SSブログ

橘右之吉 江戸文字特集 新聞掲載 永見隆幸 招木看板 [永見隆幸& UNOS]



橘流書家で江戸文字の大家として知られる橘右之吉 たちばなうのきち 師匠の記事が 江戸文字特集として 新聞に掲載されました!


右之吉師匠の記事が新聞や雑誌などに掲載されるのは然して珍しい事ではないのですが…



taka uno 1.JPG
橘右之吉師匠が 永見先生のために 拵 こしら えてくださった招木 まねき 看板(右之吉師匠のアトリエ UNOS 所蔵)


~招木 まねき とは~

江戸時代、宿場の茶屋や旅籠では、馴染みの客が贈った木札などを表に並べて掲げる光景がよく見られたそうです。そこには火消の組や講中の名前などが記されていました。それが新たな客を呼込むことに繋って、「招き」と呼ばれるようになり、「招木」「招喜」の字が当てられ、景気をつける招福の縁起物として飾られるようになったのです。文化文政の頃には、銘木 めいぼく に、「額彫 がくぼり」と呼ばれる技法で名を浮彫りにし、更には、漆を注すなど、凝 った招木が作られるようになりました。





taka uno 2.jpg
橘右之吉 たちばな うのきち 師匠の記事


taka uno 2'.jpg
何と 永見先生の招木が ど~んと センターにっ!


この記事をみつけてくださった方が、ご親切に、切抜きのデータを送ってくださいました。
それ故に、詳細が分らないのです… 申し訳ありません。





taka uno 3.JPG
永見先生の招木と橘右之吉師匠(右之吉師匠のアトリエ UNOS にて)


橘流寄席文字 江戸文字 書家
昭和25年=1950年 東京に生れる。
昭和40年=1965年 橘流寄席文字家元の橘右近に師事。
昭和44年=1969年 正式な継承者として橘右之吉の筆名を認可される。
昭和50年=1975年 株式会社文字プロを設立。
平成22年=2010年 湯島天神前にオフィス兼工房の株式会社UNOSを構える。
平成25年=2015年 文京区伝統工芸会より「文 ふみ の 京 きょう 技能名匠者」に認定される。
令和2年 = 2020年 月刊誌「銀座百点」に『右之吉文字かたり』を連載。

主な作品や筆耕歴は、国立劇場や国立演芸場のポスター、湯島天満宮、柴又帝釈天、浅草鷲神社、浅草神社、中村勘三郎丈襲名招木 まねき、坂東三津五郎丈襲名祝掛行灯、中村勘九郎丈襲名記念飾絵馬群、平成中村座ニューヨーク公演ベルリン公演スペイン公演等 揮毫実演、坂東彌十郎丈欧州公演 揮毫実演、永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー大看板、ザ・ディライトフル・カンパニー看板、永見隆幸招木 まねき、ほか多数。

個展は、「橘右之吉の世界展」東京新宿住友ビル 夢ギャラリー、オーストリアのウィーンで開催された「橘右之吉因維納」 "Tachibana Unokichi in Vienna" など。江戸開府400年記念作品展「江戸のタイポグラフィ展」アド・ミュージアム東京にも参加している。

題字や装丁も、なぎら健壱『東京の江戸を遊ぶ』(ちくま文庫)装丁と題字、桂三枝『桂三枝創作落語大全集』(メディアクラフト)題字、『中村勘三郎、襲名!特集』和樂(小学館)タイトル題字、澤田隆治『決定版 上方芸能列伝』(ちくま文庫)装丁と題字、桂三枝『桂三枝の上方落語へいらっしゃ~い』(コミックヨシモト)タイトル題字、福田和子『吉原はこんな所でございました』(ちくま文庫)装丁とタイトル題字、沢村貞子『私の浅草』(平凡社)装丁とタイトル題字と後書きエッセイ、ほか多数。

