kunstverein/Köln、Mediapark/Köln、Ausstellung im Kunstverein/Düsseldorf、Museo de la Ciudad de México、愛知県美術館、埼玉県立近代美術館、群馬県立美術館、滋賀県立近代美術館などへも出展している。
ART COLOGNE/Köln には、平成5年 =1993年から平成14年 =2002年まで10年にわたり参加。
代表作に、『Dream a Dream ~ヤン・ファン・エイク《ファン・デル・パーレの聖母子》』や『アルトドルファー《アレクサンドロス大王の戦い》』などがある。
典子に捧げるシリーズ、ビートルズ・マリアン・シリーズ、青紀シリーズ、聖なるファティア・シリーズなどでも知られる。
精緻な描写力や色点分解の手法については「右に出る者がいない」と謳われている。
永見隆幸
NAGAMI Takayuki
音楽家 著作家 舞台ディレクター
20歳代はアメリカに住み、30歳代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。
モーツァルトなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。
数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。
音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演やトリノ王立歌劇場への出演など、脚光を浴びている。
メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。
ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感、美しいヴェルヴェット・ヴォイス、抜群の表現力が、高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラのリード・ヴォーカル。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。
東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。
天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」「見巧者 みごうしゃ」と謳われている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。
現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
ヤン・ファン・エイク「神秘の仔羊の礼拝 部分」+ステラ 1984年=昭和59年 水彩・アクリル・マーカー・紙 327×425㎜ 鷲見麿30歳
左上:りんごとレモン 1973年=昭和48年頃 パステル・紙 162×137㎜ 鷲見麿19歳頃
右下:くだもの 1972年=昭和47年 油彩・キャンパス 138×178㎜ 鷲見麿18歳
WHERE'S THE PARTY 1987年=昭和62年 油彩・キャンパス 1168×772×45㎜ 鷲見麿33歳
LUCKY STAR 1988年=昭和63年 油彩・キャンパス 575×1570×45㎜ 鷲見麿34歳
LIVE TO TELL 1989年=昭和64年/平成元年 油彩・キャンパス 912×910㎜ 鷲見麿35歳
青紀No.1 original 1990年=平成2年 油彩・キャンパス 1620×1303㎜ 鷲見麿34歳
鷲見さんは、当時、もう青紀以外は描かないと宣言して、青紀シリーズの大作を次々と仕上られましたが、その大本 おおもと になるのが本作品なのだとか。
この作品を手本にして同様の絵柄を描いた同サイズのコピーのような作品が九点存在するそうです。
ANGEL 1989年=昭和64年/平成元年頃 油彩・キャンパス 1621×1303㎜ 鷲見麿35歳
これらの作品の中には、未発表のものも多く含まれていて、鷲見さんと永見先生のおかげで、得難い貴重な体験をさせて戴きました!
鷲見麿 メリスタ 永見隆幸 再訪
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Sumimaro visited NAGAMI Takayuki
ファティアによるバッタもんのウソ八百
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鷲見麿作品 メリスタ常設
鷲見麿作品用展示台完成
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ファティアによるバッタもんのウソ八百
吉村美術研究所 鷲見麿作品修復
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ファティアによるバッタもんのウソ八百
鷲見麿最高傑作 ドリーム・ア・ドリーム
ファンエイク ファンデルパーレの聖母子
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Sumimaro crowning work Dream a Dream
Jan van Eyck "Virgin and Child with Canon van der Paele"
鷲見麿 永見隆幸 対談 令和二年九月
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Taka Nagami vs. Sumimaro special talk
永見隆幸 鷲見麿 個展 訪問
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SUMI-MARO Solo Exhibition
鷲見麿個展図録 フローリアン入手
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Florian received Exhibition Catalog
永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
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This is Takayuki NAGAMI
メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
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Merry Artists Company official website
永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
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http://www.nagamitakayuki.com/
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NAGAMI Takayuki official website ?
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ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
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2021-04-11 01:21