NHK「美の壷 - 浅草」、木村和久「江戸文字」週刊宝島、「モノが伝える中村勘三郎襲名披露」ぴあ月刊カラフル、浅原須美「粋に遊ぶ」助六 二玄社、堀口葉子「パソコンには奪えぬ仕事」フジサンケイ ビジネスアイ、NHKBSハイビジョン「襲名 坂東三津五郎」、NTV 阿藤快「ぶらり途中下車の旅」、BS11 大人の自由時間「なぎら開宝計画」、monoスペシャル「職人モノ No.2 - 洒落と縁起が込められた寄席文字・江戸文字 橘右之吉」ワールド・ムック851 ワールドフォトプレス 平成23年、丸若屋×井浦新「美しい手が生み出すモノたち 寄席・江戸文字/橘右之吉」ハースト婦人画報社 ELLE DECOR 日本版2013年8月号、山崎真由子「職人の手 16 PROFESSIONAL STORIES - 江戸文字 橘右之吉」KTC中央出版、彬子女王「イノリノカタチ 消し札 - 橘右之吉」和樂 2020年2/3月号 小学館など、数多くのメディアに取上げられている。





taka uno 5.JPG
この永見隆幸先生の招木看板は、中村勘九郎と七之助の招木や消札 けしふだ など 右之吉師匠のほかの作品と共に、東京都美術館 Tokyo Metropolitan Art Museum「21世紀アート ボーダレス展 匠 TOKYO 2022」にも出品されています。





taka uno 7.JPG
永見隆幸
NAGAMI Takayuki


音楽家 著作家 舞台ディレクター

20代から30代の殆どを欧米で過ごし、国際的な実力派アーティストとして活躍。クラシック、現代音楽、ジャズを中心に数々のオーケストラと共演する。

ヘンデルなどのバロック・オペラや、モーツァルトの『魔笛』タミーノ、『コジ・ファン・トゥッテ』フェランド、『後宮からの誘拐』デルモンテや、ヴェーバー『魔弾の射手』マックスなどの独墺系オペラをはじめ、ビゼー『カルメン』ホセ、ヴェルディ『椿姫』アルフレード、プッチーニ『ラ・ボエーム』ロドルフォほか、オペラやオペレッタの主演多数。
ミュージカルでも、『ガイズ&ドールズ』ネイサン、『ラ・マンチャの男』ドン・キホーテ、『アニーよ銃をとれ オリジナル版』フランク、『キス・ミー・ケイト』フレッドなど数多くの主演を務め、『キャバレー』MCや『アニー』ウォーバックスなど、ユニークな役も演じている。

ヴェルヴェット・ヴォイスのマエストロと称され、トリノ王立歌劇場などに出演する。数多くのコンサートでソリストを務め、指揮者や指導者としても定評がある。
日本では、文化庁芸術祭主催公演やNHKクラシック・スタジオなどに出演。

音楽家のデューマス博士が「アメリカ大学時代から彼はずっとスターだった」と語るように、BHSア・カペラ世界チャンピオン "Crossroads" との共演をはじめ、常に脚光を浴びている。

メリー・アーティスツ・カンパニーにおいて、全公演の芸術監督と、『ザ・ヴォイス Frank Sinatra』フランク・シナトラ役、『ラプソディーdeパパ』ジョージ・ガーシュウィン(ガーション)役、『ベリー・メリー・クリスマス』アーヴィング・バーリン役、『ザ☆ブロードウェイ』バーディ・ウォリントン役、『BOBBY』ボビー・ダーリン役ほか、多くの主役を務めた。

ジャズでは、スタンダードの歌唱が心に残ると言われ、ビッグ・バンドと渡り合う圧倒的な存在感や抜群の表現力が高い評価を得ている。
メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO のリード・ヴォーカリスト Lead Vocalist。CD『My Blue Heaven』『Joyful Christmas』などをリリース。現在、新録音進行中。

東海地方においても活躍。名古屋市芸術創造センター開館30周年記念公演『Mr.ブロードウェイ』で主演のジョージ・M・コーハン役、名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』では指揮者のみならず上等兵の英霊とジャズ・シンガーの二役を務め、絶賛された。毎週土曜日15:55放送のラジオ番組 FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」のレギュラー・ゲストとしても知られる。

天才肌で芸術家気質の行動人、論理的かつ哲学的な思惟の人、という二つの面を併せ持つと文芸評論家の清水信に評された。芸術評論家の馬場駿吉は、「永見隆幸は多面体、その核心には強い自由の希求がある。」と述べている。芸術家として様々な顔を持ちながら、話題性や知名度に関心を示さず、謎に包まれたアーティストして知られる。
美術にも造詣が深く、「目利き めきき」や「見巧者 みごうしゃ」と呼ばれている。
著書に、『銀の光輝-しろがねのこうき』(NG出版)など。

現在、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー Artistic Director、東京二期会 会員、ほか。
(プロフィール作成:ザ・ディライトフル・カンパニー)





橘右之吉 東京都美術館 出品
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-06-15
 ↑
永見隆幸 招木看板


永見隆幸 招木 東京都美術館 
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-06-01-1
 ↑
橘右之吉 出展


橘右之吉 永見隆幸 庵看板 祝行燈
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-09-10-2
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


橘右之吉 蘇民将来木札 表札 納品 品川
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-03-1
 ↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー


橘右之吉 坂井智雄 益田大祐 大看板 納品
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-10-31
 ↑
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー


橘右之吉 永見隆幸 名刺 色紙 完成
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-04-18
 ↑
うなぎ小福 湯島 橘右之吉夫妻 永見隆幸


橘右之吉 大看板 納品 品川
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-25-1
 ↑
永見隆幸 ザ・ディライトフル・カンパニー


橘右之吉 永見隆幸の招木 揮毫 完成
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-09
 ↑
永見隆幸 橘右之吉 UNOS 訪問


橘右之吉 永見隆幸の消し札 揮毫 制作
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-01-2
 ↑
永見隆幸 橘右之吉 UNOS 訪問


橘右之吉 千社札 揮毫 制作
ザ・ディライトフル・カンパニー
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-07-17-3
 ↑
TACHIBANA Unokichi senshafuda


橘右之吉 大入袋 揮毫 制作
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-06-05
 ↑
TACHIBANA Unokichi


橘右之吉 COVID-19侵入禁止
公家悪シール 贈物 永見隆幸
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2021-02-22
 ↑
TACHIBANA Unokichi


永見隆幸 橘右之吉 再訪 うのす UNOS
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-09-22
 ↑
橘右之吉 書籍 サイン


橘右之吉 UNOS
 ↓
https://unos.co.jp/%e6%a9%98%e5%8f%b3%e4%b9%8b%e5%90%89/
 ↑
TACHIBANA Unokichi


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ ♪
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website ?


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

宮脇賣扇庵 永見隆幸 再訪 京扇子 老舗 京都 六角富小路 [永見隆幸 扇子]



音楽家、著作家、舞台ディレクター、メリー・アーティスツ・カンパニー芸術監督、ザ・ディライトフル・カンパニー芸術監督の永見隆幸先生が、京都の六角富小路にある京扇子の老舗「宮脇賣扇庵 みやわき ばいせんあん」を再訪されました。



taka miyawaki-1.JPG
永見隆幸先生(右)
宮脇賣扇庵 八代目主人 代表取締役 南忠政 みなみ ただまさ 社長(左)





宮脇賣扇庵の創業は文政六年=1823年(仁孝天皇 江戸時代 第十一代将軍徳川家斉)。美濃国出身の初代が、近江屋新兵衛の株を買受けて創業しました。以来、現在の場所から殆ど動いていません。蛤御門の変で全焼し、少し西に移りましたが、同じ大黒町にあります。現在の屋号は、書画を嗜み、文人墨客とも深い交流があった三代目新兵衛の時、明治二十年=1887年、日本画家の富岡鉄斎に、賣扇桜という京の銘木に因んで名付けられたそうです。 商標の 美也古扇 みやこせん は 冷泉為紀 れいぜい ためもと の筆によります。


宮脇賣扇庵は、宮内省御用達の名店としても知られています。
京扇子と呼ぶことが出来る品は、京都扇子団扇商工協同組合の組合員が、扇面、扇骨、仕上加工まで国内生産したものだけなのだとか。





taka miyawaki-2.JPG
大和屋さん(五世 坂東玉三郎 丈)が贈られたピンク三本立の胡蝶蘭


taka miyawaki-3.JPG


taka miyawaki-5.JPG





taka miyawaki-6.JPG
文月の設え


taka miyawaki-7.JPG
富岡鉄斎の書額





taka miyawaki-8.JPG





taka miyawaki-10.JPG


taka miyawaki-11.JPG
富岡鉄斎の書額


taka miyawaki-12.JPG


taka miyawaki-15.JPG





taka miyawaki-16.JPG
富岡鉄斎の書額





taka miyawaki-17.JPG
上皇后陛下が皇后陛下、御祭主の黒田清子様が清子内親王殿下であらせられた砌 みぎりに、宮脇賣扇庵へ行啓 ぎょうけい あそばされた折の御真影 ごしんえい


taka miyawaki-18.JPG





taka miyawaki-20.JPG





taka miyawaki-21.JPG
宮脇賣扇庵二階の天井画

明治三十五年=1902年、三代目新兵衛の時に、京都画壇を代表する巨匠四十八画伯により描かれた扇の絵柄を配 あしら った天井画。


taka miyawaki-22.JPG
上田萬秋『巨匏正嘕』
一見連城『清絶学仙』
都路華香『賽祠送迎』

厳島虹石『柳下翅軽』
羽田月洲『秋錦麗鮮』
山田雙竹『翠色早栄』

榊原文翠『太平楽㘌』
望月玉溪『温蕾解睡』
鈴木松年『驚蝉啼棄』

藤井玉洲『菊露延年』
海外天年『嬉抃傾顛』
奥谷秋石『歳且新鸎』

梅村影山『国色明媚』
国井応陽『巌頭綉額』
中島有章『連穂潤沢』

長谷川玉純『盛夏豔異』
谷口香嶠『綘葩安貞』
木嶋櫻谷『献詠磨研』

巨勢小石『梅子雨妍』
竹内栖鳳『咆哮裂圻』
神坂雪佳『翻濤齚石』

鈴木松僊『彩鳥纏綿』
望月玉泉『春風香羹』
吉谷清聲『報啄朝夕』

前川文嶺『碧竿繰懿』
西村秀岳『氷肌雪珀』
原在泉『神花潔示』

森雄山『晩涼買酔』
山元春挙『飛騰升天』
浅江柳喬『窓外娟煽』

河辺華挙『国色明媚』
菊池芳文『秀蕚陳瑛』
浅田霍文『柿実丹壁』

田能村直入『霊茎肥堅』
田中一華『邦歌六客』
竹川友広『竹革整備』

久保田桃水『万福集萃』
内海吉堂『遊鯉飽餌』
川北霞峰『棘鬣濃赤』

小沢文隆『霞綺雲瑛』
土佐光武『嘉葵呈瑞』
富岡鉄斎『幽谷美生』

三宅呉暁『芳草喜晴』
橋本菱華『旭日慶鳴』
今尾景年『月前疾駃』

森春岳『霜葉彤圻』
藤嶋清連『紅白雙瓊』
森川曽文『淺渚盤旋』


taka miyawaki-23.JPG





丁度、本年は、宮脇賣扇庵の天井画制作120周年に当り、特別企画「みやこの扇 林 美木子 展」が開催されていました。





taka miyawaki-25.JPG
源氏物語 扇 大和絵「葵祭図」


taka miyawaki-26.JPG


taka miyawaki-27.JPG


taka miyawaki-28.JPG


taka miyawaki-30.JPG


taka miyawaki-31.JPG


taka miyawaki-32.JPG





taka miyawaki-33.JPG


taka miyawaki-35.JPG
福来雀 ふくらすずめ





taka miyawaki-36.JPG
貝覆 かいおおい 貝桶 かいおけ


taka miyawaki-37.JPG


taka miyawaki-38.JPG





taka miyawaki-50.JPG





taka miyawaki-51.JPG
白い蛤の貝殻を選んで作られているそうです。





taka miyawaki-52.JPG





taka miyawaki-53.JPG





taka miyawaki-55.JPG





taka miyawaki-56.JPG





taka miyawaki-57.JPG
宮脇賣扇庵 八代目主人 代表取締役 南忠政 みなみ ただまさ 社長(右)
永見隆幸先生(左)





永見隆幸 宮脇賣扇庵 再訪
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2022-07-29
 ↑
京扇子 老舗 京都 六角富小路


永見隆幸 宮脇賣扇庵 訪問
 ↓
https://merry-3.blog.ss-blog.jp/2020-08-31
 ↑
京扇子 老舗 京都 六角富小路


永見隆幸の最新プロフィールはコチラ
 ↓
http://merry-uta.blog.so-net.ne.jp/2016-12-11
 ↑
This is Takayuki NAGAMI


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website


ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

杏の会2022コンサート 目次恭子 出演 電気文化会館 ザ・コンサートホール 令和四年八月 [ディライトフル情報]



東海高校男声合唱団OB会「杏の会」2022コンサートに ザ・ディライトフル・カンパニーの 目次恭子が出演します!



anzunokai 1.jpg





"杏 あんず の会"の シビレる男声合唱をバックに 目次恭子がソロ・パートを歌います!


どうぞ ご期待ください ♬





公演会場:電気文化会館 ザ・コンサートホール
     名古屋市中区栄二丁目2番5号

公演日時:令和四年=2022年
     8月28日(日)15:30

開場時刻:15:00

入場料:1,500円 全自由席

主催:東海高校男声合唱団OB会「杏の会」

後援:東海中学校・高等学校同窓会





anzunokai 2.jpg





是非お出かけください!


どうぞ お楽しみに ♬





anzunokai 3.JPG
目次恭子
METSUGI Kyoko

ザ・ディライトフル・カンパニー所属。
永見隆幸&メリー・アーティスツ・カンパニー『サラ~ベル・エポックを生きた華』で、初タイトル・ロールのサラ役に起用される。名古屋市民芸術祭主催公演『マイ・ブルー・ヘヴン』でも主役のジュディを務めた。
メリー・アーティスツ・カンパニーの公演には、そのほか『ラプソディ de パパ 』『ベリー・メリー・クリスマス』『Mr.ブロードウェイ』『ボビー・ダーリンの時代』『HOPE』『LOVE』『SWING LIVELY』『BOBBY』などに出演している。
永見隆幸&メリー・アーティスツ・ジャズ・オーケストラ MAJO の「帝国ホテル東京 ディナー・ショウ NAGAMI Takayuki Imperial Hotel Tokyo Dinner Theater」に出演、CD "My Blue Heaven" にも参加した。
永見隆幸付のダンサー&シンガーとしてトリノ王立歌劇場に出演。御園座の公演ほか、出演多数。
FM AICHI 80.7「サウンド・ステップス」や東海テレビ「夢のちから」など、テレビやラジオ番組にも出演している。
現在、スマイル・ミュージカル・アカデミー SMA 講師。





ディライトフル・グループ HP
 ↓
http://www.delightful-group.com/
 ↑
Delightful Group HP


メリー・アーティスツ・カンパニー
オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.merry-artists-company.com/
 ↑
Merry Artists Company official website


永見隆幸 オフィシャル・ウェブサイト
 ↓
http://www.nagamitakayuki.com/
 ↑
NAGAMI Takayuki official website


ザ・ディライトフル・カンパニー社長ご挨拶
 ↓
https://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-28
 ↑
TDC president greetings


メリーのブログ管理人ご挨拶
 ↓
http://merry2.blog.so-net.ne.jp/2018-01-30
 ↑ 
MAC Website Manager

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。